アトム-サイト
[ アトム-サイト ] - 管理人さんのページです。
feed-icon RSS2.0   feed-icon Atom
DVD
管理人さんのブログ 2010-10-26 07:52:57
DVD

少し前に【トムさんの1V1テクニックス】を買ったところ、なかなか良かったので、追加で足技系のDVD書籍を購入してみました。
実際に買ってDVDを見てみないと分からないんですが、評価等で「いいんじゃないかなぁ~」と思えるモノを買ってみました(amazonなら関連商品が表示されるので、調べるのも簡単です)。
選んだのが、以下2冊。
いつものamazonです(コチラコチラ)。
松井大輔ドリブルバイブル】の方は、「こんな変わった技があるので、マネしてみよう」的なDVDですね。
試合に使うにはツラい技が多いので、トレーニングとしては使えないかな(マネしてるウチに器用にはなれそうですが…)。

足ワザベスト100】も同じ様に、多くの足技が紹介されてるDVDですね。
逆に紹介されている技が多過ぎて、どの技からマネしていけばいいのか迷うといった感じ。
収録されてる中で自分のお気に入り技を選択・限定して、習得していくといった使い方になりそうです。


トムさんの1V1テクニックス
管理人さんのブログ 2010-10-14 15:15:56
トムさんの1V1テクニックス

子供のプレーを見ていると、綺麗にパスを受けた状態でもプレッシャーがある事によって次へ繋がらない事が多い(時にはモタモタしていてそのまま奪われてしまったり…)。

原因は…。
つは『オフ・ザ・ボールの動き』かな。
敵と離れたポジションとか、敵の見えない位置にスッと動くとか、パスを受ける前の動きをあまり考えて無い気がする。
ただ、敵の近くでプレーしないといけない場面も多いので、対処としては次の項目。
つ目、そもそも『ボールの扱いが下手』ってとこ。
やはりコチラがメインな気がします。
ボールフィーリングが上手ければ、敵が近くに居ようが自分のプレーができるはず(今だと、敵が近くに居たら、逃げるしかない感じ)。
ホントは、小学校低学年くらいからボールをコネクリ回す様なトレーニングがいいみたいなんですが、ウチのチームでは正直あまりやってなかったですね。
…というか、こういう技術って、家の中等で自主的にやってレベルアップしていくモノだと思う。

このボールフィーリングを上達させる方法を考えてみました。
最初、【リフティング】という手を考えたんですが、実はコレ、最初の取っ掛かりの部分のハードルが高いですね。
子供にやらせようとしても、落とさない様にするだけで精一杯です。
空中にあるボールへのフィーリングについては上達するんですが、狙いはそこじゃなくって地面の上。
リフティングのフリースタイルの中で【グランドムーブ】というのがあるんですが、そっちに近いはずです。
フットサルに使う技なので微妙に違うんですが、そのサッカー版トレーニングとなると…。
【ボールマスタリー】というのがあるんですね。
有名なクーバーコーチングでやってるヤツです。
自分も上手くないので、AmazonでDVDを買ってみました(コチラをクリック)。
トムさんという、おはスタに出演していた人のビデオです(元々クーバーに在籍)。
かなり良いDVDです(特に、1人でも出来るメニューで構成されている所)。
少し高いんですが、買って間違いは無いですよ、是非どうぞ!


サンターナターン
管理人さんのブログ 2007-08-02 22:13:10

プラティニがやっていた地面に落とさない奴、サンターナターンというのか。
何度見てもかっこいぃわ
でも、この後、オフサイドって言われて、プラティニ地面に寝そべるんだったなぁ~。確かに当時は、プレーに関係ない人でもオフサイドポジションにいたらダメだったな、そぉいえば…。


シザーズ
管理人さんのブログ 2007-08-02 08:05:00

基本のシザーズ。

こんな面白い動画もあった。


ラ・ボバ
管理人さんのブログ 2007-07-31 20:46:42

左にクッと動かしてDFをつった所を右に抜く技。なんか、簡単そうに見えるけど…。


マラドーナ
管理人さんのブログ 2007-07-30 14:05:40

究極のドリブラー、まさに神ですなぁ。
この動画の最後、W杯メキシコ大会準々決勝・対イングランド戦のごぼう抜きドリブル。リアルタイムでTVで見てたなぁ~。次の日のサッカー練習は皆ドリブルしてました。


クライフターン
管理人さんのブログ 2007-07-27 20:24:30

クライフというオランダ人がよくやったらしい。クィッと軸足の後ろを通す技。簡単に出来る。


エラシコ
管理人さんのブログ 2007-07-27 18:01:31

ロナウジーニョの一番有名な技。エラシコ。
足首の柔らかさがポイントらしい。


ラボーナ&エラシコ
管理人さんのブログ 2007-07-27 17:57:41

こんなの出来るんだなぁ~。
ラボーナのクロスした足で、エラシコやってる感じ。
いやぁ~、ビックリだ。


<< 2017年11月
2017年11月18日(土)
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

 最近の書き込み

SMTP
  <2016-04-06 12:03:21>
S.M.A.R.T.
  <2015-05-07 08:03:36>
POP
  <2015-04-21 11:33:37>
Linuxコマンド
  <2015-04-21 11:03:04>
アルバートオデッセイ
  <2014-08-04 23:12:12>
トイレ
  <2014-01-31 08:58:16>
(*)調光スイッチ
  <2013-09-30 10:46:11>
(*)調光スイッチ
  <2013-09-20 01:26:34>
(*)調光スイッチ
  <2013-09-17 12:21:11>
(*)調光スイッチ
  <2013-09-15 20:13:59>


 カテゴリー

おでかけ(83)
サッカー(45)
旅(45)
DIY(43)
食べ物(39)
映画(36)
家(35)
季節(34)
健康(32)
地元(29)
本(29)
家族(29)
モバイル(23)
生物(23)
学校(22)
家電(21)
ドラマ(21)
風景(18)
Web(18)
PCハード(17)
通勤(16)
ゲーム(16)
Winアプリ(15)
ブログ(14)
Linux(13)
飲み物(13)
自転車(13)
ゴルフ(11)
ブラウザ(11)
ネットワーク(10)
javascript(10)
足技(9)
 ・ DVD
 ・ トムさんの1V1テクニックス
 ・ サンターナターン
 ・ シザーズ
 ・ ラ・ボバ
 ・ マラドーナ
 ・ クライフターン
 ・ エラシコ
 ・ ラボーナ&エラシコ
php(9)
会社(8)
感銘映像(8)
税金(6)
空想(5)
VMware(5)
Ruby(4)
データベース(3)
perl(1)