アトム-サイト
[ アトム-サイト ] - 管理人さんのページです。
feed-icon RSS2.0   feed-icon Atom
O脚
管理人さんのブログ 2012-06-23 09:55:56
O脚

ここ数年、膝が慢性的に関節痛です(変形性膝関節症か)。
別に歩けないわけではなく、膝をある角度にして力を入れるとズキンと痛んだりします(基本的に左膝)。
あとは、完全に折り曲げた状態から支え無しに立ち上がるのがツライですね(何かに捕まって負担を減らしたい感じ)。
「歳をとってきた」のと、「体重が増えた」のと、「サッカーをやってて足首怪我して逆膝を酷使した」とか、いくつかの要素が重なったのが原因なんでしょうね。
何らかの対策をした方が良さそうという事で、調べてみました。
「筋力をつけろ」「体重を減らせ」等、いくつかの手段があったんですが、簡単に出来そうだったのが1つ!
【O脚】対策用のインソール。
元々、O脚ってのは自覚してたんですが、このO脚 膝に悪いそうです。
膝関節の内側に負荷がかかるとの事(たしかに、痛むのは内側です)。
外側が分厚くなっているインソールを靴の中に入れ、履く事によって外側へ重心を移すというこの商品が良いそうです。
そんなに高くないので、買ってみました(コレ)。
履きごこちとして重心の変化は微妙にしか感じられませんが、痛みの方は軽減されてきた様に感じます。
一番の変化は、意識してO脚にならない様な歩き方をする様になったって事ですかね(膝への負担を均等にしようとする意識)。
いいんじゃないでしょうか?
Amazonでの『インソール』ベストセラーを調べてみました(コチラをクリック)。


足首
管理人さんのブログ 2012-03-24 17:47:49
足首

サッカーをやっていて、ドリブルを切り返し踏ん張った軸足首にタックルを受けてしまいました。
相手の重さを足首の一点で受けて、無理やり捻らされた感じでしたね。

当日
10分後の写真です。
かなり腫れました。
とりあえずは、コールドスプレーですぐに冷却(参考までに、Amazonでの【コールドスプレー】検索結果はコチラ)。
ゴリゴリというイヤーな音がしたので「ヤバいなぁー」と思っていた通り、骨にヒビでしたよ。
足首にギプス&松葉杖で、全治1ヵ月だそうです。
直後~病院まではあまり痛くなかったんですが、夜トイレに起きた後の15分間に強烈な痛さが襲ってきましたね(足を下にすると、血がたまってダメみたいです)。

翌日
怪我をしたのが日曜だったので、翌日あらためて病院に行きました。
一度、ギプスを外して見たんですが、足首がパンパンに腫れて【象の足】の様(10分後の写真の腫れが、全体に広がった感じ)。
前日は下と後ろをギプスで固定していたんですが、今日はグルグル巻きにしたギプスでガチガチにされてしまいました(水に濡らして包帯の様に巻き、10分位待つと固まるギプスです)。
痛さは、動かしたりすると響きますが、ジッとしていれば「ジワ~」っとした痛みがある程度ですね。
足を地面に着けるなんてのは出来ないので、常に片足で移動しないといけなくてかなり自由が無く不便ですよ。

一週間
一週間経ち現状は、体重をかけると痛いので相変わらず片足で移動するしかない、そんな感じです(動かさなければ、痛みません)。
でも、つま先を上げて足首を固めた状態ならある程度の負荷はOKなので、立ち止まってる支えとしてギプスの足を下に着ける事は出来ます。
予約していた病院へ再度行きました。
レントゲンを撮って「問題ありません」との事、次回二週間後(怪我から三週間目)にはギプス取れるらしいです(予想より早いな)。

三週間~
三週間後に、ギプスが取れました。…けど、足を着きたくないくらい、痛いですね。
一ヶ月半くらいで、痛みもなく歩けるようになりました。
今、2ヶ月で、医者通いは終了。
軽く走ったりはできますが、横に捻るとまだまだ痛いです(ボールなんて、蹴れません)。


胃カメラ
管理人さんのブログ 2011-11-12 19:01:15
胃カメラ

胃カメラ
少し胃が重い感じがしたので、消化器科のお医者さんへ行ってきました。
「胃が張って、常に満腹感があるんですけど…」と言うと、「胃カメラしましょう、その方がハッキリするし…」との事。
その場で胃カメラです。

