アトム-サイト
[ アトム-サイト ] - 管理人さんのページです。
feed-icon RSS2.0   feed-icon Atom
一眼レフ
管理人さんのブログ 2012-07-20 12:04:30
一眼レフ

サッカーの写真を撮る機会が多いでの、一眼レフを購入。
ポイントは、
1.イメージセンサーがAPS-Cサイズ
2.フィールド内を撮るので、300mmの望遠レンズ
3.手振れ補正機能
この条件の中で、一番安い機種をAmazonで探しました。
ペンタックスのK-01、ダブルズームレンズキット(コレ)!
一脚も一緒に購入し、およそ5万円(一番安い黄色)。
コンパクトデジカメとは比べ物にならない程、ズームできます。
あと、一眼レフならではの、前後に『ボケ効果』のある写真がうつせます。
人物が浮き立って見えますよ(ただ、被写界深度が浅くなるので、ピント合わせが大変ですが…)。
良い写真、撮りまくるぞ~!
これ、今はやりの『ミラーレス一眼レフ』です。
参考までに、Amazonでの『ミラーレス一眼』の ベストセラーはコチラ(ココをクリック)。


一脚
管理人さんのブログ 2012-07-18 10:30:24
一脚

子供達がサッカーをやっている姿を、なんとか綺麗な写真で残したいと思う。
曇りの日なんかのズームして撮った写真は、何となくピントが合ってない感じである(拡大すると分かるレベルのボケ)。
色々調べてみると、一脚が対策には効果があるっぽい。
※そういえば、スタジアムにいるプロのカメラマンは、一脚か三脚たてて撮ってますね。
一脚は、上下方向の動きには不向きらしいんですが、サッカーは横方向のみで問題なし。
いつものAmazonで、安いやつ(1500円強)を選んで購入しました(コレ)。
上に直接ネジが固定されているので、一脚自体を回してカメラに取り付けます。
また、下のゴムがネジ式になっているので、回して金属を出す事も可能です。
実際、使ってみたところ、確かにズーム時のピントは合ってる感じがします(前の様なボケが無いです)。
参考までに、Amazonでの『一脚ベストセラー』はコチラ(ココをクリック)。


BigDog
管理人さんのブログ 2010-11-15 12:27:50

転ばないロボ。
凄いなぁ。どんな制御なんだろ?気になるなぁ。

自分も随分前に2足歩行やってたので、こういう話題好きです。
↓2足歩行の記事はココ。
http://blog.e-onlineservice.com/1/143.html

蹴飛ばしても、ツルツル滑るとこでも、瓦礫あっても転びません。
上に跨って乗りたいなぁ、こんな奴に…。


何処が開発してるのかな?
やっぱり軍とかなのかなぁ?

~~~~

あ、やっぱり米軍が資金援助してるみたいですね。
2年前の映像ありました。


2人が向き合って「エッホ、エッホ」と荷物運びしている様だ。


ペン回し
管理人さんのブログ 2008-07-04 09:08:01

こういう技系の事って、好きだなぁ。
美しぃ~!
自分は2種類のペン回しできるが、この動画レベルが違い過ぎて「ホントにあんな事できるの?」って感じである。

…というわけで、自分のペン回しを撮ってみました。

Amazonで『ペン回し』を検索するとこんな感じ(ココをクリック)。
タカラトミーがペン回し専用ペンを発売してるんだったな。
出っ張りが無くて太さが均等なペンなら普通に回せるけど、専用ペンは更に回しやすいのかな?


さよならの向こう側
管理人さんのブログ 2007-12-21 11:41:43

月9ドラマ『ガリレオ』を見ていると、
CMで↓コレが流れます。
旭化成

随分懐かしい曲、誰の歌だったかなぁ~と思って調べてみたら…。
あ~、百恵ちゃんの最後の曲だったのね(そういえばそうだ)。
しっとりとしていい曲だなぁ~。


およげ たいやきくん
管理人さんのブログ 2007-10-30 11:03:37

懐かしい「およげ たいやきくん」の映像をゲット。
「自分はやっぱり『たいやき』だった」なんて なんか物悲しいけどねぇ。
でも、『たいやき』でありながら海を泳いだりと「何をやったか」が大事なのよね、うん。


象の背中 旅立つ日
管理人さんのブログ 2007-10-24 19:50:38

ん~、悲しいねぇ…。
死はいつかは訪れるんだけど、少なくとも子供が大きくなるのは見届けたいものだ。


尾崎豊
管理人さんのブログ 2007-08-21 07:48:27
尾崎豊

NHKで尾崎豊の番組があったので見た。
保存版にしたいくらい、素晴らしく出来が良かったなぁ。市販されてる大抵の映像はレーザーディスクとかでもっているが、見たことないシーンがテンコ盛り(大阪球場コンサートのリハーサルから舞台裏&本番まで)!生き生きした尾崎が見れました。ありがとうNHK。
ちなみに尾崎豊は今でも自分の教祖である。
最初のきっかけは大好きなドラマ「北の国から」で純君とレイちゃんが聞いていたからかな。そこからCD買って毎日毎日聞き続けて、仕事とか恋愛とか尾崎と共に苦悩してきたように思える。自分の青春そのものです。
激しく燃え尽きる性格だよなぁ、映像みるとやっぱりそぉ思う。早死にするわけだ…。でも、今生きてたらどんな歌を歌ったんだろぉなぁ。聞きたいなぁ。
尾崎には色々教えてもらったから、感謝しきれないよ、ありがとう。尖がった生き方はできないけど、教えられた真実はわかってるつもりだからね、自分なりに幸せ探して生きていくよ~。


<< 2017年11月
2017年11月18日(土)
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

 最近の書き込み

SMTP
  <2016-04-06 12:03:21>
S.M.A.R.T.
  <2015-05-07 08:03:36>
POP
  <2015-04-21 11:33:37>
Linuxコマンド
  <2015-04-21 11:03:04>
アルバートオデッセイ
  <2014-08-04 23:12:12>
トイレ
  <2014-01-31 08:58:16>
(*)調光スイッチ
  <2013-09-30 10:46:11>
(*)調光スイッチ
  <2013-09-20 01:26:34>
(*)調光スイッチ
  <2013-09-17 12:21:11>
(*)調光スイッチ
  <2013-09-15 20:13:59>


 カテゴリー

おでかけ(83)
サッカー(45)
旅(45)
DIY(43)
食べ物(39)
映画(36)
家(35)
季節(34)
健康(32)
地元(29)
本(29)
家族(29)
モバイル(23)
生物(23)
学校(22)
家電(21)
ドラマ(21)
風景(18)
Web(18)
PCハード(17)
通勤(16)
ゲーム(16)
Winアプリ(15)
ブログ(14)
Linux(13)
飲み物(13)
自転車(13)
ゴルフ(11)
ブラウザ(11)
ネットワーク(10)
javascript(10)
足技(9)
php(9)
会社(8)
感銘映像(8)
 ・ 一眼レフ
 ・ 一脚
 ・ BigDog
 ・ ペン回し
 ・ さよならの向こう側
 ・ およげ たいやきくん
 ・ 象の背中 旅立つ日
 ・ 尾崎豊
税金(6)
空想(5)
VMware(5)
Ruby(4)
データベース(3)
perl(1)