アトム-サイト
[ アトム-サイト ] - 管理人さんのページです。
feed-icon RSS2.0   feed-icon Atom
日食
管理人さんのブログ 2012-06-06 11:02:26
日食

部分日食
『皆既日食が、日本に居ながらにして見れる!』という事で、楽しみにしてました(ウチの地域は部分日食ですが…)。
46年ぶりですよ(以前のは自分生まれる前です)。
日食グラスも購入して準備万端(コレ)。
ちなみに、Amazonの『宇宙・天文・プラネタリウム』 の ベストセラーで2位の品物です(ココをクリック)。
朝方は雲の隙間から太陽が覗いてたんですが…。
日食グラスだと、太陽が黄緑っぽく見えます(写真ではぼやけてますが、クッキリ丸いです)。
残念ながら、日食の2時間くらい、曇りっぱなしでした。
太陽見えません。
辺りは暗くなったんですがね…(夕立前っぽい暗さ)。

金環日食
ビックチャンス到来!平安時代以来932年ぶりの金環日食です。
ウチの地域はまさに『金環日食』の通り道のど真ん中、コレを逃がすわけにはいきません。
部分日食の始まりが6時過ぎ、天気は…曇り(ガッカリ)。
7時です。日食が始まってるはずなんですが、全く見えません。
雲も切れる気配無し(絶望的)。
金環日食になるピークが7時半、さてどうなるか?
まさに神の思し召し!7時20分に太陽が出始めました。
ピークの7時半には、雲を気にする事なく『金環日食』を観測!
※写真ぶれてますが…。
※金環日食後の部分日食です。
本当もう諦めてたんですけどね、こういう事ってあるんだなぁ~と思いました。
いやぁ~、いい物見させてもらいましたよ。

金星の太陽面通過
先月の金環日食に続いて、金星の太陽面通過がありました。
朝は曇って見えませんでしたが、いつの間にか雲が無くなって観測可能に…。
日食グラスで見ましたが、金星が小さ過ぎてよく分からず(日食グラス越しでも太陽光が明る過ぎな感じ)。
黒いシートで光を弱めたら、見れました。
でも、ただの小さな点ですね…(金環日食ほどの感動は無かったです)。

参考までに、Amazonでの『双眼鏡・望遠鏡・光学機器』 の ベストセラーはコチラです(ココをクリック)。
※やはり、この時期、日食グラスは売れますね。


クレヨンしんちゃん
管理人さんのブログ 2010-12-29 21:30:59
クレヨンしんちゃん

今日は寒かったが、さわやかな空模様であった。
かっこいい雲だなと思い、自転車を止めてシャッターを押してみた。
この雲、どこかで見たぞ…。
そうだ、クレヨンしんちゃんの映画の雲だ。
タイトルは「嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」、あの素晴らしい名作映画の雲だ!
「お~ぃ青空侍っ」 なんか、思い出しただけで泣ける…。

Amazonで探してみました。
この映画です(ココをクリック)。

~~~~

そのクレヨンしんちゃんの戦国大合戦、実写映画になるらしいですね。
しかも、監督が『三丁目の夕日』の人。
草薙くんとか、新垣結衣とか出てるし、期待しちゃうなぁ~。

………

随分時間空きましたが、見ました『BALLAD 名もなき恋の歌』。
青空の代わりにクヌギの木が使われてるとか、いくつかの相違点があるけど、基本的にはアニメをそのまま実写にしたモノでした。
しんちゃんは、しっかりした小学生が演じてましたけどね。
内容がそのままなんで、アニメのを見かえす感じで、新鮮味は無かったかな(アニメの方は何度も見てるので…)。
でも、いい映画なのは間違い無いです。
まだの人は、是非見てみてくださいね(Amazonはコチラ)!


病院
管理人さんのブログ 2009-12-30 13:07:55
病院

病院の窓からの風景。
いい天気。
浜名湖・学校(小・中・高)・ホテルなんかが一望できて、いい眺めですね。


宵の明星
管理人さんのブログ 2008-12-18 19:54:07
宵の明星

日が沈んだ後くらいに、宵の明星が輝いてました。
携帯の写真では何だかよく分からないですが、真ん中に見えるのが三日月で、右下が金星(宵の明星)です。

実はその金星の側にもう一つ光輝く星が…(携帯写真では写らなかったです)。
調べると木星らしいですね。
こうやって並ぶのは3年ぶりらしいです。