初めての胃カメラ、ドキドキですね。
「5分程、コレを口に含んでいてください、飲み込んじゃダメですよ」って薬で、喉を麻痺させます(4分が2回でした)。
あとは、診察台の上に横たわって、口から胃カメラ入れられます。
最初の1分が地獄かな。
奥まで入れる時に「オエオエ」と無茶苦茶苦しいです。
その後は抜きつつ診察(まぁ気持ち悪いんですが、最初に比べたら楽ですね)。
トータル5分程度(わずか5分なので、二日酔いの方が断然ツラいです)。
最後に針金みたいのを突っ込んで、胃の組織を採取してました(ピロリ菌検査用みたいです)。
診断結果は「胃が荒れてますね」との事。
「薬出しておきますので、それで様子見ましょう」って言ってました。
ピロリ菌の結果も2週間後に出るので、またその辺りに受診ですね。

2週間後
再診行ってきました。
薬で楽になった気がすると伝えると、「量を減らして、あと2週間分出しておきますね」「荒れてただけなので、それで終わりにしましょう」との事。
一番、気になっていた『ピロリ菌』は居なかったです(一安心)。

胃がんリスクチェック
『ピロリ菌』の有無が、【胃がん】発生に大きく関わってるらしいですね。
自分は胃カメラ飲んだ時に無いのが分かったんですが、ウチの母親は調べた事が無いとの事。
『ピロリ菌』自体、年寄りは昔の衛生環境上、保有してる確率が高いらしいです。
ワザワザ調べに病院行くのも嫌だと言うので、自宅で簡単に調べれるキットを購入しました。
ピロリ菌検査だけのもあったんですが、「どうせなら…」と【胃がんリスクチェック】を選択(Amazonだとコチラ)。
1万円弱とソコソコ高いんですが、まぁ健康の為ですしね。
ちなみに、検査結果の速報はネットで確認できるんですが、検査申し込み用紙控えに表示されている15桁の問合せ番号の入力が必要なのでメモを忘れ無い様に…(自分は番号を控えるのを忘れました)。
郵送での検査結果は1週間程で来ます。
胃がん・ピロリ菌共に『陰性』という事で、問題無い様ですね(一安心)。


お腹まわり
管理人さんのブログ 2011-10-21 07:43:29
お腹まわり

脂肪
最近、お腹に肉が付いてきてしまっているのが実感できます。
体を動かさないわりに一杯食べてしまうので、体脂肪率が上がったんでしょうね。
…というか、実家という環境だと『御飯多目』『「コレ食べる?」とかいう間食の勧め』『ビール提供(基本、断ってますが…)』『残さず食べなさいという躾』『デザート有り』等、太る要因てんこ盛りです(実際に、生まれてからの体重として今が一番重いです)。
戦時中生まれの親なので、そういう状況になるのは仕方無いんでしょうが「無理やり太らせようとしてるのか?」とか疑っちゃいますね(10代とかの体力使う若い頃ならソレもいいんですが、この歳になるとねぇ…)。
自分も生まれてからずっと言われてきた事だからか「もう少しで皿が空になるな」という時に、残りを無理やり詰め込んだり…(しかも、このパターンの頻度が結構有るんですよ)。
去年までは、自転車通勤でその分『有酸素運動』でこなしていたんですが、訳あって今はソレも無いのでそのまま脂肪になっちゃってる感じです。

…という事で、腹八分目宣言をしたいと思います!
『腹八分目に医者いらず』と言うし健康にもいいはずなので、頑張って続けて行けたらいいですね(周りを説得して、しっかりした意思を自分が持つ事が大事かな)。
これで、【筋トレ】【有酸素運動】【食事制限】のウチの1つを解決するとして、後は腹筋をする。
※結構腹筋は続けていたんですが、椎間板ヘルニアが悪化したので止めました(無理な運動も、若ければいいんでしょうけどね)。
有酸素運動で言えば、ホントは1時間位歩くのがいいんですが、今は膝が痛いのでソレは後ほど…。

フラダンス
母親が、知り合いの先生に誘われて【フラダンス教室】に通っています。
フラダンスって腰を振るイメージがあるので、お腹を引っ込めるにはいいのかも…。
スカートをAmazonで購入(5000円)。
知らなかったんですが、フラダンスのスカートって【パウスカート】って言うんですね。
参考までに、Amazonで【パウスカート】を検索してみました(コチラをクリック)。


