アトム-サイト
[ アトム-サイト ] - 管理人さんのページです。
feed-icon RSS2.0   feed-icon Atom
湖西連峰
管理人さんのブログ 2012-11-19 09:10:53
湖西連峰

地元の山である『湖西連峰』に登ってきました。
…と言っても、縦断するわけではなく、登山口から一番近い山に登って降りてくるだけです。
登山口はいくつかあるんですが、一番一般的で楽な『梅田親水公園』を選択。
『微笑保育園』の奥、車で通るには狭い道をクネクネ行くと辿り着けます。
保育園の道を真っ直ぐ登ると『登山口』にそのまま行ってしまうので、車を停めるには50m位下の『親水公園』に行かないといけません(駐車場は30台程)。
トイレもあり、ポストの中に「ハイキングコースのパンフレット」が設置されてます。
見上げる山が、登る湖西連峰。
ヘリコプターが居る辺りが『仏岩』と呼ばれる所で、今回の目標地点です。
ため池があるんですが、結構綺麗ですね(釣りをしている人がいっぱいいました)。
紅葉の季節だと、もっと鮮やかなんだろうな…。
駐車場から50m登ると、登山口があります。
案内板で確認。『仏岩』まで40分、途中『嵩山』に寄る事にします。
登山口には、杖が完備されてますね(普通の枝の中に、しっかりした竹の杖も混じっていました)。
こんな感じの木のトンネル道を登っていきます。
何人もの人とすれ違いました(結構人気のあるハイキングコースなのかな?)。
『梅田峠』という分岐点に到達。
右が嵩山で、左が仏岩。まずは嵩山に行き、またココへ戻ってきます。
嵩山到着。浜名湖が一望できます。
浜松のアクトとかも見れますね(空気が澄んでいれば、富士山も見れるんだろうな)。
梅田峠経由して、最終目的地の『仏岩』へ到着。
岩がいくつもあり、どれが本当の仏岩なのかは分かりません(多分、全部まとめて仏岩なんだろうなぁ)。
コチラも展望が良かったです(太平洋の水平線が弓なりで、地球が丸い事が実感できます)。

今回は2時間くらいかけて、ゆっくりと歩きました。
ハイキングというよりは、裏の山をちょっと見てきた散歩みたいな感じですね。
誰でも登れる山なので、是非行ってみてください(途中に置いてある小学生制作の地蔵を見ながら登るのも、楽しいもんですよ)。


景色
管理人さんのブログ 2012-03-16 20:13:24
景色

自転車で町のホームセンターまでネジを探しに…。
帰りがけに写真をパチリ(町を振り返って撮影)。
家の周りはだいたいこんな感じ。空き地か畑か田んぼ、森とか…。
年に1回、地元の皆(家族で1人)で集まって【ドブさらい】をします(年2回で、もう一回は草刈り)。
水路周りや垂れ下がっている雑草を刈って、ドブの泥をかき上げて出します。
8時~10時半ってとこですね。
こんな【サライ清掃器】があると、腰を曲げなくていいので楽ですね(スコップですくい上げるのは、結構大変)。
Amazonで【ドブ清掃】を検索した結果はコチラ(ココをクリック)。
あと、スコップですが、角型の物の方が側溝の隅まで届いて便利です(普通の丸型スコップだと、キッチリと泥をすくえません)。
参考までに【スコップ・フォーク・他 の ベストセラー】はコチラです(ココをクリック)。


浜名湖電装祭り
管理人さんのブログ 2011-10-23 01:06:14
浜名湖電装祭り

家から徒歩5分程度のとこの会社のお祭り。
演歌歌手2人来たり、大道芸きたりで華やか。
地域の自治会も参加するので、企業メインという感じでもなく地域密着な催し。
メインは地元おばちゃん達の盆踊りである。
50円でいろんなゲームとかできて、子供は楽しんでいたな。…というか、こんなにヨーヨーもらってどうするのさ?

