アトム-サイト
[ アトム-サイト ] - 管理人さんのページです。
feed-icon RSS2.0   feed-icon Atom
[ DIY ] 一覧へ
トイレ
管理人さんのブログ 2014-01-31 08:58:16

トイレの便器と床の間から、ジワッと水が染み出て漏れてしまう様になってしまいました。
程度としては、雑巾で拭いても半日くらいで水が隙間に溜まってきます(隙間に触ると濡れて分かります)。
1日おくと、便器1周分の床との間に水が溜まってるのが確認できます(雑巾で拭くと、かなりの水分になります)。
業者に頼むと高そうなので、自分で修理してみる事にしました。
ちなみに『結露かな?』とも思ったんですが、便器表面は濡れてないので違うはず。
漏れは内側から来てるので、とりあえず水を止めて外して便器を動かして確認…。
DIY トイレ (.jpg)
大元の水詮を止めてもいいんですが、トイレ内で止める事ができました(黒い部分をマイナスドライバーで締めます)。
すぐ下のボルトを回すと、トイレと水道管を切り離せれます。
便器本体と床は、前方のネジ1個と後方のボルト2個で固定されているので、コチラも外します。
水を使い切ってタンクを空にしたら、便器を持ち上げて移動(一人では持ち上がらないので2人でやります)。
DIY トイレ (.jpg)
結構重いです。
便器とタンクを切り離さないのは、ただ面倒なだけ(別々なら軽いのかもしれません)。
一度上に持ち上げて排水パイプから外せれば、後は置いて横にずらして作業スペース確保。
DIY トイレ (.jpg)
便器の中から漏れてる感じだったので『排水ソケット』の施工不良かなと予想してたんですが、問題なさそう。
DIY トイレ (.jpg)
『排水ゴムジョイント』も傷んでないし、大丈夫っぽい…。
内側の排水付近って読みは外れました!どこだろう?
DIY トイレ (.jpg)
よく観察すると、給水ホースを通してあるこの穴が非常に怪しい事に気付きました。
指を突っ込むと、内側がかなり濡れてます。
DIY トイレ (.jpg)
上から覗いても、濡れてテカってるのが確認できます。
タンクは2重になってるので、本来この部分には水は来ないはず…。
DIY トイレ (.jpg)
陶器のフタの内側にもプラスティックの内フタがあるので、ズレて内側タンクの外に水が漏れるのか?
…という事は、こんな大袈裟に便器を取らなくても、タンクのフタだけ触ればよかったのか。
全部戻し、今度はフタを注意深く取り付けてテスト(戻す時に気づいたんですが、内フタに通す給水管の差込みが甘かったので、そこが原因だったのかも…)。
何度か水を流しましたが、問題なさそうでした。
相当大掛かりな事をやってしまいましたが、直って良かったですよ。ヤレヤレ…。

※ 『トイレ』に繋がる関連物を 視覚的に探しだせるサイトを作ってみました(よろしければクリックしてみてくださいね)。

 月間ページ閲覧者数:4人

[ DIY ] 一覧へ


<< 2017年11月
2017年11月18日(土)
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

 最近の書き込み

SMTP
  <2016-04-06 12:03:21>
S.M.A.R.T.
  <2015-05-07 08:03:36>
POP
  <2015-04-21 11:33:37>
Linuxコマンド
  <2015-04-21 11:03:04>
アルバートオデッセイ
  <2014-08-04 23:12:12>
トイレ
  <2014-01-31 08:58:16>
(*)調光スイッチ
  <2013-09-30 10:46:11>
(*)調光スイッチ
  <2013-09-20 01:26:34>
(*)調光スイッチ
  <2013-09-17 12:21:11>
(*)調光スイッチ
  <2013-09-15 20:13:59>


 カテゴリー

おでかけ(83)
サッカー(45)
旅(45)
DIY(43)
 ・ トイレ
 ・ 蛇口
 ・ 肘掛け
 ・ 壁掛金具
 ・ 配線
 ・ 駐車場
 ・ 生垣
 ・ 接着剤
 ・ オイル
 ・ ジャンボエンチョー
 ・ ネジ
 ・ 塗装剥離
 ・ ガソリン携行缶
 ・
 ・ 蛍光灯交換
 ・ 草刈り
 ・ 網戸張替え
 ・ 塗装
 ・
 ・ 道具
 ・
 ・ 自転車小屋
 ・ 自転車小屋2
 ・ ドアノブ
 ・ 調光スイッチ
 ・ センサー付ライト
 ・ カーステ設置
 ・ 換気扇設置
 ・ 綿菓子
 ・ 玩具修理
 ・ 石組み水槽
 ・ 段ボールロボ
 ・ コケ取り棒
 ・ ガラスフィルム
 ・ 玄関網戸
 ・ 御影石
 ・ インターホン → TVドアホン
 ・ スピーカーのプラスマイナス
 ・ エアコン取付け
 ・ 電子部品
 ・ 車 リアスピーカー
 ・ 日産キューブ インパネ
 ・ 二足歩行
食べ物(39)
映画(36)
家(35)
季節(34)
健康(32)
地元(29)
本(29)
家族(29)
モバイル(23)
生物(23)
学校(22)
家電(21)
ドラマ(21)
風景(18)
Web(18)
PCハード(17)
通勤(16)
ゲーム(16)
Winアプリ(15)
ブログ(14)
Linux(13)
飲み物(13)
自転車(13)
ゴルフ(11)
ブラウザ(11)
ネットワーク(10)
javascript(10)
足技(9)
php(9)
会社(8)
感銘映像(8)
税金(6)
空想(5)
VMware(5)
Ruby(4)
データベース(3)
perl(1)