イボ
管理人さんのブログ 2011-10-19 05:45:53
イボ

左足親指の裏に、5mm程の【イボ】が出来てしまいました。
傷がキッカケ、直っていく過程でいつの間にか【イボ】になってしまいましたね。
痛くも痒くも無いんですが何となく気になり『薬で取れるものなら取ってしまおう』という事で、買ったのが【イボコロリ】(薬局で千円弱)。
昔から有名ですね。
このネーミングが『ポロッとイボが取れてしまうのか?』と思わせます。
自分は初めて使いました。
薬というより、瞬間接着剤みたい。
皮膚を白く浮き上がらせて、イボ全体を取る薬だそうです(この原理で【ホクロ】も取る事が出来るという噂もありますが…?)。
↑コレが3日目の状態。
たしかに、塗り続けてる場所は白く固くなってきましたが、イボ自体が取れる気配は無いですね。
薬は浸透するって書いてありましたが、この大きさのイボの中心まで浸透するのか疑問ですよ。
続きはまた書き込みます。

その後
上記した後、塗り始めから5日後くらいですかね、イボ部分だけが浮き上がってきました(厚いカサブタが取れる感じ)。
心配した通り、イボの中心部分はくっ付いたままで取れる雰囲気が無かったので、塊を爪切りで切り、切り口付近に再度イボコロリを塗布(切るのは痛くありません)。
その後は何度かイボコロリを塗っておしまいでしたね(塗り続けると、骨まで達してしまいそうで怖かったので、ある程度で止めました)。
イボがあった部分が少しゴワゴワしてますが、今では健康な普通の状態ですよ!

2ヶ月後
もう、全く後も残っていないです。
どちらの足にイボがあったのかさえ、分からないですよ~。

試しに、Amazonで【イボコロリ】を検索してみました(コチラをクリック)。


腰痛
管理人さんのブログ 2011-08-23 06:52:03
腰痛

2007/3
会社の椅子を変えてもらったからか、腰痛がほぼ無くなった。
(腰に負担のかからない変な座り方してるからなぁ)
いや、毎日3往復の自転車のおかげかも?

2008/1
最近の寒さのせいなのか「腰が少し重いなぁ~」と思ってたところ、子供を持ち上げたりしてて遊んでいたら一気にきた。

軽いぎっくり腰状態。イテテテ…。
痛いけど普通に動けるので『腰痛バンド』を装着して様子見。
以前、医者に行って「椎間板ヘルニア」と言われている(立てない程だったのに、医者はレントゲン撮って薬とベルト出しただけだったなぁ)。
腰の事、気に掛けてはいたんだが、子供がジャレてくるとどうしても調子に乗って遊んでしまう。子供の体重も増えて重くなってるし、気をつけないと…。

去年もこの時期だったな。やっぱ寒いと腰痛になりやすいみたいだ。
同じパターンだとすると、直るのは3月くらいか…。

2008/5
しばらく治まっていた腰痛(…と言っても、常に軽い痛みはあったのだが…)。
日曜夜から再発。
何が原因なんだろう?
子供のサッカーに付き合ったから???
また腰痛ベルトするか。

ヘルニア手術について調べてみた(慢性化してるので…)。
手術しても完璧に痛みが無くなるわけではないみたい。
完治するんならやってもらおうかと思ってたんだけどなぁ。
仕事で朝7時~夜11時までPCの前に座ってるからなぁ~(姿勢に気を付けろと言われてもどうにもなんないよなぁ~)。

2008/7
やっぱり夏はいいなぁ~。腰痛がほぼ無し(反る様に力を入れると痛む程度)。
サッカーも思いっきりできるし…。
このまま何も無く直っちゃって欲しいなぁ(まぁ一生腰痛とはうまく付き合わなきゃいけないものだとは思ってるけど…)。

2009/1
腰痛再発。
原因思い浮かべてみた。
前日、子供が脚立の上から跳んできたのを受け止めたっけ。
腰痛ベルトして出社(痛くて動きたくない感じ)。

翌日、あれ?楽になってました。
大抵、何週間か長引くものなんだけど…。
寝る前、仰向けになった状態で腰(骨盤)を足の方へ押し下げ(脊髄を引っ張り伸ばす)たのが良かったのかな?
圧迫されて潰れてる椎間板に余裕ができたのかもなぁ…(一晩その状態続くから改善された?)。
とりあえず、毎晩やっておく事にする(15秒くらいでできて手間ではないので…)。