この会社、芝生のサッカーグランドも解放してるし、すばらしいね。
儲ける事以上に大事なのが何かが分かってる企業って気がする。
(別に経営者になるつもりはないが)もし自分の立場が社長とかだったりしたら、こういう会社にしたいもんである。

~~~~

今年も浜名湖電装祭りあったので行ってきた。
またもやヨーヨーいっぱいGet!!
始まったばかりの16:00くらいだと、まだそんなに人は居ないですね。
これが20:00前後のビンゴ大会や餅投げでは人いっぱいです。

今年もウナギの掴み取り、やりそびれました(あっという間に取り終えてしまってるんだもん)。

そういえば、今年は金魚すくいがありました。
50円で2回(すくうヤツ2枚)。
すくえなくても一匹もらえるわけだけど、最後の店じまい時に行ったら、余ってた金魚を大量に入れてもらえた。
ありがとう、担当の人!

~~~~

2011年、今回は雨。
ここんとこ景気が悪いので、規模を縮小してます(開催も昼間に変更されてます)。
前みたいな餅投げや盆踊りがなく、少し寂しいですね。
まぁでも、大道芸やヒーローショウもあって、頑張ってはいますよ。


餅投げ
管理人さんのブログ 2011-06-28 18:12:46
餅投げ

新所
ウチの地方では、新築の建て前(棟上げ)の時に餅を投げる習慣がある。
組み上げた柱の上から、餅(小銭・菓子・手拭い)を家主家族が投げる風習で、近所の人やおばちゃん子供達がどこからともなく集まって拾い合うそんな行事である。
行って来ました、餅投げ。
う~ん久々…。子供の頃以来だ。
この空に餅が舞う
とにかく下を見て、座り込んで拾うべし!
…で、39個の餅Get!!!
今回は一家全員で言ったので、皆の合わせたら123個にもなっていた。
しばらく餅には困らないな。

この習慣って、意外と狭い地域の物らしい。
名古屋ではないし、静岡市の友人に聞いたら「やってない」との事。
子供の頃は、日本中でやってるものだと思ってたなぁ~。

餅投げまで時間があったので、近くの海で時間をつぶしていた。
寒々しいどんよりした浜名湖の漁港

入出
2週連続の餅拾いである。
今回は前より少なかったです(25個だったかな)。

奥山
親戚の家が餅投げをするというので、少し遠い(車で45分)んですが行って来ました。
投げる前の箱に入っている餅等、これをクレーンで吊り上げて屋根の上に載せます。
凄くいい天気でした…。
この屋根の上でのお祓いが終わると、餅投げ開始。
だいたい4時半とか5時とか、そんな時間です。
どこからともなく人が集まって、皆さん準備万端な様子。
普通より小さな餅を投げてましたね。
その分、数も多く、自分は52個と結構拾えました(でも、一緒に行ったバーさんの方が更に多かったなぁ…)。

白須賀
今回は、地元の有力者の家らしく、人がいっぱいでした。
投げた量も多かったんですが、それ以上に人が多くて、結局お餅12個だけでしたね(一緒に拾った家族もほとんど同じ数でした)。


浜名湖
管理人さんのブログ 2011-06-26 09:47:49
浜名湖

湖西高校
湖畔に建っている湖西高校の脇から撮影。
後ろの方ではあさり拾いしていた。

正太寺
こちらは正太寺の前から撮影。
この日は『餅投げ』があったので入出まで来たのだが、地元とはいえココまで来たのは初めてであった(入出に用事ないからなぁ)。

早乙女公園
弁天島の早乙女公園という所から撮ってみました。
風が強く、波が荒かったですね~。

湖西連峰
湖西連峰の廃寺跡からの写真、浜名湖が一望できます。
写真とは違い、実際に見るとかなりチャンと見えますね。
ココで草刈りのお仕事でした。
車で行くんですが、途中の林道(一般車は通行止め)が凄い坂でスリルありましたよ。


訃報
管理人さんのブログ 2010-02-23 16:35:39
訃報

先月の父親が亡くなった時、多くの村の人(お年寄りが中心)が来てくれました。
あれから1ヶ月、同じ村内の訃報を聞く事が多いですね。
父親の香典をいただいている家の通夜に行くのですが、3回も足を運びました(先週末と今週頭で連続とか…)。
こういう不幸って、集中しますね(飛行機事故が重なるのと似てる気がします)。