~~~~

あれから2週間…。
月はすぐズレていってましたが、金星と木星もだいぶ離れてしまいました。

関東で働いてた頃は星空を眺める事なんてなかったんですが、コチラ地元は星がよく見えるので帰り際には必ず見上げますね。


見ようとしても見えない
管理人さんのブログ 2008-05-09 09:53:33
見ようとしても見えない

先日友人の家に泊めさせてもらった その帰り際の出来事。

持参したクッション(枕が無いとの事だったので…)を荷物とまとめて置いておいたのだが、帰りには何故か不思議な事にそのクッションは置き忘れてしまっていた(3つもあってかさばる物なのに…)。
確実に忘れ物がないか見回したのに、どうしてなのかねぇ。
視界には入っていたのに、脳の中ではソレが荷物として認識されなかったんだろうなぁ。

『見ようとしなければ見えない』は自分の座右の銘っぽい言葉なんだが、『見ようとしても見えない』物があるとはなぁ(しかもその物が「クッション」ってのが、どうにも情けない)。


結局、他の忘れ物の確認をしに再度戻った時見つけたので、そのまま置き忘れる事はなかったんだけど…。


豊橋東バイパス
管理人さんのブログ 2008-04-29 20:13:00
豊橋東バイパス

蒲郡におでかけの場合、ウチからだと『豊橋東バイパス』が便利である。
…が、まだ、湖西側でつながってない。
残り部分、用地買収とかすんでるんだろうか?
見たとこ、ここ1年全く進展が無い様子。
早くつながってくれると、楽なんだが…。
終点の写真です(七根IC)。