2009/3
あれから毎日やっている手動骨盤牽引。
毎年必ず寒くなると調子悪くなってしまう腰が、今季は調子いいですね。
寝る前のこの対策が効いてる感じ。

では、やり方をもう一度ご説明。
1.仰向けに寝ます。
2.手を腰に当てます。
3.当てた手で、腰を下(足の方)に押します(数秒)。
これだけ。
自分は、腰に当てた手を反対にひねって、もう一度押してたりします(力が入りづらいですが…)。

寝る前に隙間空けてあげる事によって、少し開いた椎間板を寝てる間に修復してくれるのではないかなとか思います(自分の体とはいえ、真相は分かりません)。
腰痛持ちの人、是非お試しあれ。

2009/10
数ヶ月に1度、座ってるのがツラい(我慢はできるが…)くらいの腰痛が現われる腰痛。
今のとこ調子は良い(角度によっては痛いけど…)のだが、これから寒い時期になるし、念の為、椎間板ヘルニアの手術をしているという大きな病院に行ってきた。
「MRI予約しますね」という事で、今日は終了。
手土産は袋いっぱいの薬。
薬を飲んでまで痛みを止めたいという訳じゃないから、要らないんだけどなぁ~。
………
MRI検査結果出ました。
「綺麗で問題ないですね」との事。
微かに神経に触れてるかどうかくらいのヘルニア。
腰痛には色々原因があるのですが、以前右足が痺れてた事があるのでヘルニアに間違いないって言われましたね。
「コレくらいなら、手術の必要は全く無い」らしいです。
結局、手術しても2年後の状況として比べた場合大差無く、以前は手術を勧めていたが最近ではなるべくやらない方向で動いてると言ってました。
逆に手術をした場合、取ってしまった部分は元に戻らないわけだし、その上下に負担がかかる事もあるとか。
まぁそんなわけで現状維持です。

先生曰く、「腰痛は自然に治っていくもの」。
対策は「特に無い」。
筋力でカバーとか言うが、ある方がいいのは確かだが、腰痛にはあまり関係ない(「あれだけ鍛えているスポーツ選手だって腰痛になる」と…)。

今後はまぁ、痛くて我慢できない様だったら薬でまぎらわす。
どうしてもダメだったら、またその時、相談って感じです。

2011/1
気がつけば、随分と長い間、腰痛になってないですね。
仕事を辞めて、椅子に座る時間が大幅に減った事が原因かもしれません。
後は、腹筋(普通とは逆で、足を上げ下げします)。
筋肉というよりは、腰が弓状に反る状態を寝る前に作るので、椎間板にはいいのかも…。
手動骨盤牽引も形を変えて、毎日やってますね。
仰向けに寝るのではなく、テーブルに手をついて下半身の重力で腰を伸ばしています(やり方が違うだけで、やってる事は同じです)。