あと、父親の墓の名前が彫れたとの事なので、見てきました。
問題なく彫れていたので、一安心。
時間あったので、周りの墓石を見学。
年齢とか見てまわると、若いのに亡くなってる方もそこそこ居ますね(まぁウチの奥さんもそうなんですが…)。
そんな墓石見たり葬式等を体験したりすると「一生懸命頑張って生きても、結局はあと数十年(何十年かは分かりませんが…)なんだよなぁ」とか思っちゃいます。
『短い人生、楽しまなきゃ損かな』と、感じずにはいられないですね。


青少年の科学体験
管理人さんのブログ 2009-12-27 06:18:44
青少年の科学体験

毎年、市民会館で行われている科学体験という催し物に行ってきた。
主に小学生を対象として、市内の小中学校と3社くらいの企業が子供たちに科学的な実験をさせるという企画。
結構、いい事やってるとおもう。
実験は、
・万華鏡作成
・松ぼっくりのツリー(ホットボンド)
・風船のCDディスクホバーリング
・手作り乾電池
・偏光板のしおり
・皿回し
・原始の模型作り
・ポンポン蒸気船
・静電気での鈴鳴らし
・バウンドボール
・空気鉄砲
・モーター作り
のコーナーがありました。

~~~~

今年もありました『青少年の科学体験』。
午前中はサッカーの練習??ので、昼ごはん食べて午後からおでかけ。
1時くらいに到着したんですが、開催は2時まで…。
あらら…、あまり色々出来なかったですね。
どことなく規模が小さくなってる様な気がする。

~~~~

3回目、行ってきました。
去年の事があったので、昼飯もソコソコに早めにでかけてみました。
…ので、時間的には2時間位居ましたかね。
半分くらいは去年と違う事やってましたね。


オートバックス
管理人さんのブログ 2009-12-24 09:25:17
オートバックス

年末という事もあり、オイル交換しに行きました(別に何時でもいいんですが…)。
家の近くには『オートバックス』があるので、車関係はココですね(両親なんかは馴染みの板金屋で全てやってますけど)。
オイル交換、料金3100円。
※ポイント使って2300円位だったかな。
「オイルが漏れてますね」と言うので添加剤入れる事になりました、異常に高い5500円。
でも、オイル漏れって添加剤で直るもんなんだろうか?どういう仕組みなんだ?
作業中(45分位)、店内物色。
今はETCの在庫あるのね。


ハイキング
管理人さんのブログ 2009-11-03 07:25:18
ハイキング

前々から「地元の山(湖西連峰)に登りたいなぁ」とは思ってた。
しかし、登山道がどうなっているのか分からず…。
小学校にてハイキングのイベントのチラシが配られたので、絶好の機会だと思い親子3人参加してきました。
一人300円。

『おちばの里とうげ祭り』という商工会が主催(なのかな?)しているイベントでした。
このハイキングの他に、途中の公園にて色々やってましたね。
集合は麓の知波田小学校。
所々のチェックポイント(6箇所)でスタンプを押していきます。
このスタンプカードで、最後の参加賞がもらえます。
往復10kmのコース。
舗装されている普通の道をしばらく歩くとイベントが開催されてる公園、そこで休憩、その後、山道に入ってきます。
山頂の廃寺後に行くんですが、左が近道、右が滝経由。
滝といっても、水の量は少ないですけどね(小さな山なので…)。
ある程度上まで上れば、車が通れる林道に出ます。
林道から脇道にそれて山頂をめざします。
途中、綺麗な湧き水がある箇所がありました。
山頂付近なのに、どこから水がきてるのか不思議でしたね…。
山頂の廃寺後で、お弁当。
浜名湖が一望できます。
携帯写真だと分かりにくいですが…。
このお寺、10世紀くらいから100年くらいの間だけあったらしいですね。
帰りにイベントやっている公園で無料の甘酒やしし鍋いただきました。
参加賞はみかんと小物。
終点の小学校に着く直前に雨が降り出したんですが、ギリギリセーフといった感じでした。
たまには登山もいいもんです。