途切れてるので、乗る時迷います(帰りは側道入ればいいだけなんだが…)。


六本木
管理人さんのブログ 2008-04-14 21:54:45
六本木

昔、通っていた『六本木ヒルズ』。
最近は東京行く事もなし。
六本木も変わってるだろぉなぁ。

~~~~

桜の季節は終わったけど、桜坂ってどこにあるのかしらべてみたら、前の会社があった『六本木ヒルズ』が出てきた。
そういえば、友人と飲んでいた時「桜坂がある」って言ってた様な気もする。
昼よく歩いていた裏の通りがそうらしい。…でも、桜咲いてるのなんて見た事なかったぞ。

ちなみに、福山雅治の桜坂は実在してて、丸子橋の手前。
バイクで近くを何度か通った事あるとこでした。


埋め立て
管理人さんのブログ 2008-03-05 08:06:28
埋め立て

ウチの周りの 田んぼ には昔から蛍がいるんだが、いきなり埋め立てられてしまった。
どこかの山を削った土が出てきたので、いい機会なので埋め立てた…との事

人の土地の事なので何か言えるわけでもないのだが(ましてや、蛍がいるかどうかは関係ないし)、なんだか「あ~ぁ…」という感じ。
こういう繰り返しで、時代と共に身近な自然は減っていったのね~。


センダンの木
管理人さんのブログ 2008-02-08 11:31:13
センダンの木

子供のサッカーのお迎えに行った運動公園で、地面一面に何かの実が落ちていた。
ふと見上げると、葉っぱも無い木全体に大量の実がぶら下がっている。
これがポロポロ落ちてきているのか…。
実の大きさはイチョウの銀杏(ギンナン)と同じ。
植物に全く興味ないので知らなかったんだが、どうやら「栴檀(センダン)」という木らしい。
数珠(じゅず)の珠がたくさんなってる様子から千珠(せんだま)~>センダンってなったらしい。


日比谷-渋谷
管理人さんのブログ 2007-12-17 09:45:26
日比谷-渋谷

会社の方に顔を出した後、欲しい物があったので日比谷のビックカメラへ。
やっぱ、田舎とは違って品ぞろえ豊富で安いなぁ。
買い物終えて、銀座線(写真は銀座の中心)。
東急に乗り換えるついでに昼食とろうと思い渋谷へ。ついでにハチ公とモヤイ像の写真も撮っておいた。


(浅草-馬喰町)徒歩
管理人さんのブログ 2007-12-17 09:15:14
(浅草-馬喰町)徒歩

セーラー服と機関銃の町、浅草。吾妻橋、仲見世、目高組事務所等。
そのまま六区を抜け、合羽橋。ここの通りはかなり面白い(2往復したなぁ)。
どんどん下って浅草橋。この辺りは装飾卸街(電飾とか宝石かけらとかとにかくいろいろ)。
一度隅田川を渡って両国。相撲の町です。
戻って下った馬喰町は被服卸街。忘年会の時間が近づいたのでここからJR横須賀線-山の手線で恵比寿。
歩いてて面白い街並みだった。


(足立区-池袋)徒歩
管理人さんのブログ 2007-12-17 09:12:25
(足立区-池袋)徒歩


東京に行って時間がかなり余ったので、泊めてもらった西新井大師近辺から池袋まで歩いた。
荒川遊園までで2時間。
巣鴨までで4時間。
で池袋で計5時間。
途中「尾久」「田端」の辺りでJRを横切るのに苦労したなぁ。
東京北部ってあまり行った事なかったけど、これで雰囲気掴めた。
ちなみに「巣鴨」はホントにおばあちゃんの町だった。ビックリ。


管理人さんのブログ 2007-12-05 07:55:17
鐘

静岡へゴルフ行った時の待ち合わせ場所。
懐かしい警鐘があった。
自分が小学生の頃は家の近所にいくつかあったんだが、いつの間にか無くなったなぁ。


管理人さんのブログ 2007-10-28 16:18:00
虹

雨があがって光が差し始めたと思ったら、虹が見えた。
しかも2重。
写真では外側は分かんないな。


オービス
管理人さんのブログ 2007-09-20 21:55:27
オービス

ウチの近くだと、浜名バイパスを浜松方面に抜けた所に1箇所(写真の所です)。ここは、バイパス降りた下り坂の先にあるので、勢いある人はピカッと光らせてしまうんだろぉなぁ(あれ、上にあるタイプのも光るんだろぉか?)。
豊橋方面だと、逆に浜名バイパスから豊橋方面、信号数箇所超えたとこにある。

一度だけオービス反応させた事があるなぁ。愛知県の一宮ICのとこです。でも、何も違反は来なかった。写真写りが悪かったのかなぁ?


大波
管理人さんのブログ 2007-07-16 18:58:03
大波

台風過ぎた直後の太平洋。
いつもの倍くらいの波の高さ&凄い音。
写真では分からないか…


サーフィン
管理人さんのブログ 2007-06-23 18:15:38
サーフィン

車で10分のいつもの遠州灘へ。
今日はサーフィンしてる人がいっぱい居たな。
写真ではやってる人は写ってないか…。
自分も20代を自宅で過ごしてたらやってただろぉなぁ(手軽にできる環境だし、タダだし…)。
子供達は波の他、テトラポットでも遊んでました。
子供の頃、自分も好きだったなぁ、テトラポット。なんであんなに魅力的なんだろぉ、不思議?


雲の後ろの太陽
管理人さんのブログ 2007-04-29 14:25:43
雲の後ろの太陽

カッコイイ風景だったので、車運転しつつ写真を撮ってみた。


<< 2017年11月
2017年11月18日(土)
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

 最近の書き込み

SMTP
  <2016-04-06 12:03:21>
S.M.A.R.T.
  <2015-05-07 08:03:36>
POP
  <2015-04-21 11:33:37>
Linuxコマンド
  <2015-04-21 11:03:04>
アルバートオデッセイ
  <2014-08-04 23:12:12>
トイレ
  <2014-01-31 08:58:16>
(*)調光スイッチ
  <2013-09-30 10:46:11>
(*)調光スイッチ
  <2013-09-20 01:26:34>
(*)調光スイッチ
  <2013-09-17 12:21:11>
(*)調光スイッチ
  <2013-09-15 20:13:59>


 カテゴリー

おでかけ(83)
サッカー(45)
旅(45)
DIY(43)
食べ物(39)
映画(36)
家(35)
季節(34)
健康(32)
地元(29)
本(29)
家族(29)
モバイル(23)
生物(23)
学校(22)
家電(21)
ドラマ(21)
風景(18)
 ・ 日食
 ・ クレヨンしんちゃん
 ・ 病院
 ・ 宵の明星
 ・ 見ようとしても見えない
 ・ 豊橋東バイパス
 ・ 六本木
 ・ 埋め立て
 ・ センダンの木
 ・ 日比谷-渋谷
 ・ (浅草-馬喰町)徒歩
 ・ (足立区-池袋)徒歩
 ・
 ・
 ・ オービス
 ・ 大波
 ・ サーフィン
 ・ 雲の後ろの太陽
Web(18)
PCハード(17)
通勤(16)
ゲーム(16)
Winアプリ(15)
ブログ(14)
Linux(13)
飲み物(13)
自転車(13)
ゴルフ(11)
ブラウザ(11)
ネットワーク(10)
javascript(10)
足技(9)
php(9)
会社(8)
感銘映像(8)
税金(6)
空想(5)
VMware(5)
Ruby(4)
データベース(3)
perl(1)