2011/3
久々きましたね、強烈な腰痛。
大根10本くらいを、いっぺんに持ち上げたのが原因です(ずっと調子良かったので、油断しましたよ)。
やっぱ重い物を持っちゃダメですね。
相当痛いので、今回は手術実績が多数ある『豊川市民病院』へ行ってきました。
ネットにも載ってましたが、この病院では『内視鏡によるヘルニア手術(内視鏡下椎間板摘出術:MED法)』という手法の手術をしてますというポスターが貼ってありました。
腰痛にはMRI、この予約が2週間先(随分先だなぁ)。
痛いのを堪えて2週間経ちました。
少しは良くなってくるのかと思ってたんですが、逆に酷くなってますよ。
やっとMRI撮ってもらえました。
コレ↓です。
でも、診察結果は「手術する程では無いので、ストレッチをしっかりしてください」。
こんなに痛いのに、それだけ?
拍子抜けしましたよ、がっかり。
あまりに痛いので、専門の病院でレーザー治療してみようかと思います(予約入れました)。
『あいち腰痛オペクリニック』というTVでも紹介されてる様な、腰痛専門病院ですね。
…で、診察受けに行って来ました。
昔住んでいた、愛知県江南市の隣町にあります。
懐かしい風景が広がってましたね(あの辺りはあまり変わってない気がするなぁ)。
持参したMRIでの診察結果は、昔のヘルニアの上に新しいヘルニアが出てしまっていて、それが神経を圧迫しているとの事でした(親亀の上の小亀みたいな状態)。
TVに出てる院長先生が、直々に診察してくれましたよ。
でも「最初の病院のいい加減な判断は何だったんだ?」って気分です(医者も病院も自分で厳選しないとダメですね)。
アテにしていたレーザーでは、ヘルニアが大き過ぎるらしいですね。
なので、PLDD(経皮的レーザー椎間板減圧術)ではなく、PELD(経皮的内視鏡腰椎ヘルニア摘出術)というヘルニアを取る手術を施さないといけないらしいです。
保険きかないの承知だったんですが、レーザで42万円だと思ってたのが128万円。
でも、健康には変えられないので、やってもらう事に決めました。
手術前検査という事で、診察の後にCT、レントゲン、心電図、血液検査、再度MRI撮影等をして、手術日が3日後に決定(翌日でも出来ると言われたけど、お金の用意が出来ないので後にしてもらいました)。
手術当日は9:00までに電車で行かないと…。
PELD手術受けました。
当日9時に行き、二人目の手術という事で病室(個室)で待ち。
一人目が2ヶ所やったらしく、自分の番は12時過ぎからに延びました。
まぁでも、ゴロゴロと本を読んでいたら眠くなって、あっという間に12時でしたね。
まったく緊張も無く、手術室へ…(あ~でも、手術だけあって人も多いし、機材も物々しい雰囲気はありましたね)。
手術中は動けないので、目の前のモニターを見てるだけ。
注射なのか、機材挿入なのか、猛烈に痛い事が2回程。
あとは、背中側で作業しているので、自分には何がどうなってるのか分かりませんね。
頑張って目をあけていたんですが、局所麻酔が効いて、最後には朦朧と…。
手術後も朦朧としたままなんですが、意識はあり、終わったのが1時過ぎだったのは覚えてます。
麻酔で眠くて眠くて、安静の3時間はずっと寝たっきり。
そこから恐る恐る立ち上がって歩きました。
腰痛の痛みや足の後ろのシビレは無くなってましたね(手術の傷口の軽い痛さだけです)。
そういえば手術直後に、神経に触れていた『椎間板ヘルニア』を先生が渡してくれました(試験管に少しの量で「たった、これだけか」という感じ)。
一泊して翌朝9時退院、電車で帰宅(退院の直前、執刀した先生&院長先生が見舞いに来てくれました)。
まだ手術直後で怖いのであまり動いていないんですが、確実に腰痛の痛みは無くなってます(さすが、先端医療だ)。

2011/8
手術から約半年ですね。
ハッキリ言って、何の痛みもありません。
再発する確率も高いという話も聞きますが、自分の場合はこのまま大事に腰を使っていけば大丈夫だろうという感じがします。
いやぁ~、本当に助かりましたよ。
ありがとう『あいち腰痛オペクリニック』(高いですけど)!

Amazonで【痛み・コリのベストセラー本】を調べてみました(ココをクリック)。
色々な痛み対策があるんだろうなぁ。


眼鏡
管理人さんのブログ 2011-05-17 18:14:15
眼鏡

高校生の頃から悪くなった視力。
コンタクトレンズは付けた途端に目が痛くなるので、常に眼鏡である。
さすがに自分がやるサッカーの時はコンタクトレンズなのだが、子供達の練習は眼鏡のままで付き合ってたりします。
形状記憶の眼鏡で、こんなグニャグニャに曲がるのですが…。
5年生にもなるとシュ-トが強烈で顔面にボ-ルが当たったりすると、こんな眼鏡でもヒンジ部分とか壊れるんですよね。
この2ヶ月間で、3度ほど曲げられました(その度に戻してますが…)。
もう5年以上使ってるので買い替えします(レンズにも大きな傷が2箇所あるし…)。

オランダのプロサッカー選手がオークリーというメーカーのカッコ良い眼鏡をしてサッカーしてるので、そういうのにしようかとも思ったんですが…。
キクチの店頭まで出向いてかけて来たんですが、なんかカッコ良過ぎて躊躇しました。
普段から使う様なタイプとは違うんですよね(サングラスをはめる様な感覚かな)。
…という事で、今度も普段使うタイプにしようと思ってます。
でも、ヒンジ部分が弱いので、次はネジが一切無い眼鏡にしようかと!

~~~~

頼んできました、新しい眼鏡。
出来上がりは2週間後です。

フレームだけで2万8千円。
最近、近くが見えにくいので(老眼かな)遠近両用レンズにしたら、2枚で3万円。
トータル6万近くになってしまいました。
こんな高い眼鏡は初めてです!
写真はオマケしていただいた『レンズクリーナー』(500円相当)。

出来上がりました、新しい眼鏡。
前みたいに形状記憶ではないんですが、一応グニャグニャ曲がります。
ポイントはネジが無いとこですね。
コレなら壊れようがない気がするんだが…。