ゴミ処理場
管理人さんのブログ 2009-10-20 09:53:27
ゴミ処理場

『ストーブ』『掃除機』『鏡』といった粗大ゴミが出たので、ゴミ処理場へ行ってきた。
3年前の物置の整理の時は大量に捨てる物があったが、今回は3点だけ。
リサイクル家電とか、タイヤとか、特別な物でなれけば、ココで引き取ってくれます(無料)。

受付で名前記入して「何を捨てますか?」と聞かれるので答えるだけ。
パンチ式のカードをもらって、車ごと重さを計量。
中の係員の指示にしたがって、ゴミを置いて、出る時に再計量して終了です。
10分程度で行けるし手続きは簡単だし、いいですね。


神社
管理人さんのブログ 2009-10-05 13:48:48
神社

村の祭りが行われる神社の御札を見せてもらいました。
1609年、江戸時代が始まったばかりの頃のですね。
こっちも慶長って書いてある(こういう古い物が、地元にも残ってるのね、すげ~)。
こちらは随分新しいんですが(…と言っても明治かな)、トヨダ自動車の前身を作った『豊田佐吉』さんの名前がありました。
大工として載ってるから、まだ若い頃なんだろうなぁ~。


しめ縄
管理人さんのブログ 2009-10-05 11:58:57
しめ縄

神社のお祭り用『しめ縄』を作りに行ってきました。
基本的にお年寄りの仕事なんだが、若い人(若いと言っても40代ですが…)も知っておいた方がいいという事で呼ばれました。

まずは、藁のハカマを取ります。
何百本という藁の葉を1本1本を剥いていきます。
量が多いので時間かかりますね(まぁこの為に呼ばれたんだろうな)。
中心部分の150本を1本ずつ交互に束ねて、大元を作ります。
左右50本ずつくらい追加(段々本数は減らします)しつつ、3mくらいまで伸ばしていきます(糸で仮止めしてあります)。
この3mのが3つ出来るので、まずは2本をしめます。
右回し左巻き(2本それぞれを右に絞りながら、左巻きに巻いていくという事)。
2本出来たら、3本目を追加。
ケバケバが出るので、チョキチョキと綺麗に切り取ります(この時、仮止めの糸も切っちゃいます)。
飾ってみている所。
しめ縄だけだと、何かヤワな感じ…。
稲の穂先を揃えて…。
しめ縄に挟み込みます。
短冊みたいな白い紙(何って言うんだろ?)も挟み込んで…。
完成!
ちゃんとしたのが出来上がりましたね(3時間くらい)。


祭りの練習
管理人さんのブログ 2009-09-09 10:45:52
祭りの練習

今年から『愛祭会』という祭りの会に入ったので、そこそこ練習に行っている。
大太鼓なんかは若い子にまかせるとして、自分は横笛をやろうかと…。
「ピ~ヒャラ」となるあの笛、『篠笛』といいます。
¥5500のMy篠笛で練習中。
なかなか音が出ません。
あの高い音を出そうと思うとおもいっきり吹かないと出ないので、頭がクラクラします(音を長く伸ばせない)。
もっと練習したいんですが、仕事もありなかなか…(祭りまであんまり時間が無いゾ)。

~~~~

今年も祭りシーズン到来。
祭りまでの1ヶ月間、平日夜は練習です(出来る限り)。
結局 篠笛は、祭りまでに鳴らせる様になって(頭クラクラしながらも)ピ~ヒャラピ~ヒャラと何とかなりました。
あれから1年吹く事もなかったんですが、久しぶりにやっても覚えてるもんなんですねぇ、大丈夫でしたね。
頭クラクラしない様に、今は少ない息でしっかり鳴らす練習です。


商店街の祭り
管理人さんのブログ 2009-07-27 07:42:35
商店街の祭り

町にある商店街の祭りに行ってきた。
祭りといっても、地域が違うし、普段商店街自体もあまり活気が無い所なので、今までスルーしてたのだが「たまにはいいか」と出掛けてみました。
結構、人がいるのね、ビックリ!
商店街が主催だけど、町の祭りという感じかな。
焼きソバ・お好み焼き・焼き鳥・ラムネ・金魚すくい・ヨーヨー釣り・わたがし等など、色々ありましたね(さすが町の祭りだ)。


女河浦海水浴場
管理人さんのブログ 2009-07-21 13:04:00
女河浦海水浴場

海開きしたので行って来た。
9:30くらいでは2組くらいだったけど、昼にはかなり人がいた(…といっても20組くらいかな)。11時くらいから曇り始めたから、時間的にはちょうどいいタイミングだったな。
台風の翌日なので、水は濁ってたし、打ち上げられた木片とかがいっぱい。
去年は転職前だったので、何度も来たんだったな。

~~~~

今年も早速行ってきました『女河浦海水浴場』。
人はそこそこ居ました(30組くらいかな)。
海開きして3日目だったから(皆が採る前?)なのか、アサリがゴッソリ採れました。
とにかく、砂を片手で掴めば4~5個は取れてしまう程です(歩くと素足の裏にあたる小石の様な物がみんなアサリです)。
小さいのは省いたんですが、それでもバケツ3杯くらいありました。
さすがに食べきれないので、近所に御裾分け。


弁天島海開き花火大会
管理人さんのブログ 2009-07-06 15:23:56
弁天島海開き花火大会

地元の花火大会へ行ってきました。
東海地方で一番早い花火大会らしいです。
弁当付の席、3000円らしいです(高いな)。
弁当1000円だとして、席代2000円ってとこですか(大人も子供も関係なし)。
場所はお土産屋の屋上。
なんとなくビヤガーデンみたいなとこ。
花火、綺麗でしたよ。
ただ後半は、風がなくてほとんど煙の中でした。
せっかく打ち上げても見えない…、もったいなかったですね。

~~~~

今年も行ってきました『弁天島花火大会』。
雨が降るのか?と心配された天気でしたが、大丈夫でした…けど、風が強くて寒かったです(段ボールを体に巻いて見てる人も居たなぁ)。

去年の弁当の写真見てビックリ!
おかずの内容・配置までもが、今年も全く同じでした。
※思わず、今年撮った写真かと思った…。

風があったので、去年の様に花火が煙で隠れてしまう事はなかったです。
毎度の事ながら、帰りは混み込みでしたね。
まぁ、駅に入るまでですが…。


家の前の道
管理人さんのブログ 2009-06-29 21:56:32
家の前の道

近所の子供が集まるのも、路上サッカーも、家の前の道である。
200m先には公園があるが、行かないんだよね…。

~~~~

ココが、その公園です。
近所の子が誰も居ないので、遊んでと言われて付き合いました。
ポカポカした日曜の午後、3時間くらい居たかな(自分達以外、ずっと誰も居ませんでした)。

体操やってるので、鉄棒を教えてもらったり…。
でも、大人が鉄棒するのはツライです。ぶら下がるだけで手が痛い…。
後、コースを決めて走らされたり…。
子供の遊びも結構ハードですねぇ~。

一番楽だったのが、木登り。
木の上でお菓子食べてる時間は快適でした。

~~~~

久々、公園です。
「公園で寝ててもいいから来て」というので、一緒に出かけました。
コレを見せたかったみたいですね~。
凄いじゃん!
自分には出来ません(子供の頃も出来なかったぞ)。
運動神経いいんだなぁ、ちょっと意外。


ボーリング大会
管理人さんのブログ 2009-06-22 10:00:09
ボーリング大会

町内会の集まりで『ボーリング大会』があったので行ってきました。
2ゲームやって、順位で賞品もらえます。
自分のスコアは…。
「106」と「88」。
随分久しぶりとはいえ、情けない。
25名くらい居た中の19位でした。
賞品は『お茶』『オレンジジュース』それぞれ1缶づつ…。

無茶苦茶なフォームで投げてるからなぁ。
流れる再生ビデオを見ると恥ずかしいくらい…。
曲がるボールをカッコよく投げたいなぁ。

アマゾンでの上達本はこのあたり(クリック)。

~~~~

今年もありました、ボーリング大会。
なんと、1ゲーム目、『146』のスコア(今までの最高ですね)。
まぁ2ゲーム目が『105』なんで、30人中12位という順位なんですが…。
商品はお茶のみ。

~~~~

割引チケットがあったので、上の子と行ってきました。
初めてみたいなもんですね(幼い頃に1度だけ)。
『48』『66』、で半分以上ガーター。
まぁ、それでも面白かったみたいでよかったですよ(たまには親子ボーリングもいいものです)。


免許書換
管理人さんのブログ 2009-02-10 21:31:35
免許書換

免許の書換えをやってきました。
4年前に『免停』くらってるので、違反者講習2時間があり、免許センターまで行ってきました(講習無ければ警察行けばいいだけなんですが…)。
浜北の『静岡県警察西部運転免許センター』。
遠いです…(車で1時間以上)。
8時半受付開始なので、8時に到着(家出たのが7時)。
すでにそこそこ人が集まってましたね。
それでも、駐車場は余裕で空いてましたが…(帰る時には、かなり埋まっていた)。
受付して、視力検査して、お金払って…。
その後、講義です(9時20分~)。

11時半くらいに全て終了。
無事、新しい免許に書き換わりました。
帰り際、免許の合格発表してたりしましたね。
若い子達がワイワイ盛り上がってました。

そういえば、新しい免許の条件欄に、「中型車は中型車(8t)に限る」って文字が…。
新しく中型自動車という区分ができて、以前の普通自動車免許保持者は以前のままの区分で乗れる様にとの処置らしい(普通→条件付き中型)。
せっかくの中型自動車免許なんで、限定無しにしたいなぁ(マイクロバスとか運転出来るな)。
簡単に限定解除できるものなんだろうか?



新聞広告
管理人さんのブログ 2009-01-07 11:51:06
新聞広告

この地方の新聞広告の傾向として、『パチンコ屋』のチラシが異常に多い。
川崎市在住の頃、食料品店・ドラッグストアのチラシは入っていたが、パチンコはほとんど無かったなぁ。
近所にはパチンコ店はウジャウジャあるし、実際に周りの人はよくやっていたりする(ウチのバーさんも…)。
それでも、必ず毎日チラシ入ってるってのは、どぉなんだろう?
暇な人が多いのか?
工場勤務だと時間キッチリしてるから、パチンコやる時間もあるんだろうな(プログラマーだと平日7時~23時だけどなぁ…)。

Amazonで『パチンコ攻略』で検索してみたので、興味ある方はどうぞ(コチラをクリック)。

~~~~

新聞広告でこんなのが入っていた。
幸運を貴方に…
この数珠を手に入れれば、幸せになれるんだとか…。

明らかに霊感商法(開運商法)の広告なんだけど、いいのか?
目を引いたのが
・限定200個(一人のおばーちゃんが手作りするらしい)
・「既に幸せを手に入れた人には売りません」とかいう偽善文句
・数珠を付けた妻と持ってない夫とで懸賞生活(ありえないくらいの差で当たっている)
・数多くの成功談
・いかにもそれっぽい科学検証
ちなみにその科学検証した『東京循環システム工学センター』ネットで調べましたが、見当たりませんでした。

そもそも200個限定では商売にならないでしょ(広告費で無くなる気がする)。
ここまであからさまに妖しいと、誰もが悪徳商法って気付きそうだけど、世の中には騙されちゃう人も居るんだろうなぁ。


本興寺
管理人さんのブログ 2008-12-15 20:55:09
本興寺

本興寺というお寺です。

子供が学校で『松ぼっくり』を使うという事で探しに行きました。
懐かしいです、このお寺。
写生大会とかの学校行事でたまに行く事がありましたが、大人になってからは用事もなく訪れたのは30年ぶりくらいです。
立派な藁葺き屋根だ!
屋根に生えたコケがまたいい感じ!
↓ この鐘の音、家までよく聞こえます。
昔、土曜7時からやっていた『まんが日本昔ばなし』で、この本興寺の話があって見た覚えがありますね。
市原悦子のナレーションと、お寺へのまっすぐな道の映像が頭に残ってます。

そうそう、肝心の『松ぼっくり』は無かったです。


新居町産業まつり あらいじゃん
管理人さんのブログ 2008-10-28 13:04:12
新居町産業まつり あらいじゃん

隣町で行われている『あらいじゃん』というお祭り。
イベントの中に子供のサッカーの交流試合がありました。

試合の方は、あいかわらず勝てないですね(前よりは良くなってはいますが…)。

終わった後に、出店を見てきました。
サッカーの会場でもある『新居高校』の前の通りを封鎖して、歩行者天国にしてあります。
あいにくの天気(雲って風もあり寒かった)だからなのか、人出はそんなに多くなかったですね(初めて行ったので、普通どの位なのかは分かりませんが…)。
ウチの子は、クジ引いて『鉄砲』とか『アクセサリ』をGetしてました。
祭り自体は、9:00~16:00。
試合後で時間が遅かったので、店仕舞いし始めてるとこがありましたね。


流鏑馬
管理人さんのブログ 2008-10-06 08:25:22
流鏑馬

村の祭りの『流鏑馬(やぶさめ)』です。
神社の境内の100mくらいを3人(3頭)が走り抜けます。
3人のうちの1人は、子供ですね。
馬を飼っている人がスタートとゴール地点でキチンと扱ってくれるので、誰でも乗れるようです。
結構、激しく走りますね。
弓は使わずに、握って振った矢で的を射ます。
的を射った後は観客に矢を投げます。
拾おうと思ったんですが、なかなか自分とこには飛んで来なかったですね(一回握り損ねて、惜しかった)。
5~6回、走ります(たぶん)。
3頭なので、矢は20本弱くらいかな。


陸上大会
管理人さんのブログ 2008-09-29 09:00:33
陸上大会

学校の部活で入っている陸上部、地元の市の大会があり出場していたので見てきた。
スタンドがこんなに埋まっているのは初めて見たなぁ(臨時駐車場も満車だったからなぁ)。

陸上の大会って、走るのは一瞬、後は待ち時間という感じ。
しかも「あれ?走ってたの?」と見逃したりで、結局見れたのは最後のリレー競技だけだったり…(コースの向こうサイドで走ってたので豆粒みたいだった)。
頑張って走ってたけど、体小さいし相手が5年なので、後ろの方でしたね。


祭り
管理人さんのブログ 2008-09-19 10:39:21
祭り

町内の祭りがあった。
この辺りでは、屋台をロープで引いて村を一回りする。約3時間。
屋台を扱うのは大人だが、子供が中心になって引いてたり、小太鼓は子供の担当だったりという感じ。
まぁお酒もあったり大太鼓の打ち合いとか荒々しい部分も有り。
小太鼓は4年生以上だったが、2日目は2年生以上となり、ウチの子供もやっていた。
夜、結構練習しに行ってたからな。普通にやれてました。


盆踊り
管理人さんのブログ 2008-09-19 10:37:25
盆踊り

毎年必ず8月16日にある町内の盆踊り。

役員なので、午前中飲み物買出し、…で、時間中販売です(ビール200円、ジュース100円)。
まぁ、売り側なので、飲み放題。
かなり飲みましたね~。

途中、子供会の花火やらがあり(後はビンゴゲームとか…)。
基本は、ひたすらオバちゃん達が踊る祭りである。
こういうので地元の人の繋がりが保てるんだな。
2週間前、バーベキュー大会があったばかりで、後にはすぐお祭りもある。
この時期、イベント目白押しだ。




湖西おいでん祭
管理人さんのブログ 2008-08-25 13:21:14
湖西おいでん祭

朝降っていた雨、開始時刻の昼には止んでいました。
…でも、今にも降り始めそうな空模様。
何故だか『セグウェイ』の試乗がありました。
初めて乗りましたね。
もっとグラグラ不安定な物だと思ってたけど、2輪で走ってるとは思えないほど安定してました(後ろにタイヤが付いてるかの様な安定性)。
あ、でも、小学生の子がスピード出し過ぎでコケてましたね。

焼きソバとか、おもちゃとか色々、露店がいっぱい出てます。
子供は300円のクジやりまくり。
ハズレ景品がいっぱい手元に…。

湖西の踊り好きが集まって踊りまくります(工場とかの社員での参加が多いですが…)。
いつもサッカーで使ってる芝のグランド。
こんないっぱいの人で踏みつけていいのかな?

結局、雨、降らなかったです(よかったよかった)。


バーベキュー
管理人さんのブログ 2008-08-04 20:17:11
バーベキュー

町内の青年会のバーベキュー大会がありました。

副役員なので、午前中から買出し。
再度夕方集合して準備です。

飲み物用意。
ゴザとテーブルをセッティング。
炭に火をおこします。
まだ、開始時間前。
人は集まってないですね。
自分は、この頃からビール飲み始めてました。
かなりビール飲んで、あまり記憶が無い…。
結局、肉を一切れ食べただけだったなぁ~(後はビール飲みまくりだった)。
こじんまりしてる様ですが、こういう町内のグループが5つ程集まって18時~21時くらいまでやります。
そこそこ、人も集まります。

子供達もいるので『肝試し(怖くなかったらしい…)』や『花火』なんかもありました。
酔ってあんまり覚えてないんだけど、妙に楽しいバーベキューだったなぁ~。

Amazonでのバーベキュー関連はコチラ(ココをクリック)。


風車
管理人さんのブログ 2008-06-30 07:45:18

ウチのそばのスズキの工場。
風車2台ある。
この風車眺めながら、いつも通勤。
ナウシカみたいだなぁ~。


<< 2017年11月
2017年11月18日(土)
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

 最近の書き込み

SMTP
  <2016-04-06 12:03:21>
S.M.A.R.T.
  <2015-05-07 08:03:36>
POP
  <2015-04-21 11:33:37>
Linuxコマンド
  <2015-04-21 11:03:04>
アルバートオデッセイ
  <2014-08-04 23:12:12>
トイレ
  <2014-01-31 08:58:16>
(*)調光スイッチ
  <2013-09-30 10:46:11>
(*)調光スイッチ
  <2013-09-20 01:26:34>
(*)調光スイッチ
  <2013-09-17 12:21:11>
(*)調光スイッチ
  <2013-09-15 20:13:59>


 カテゴリー

おでかけ(83)
サッカー(45)
旅(45)
DIY(43)
食べ物(39)
映画(36)
家(35)
季節(34)
健康(32)
地元(29)
 ・ 湖西連峰
 ・ 景色
 ・ 浜名湖電装祭り
 ・ 餅投げ
 ・ 浜名湖
 ・ 訃報
 ・ 青少年の科学体験
 ・ オートバックス
 ・ ハイキング
 ・ ゴミ処理場
 ・ 神社
 ・ しめ縄
 ・ 祭りの練習
 ・ 商店街の祭り
 ・ 女河浦海水浴場
 ・ 弁天島海開き花火大会
 ・ 家の前の道
 ・ ボーリング大会
 ・ 免許書換
 ・ 新聞広告
 ・ 本興寺
 ・ 新居町産業まつり あらいじゃん
 ・ 流鏑馬
 ・ 陸上大会
 ・ 祭り
 ・ 盆踊り
 ・ 湖西おいでん祭
 ・ バーベキュー
 ・ 風車
本(29)
家族(29)
モバイル(23)
生物(23)
学校(22)
家電(21)
ドラマ(21)
風景(18)
Web(18)
PCハード(17)
通勤(16)
ゲーム(16)
Winアプリ(15)
ブログ(14)
Linux(13)
飲み物(13)
自転車(13)
ゴルフ(11)
ブラウザ(11)
ネットワーク(10)
javascript(10)
足技(9)
php(9)
会社(8)
感銘映像(8)
税金(6)
空想(5)
VMware(5)
Ruby(4)
データベース(3)
perl(1)