~~~~

子供が学校での視力検査で【詳細検査必要】との用紙をもらってきてしまいました。
とりあえず手っ取り早く気楽に視力検査をしようという事で、眼鏡屋へ…。
隣で見てたんですが、自分の眼鏡有り視力より悪いですね(自分が見えてたのが、子供には見えてない)。
右が0.8、左が0.7でした。
大人で言えば、車乗るのにギリギリくらいの視力。
まぁ黒板も見えてるし「もう少し近視が進んだら眼鏡を作りましょう」という事でおさまりました。
親は2人とも眼鏡なので、いつかは悪くなるんでしょうけどね~。


血圧
管理人さんのブログ 2011-04-06 07:52:51
血圧

血圧が高いバーさんが「毎日チェックしたい」と自分で血圧計を買ってきてました。
オムロンのヤツで、ヤマダ電機で1万円弱だったそうです。
腕を突っ込んでスタートさせるだけで計れるので、手軽でいいですね。
ちなみに、バーさんの血圧の上は150とか、かなり高い(年をとると、血圧が高くなるらしいが、いいのか?)。
Amazonでの『血圧計ベストセラー』はコチラ(ココをクリック)。
血圧は健康チェックの基本ですし、家で手軽に計れるのはいいですよ。


オブラート
管理人さんのブログ 2011-01-25 15:05:27
オブラート

バーさんが「ウチにあるオブラート(袋状になってるヤツ)は使いづらい」というので、買いに行ってきました。
自分はオブラート使わないので、分からないんですが…(もし粉薬を処方されたとしたら、我慢して粉のまま飲みますよ)。
薬系なので、いつもの【杏林堂】ですね。
あまり種類は置いてないです(3種類だけ)。
一番、オーソドックスなオブラートを選びました。
【国光オブラート】というヤツ(Amazonだとコチラ)。
家に帰って見せたら「コレでいい」との事。
生姜を粉にした物を、そのままでは食べれないので、オブラートに包むらしいです(写真のビンにいっぱい入ってる黄色いのが、生姜の粉)。
これだけ量があると、なかなか減らないだろうなぁ~。
ちなみに、Amazonでオブラートを調べるとこんな感じ(コチラをクリック)。


ざる
管理人さんのブログ 2010-12-01 15:05:04
ざる

最近の【ざる】は、網では無いんですね。
【パンチングボール】という、小さな穴の開いたボールの様なヤツです。
時代の進化ですね~(こんな【ざる】に進化があるとは…)。
ウチでも一つ 使ってます。
Amazonで【パンチングボール】を検索するとこんな感じです(コチラをクリック)。
網の【ざる】だと細かいカスがなかなか洗い流せないんですが、【パンチングボール】はその点良いですね(カスが残りません)。


ハミガキ粉
管理人さんのブログ 2010-11-30 13:18:30
ハミガキ粉

ウチの小学校4年生の子は、未だに【子ども用ハミガキ粉】を使ってますね。
もうずっと【クリニカkid's オレンジソーダ】です。
旅行先なんかで子ども用が無い時に大人用ハミガキ粉を使わせると、「辛い!」とか言って嫌がりますね(まぁそれでも、磨かせますが…)。
Amazonでの【子ども用ハミガキ粉】のベストセラーはこんな感じです(コチラをクリック)。
上の小学校6年生は、大人用なんですけどね…(コチラは小学校低学年から、大人と同じ物を使ってました)。
ウチは、昔からずっと【ホワイト&ホワイト】で変わりません。
多分、バーさんが、こういう味の変化を嫌うからでしょうね(買ってくるのも、そのバーさんですし…)。
Amazonでの【ハミガキ粉】ベストセラー(ココをクリック)を調べてみたんですが、【ホワイト&ホワイト】は無いんですね(どの家でも使う定番商品だと思ったのに…)。


管理人さんのブログ 2010-11-27 05:17:34
杖

じいさんに杖が必要になったので購入してきました。
『杖』なんて何処に売ってるんだろうと思ったんですが、なんと100円ショップで発見。
100円ショップの200円商品なんですが、まさかこんな安く買えるとは…(もう少し高い値段の杖もありました)。
実際使ってみても、全く問題無いですね。
助かります、100円ショップ。

~~~~

じいさんが亡くなって、仕舞っておいた杖。
富士登山の為、持っていきました。
やっぱ、杖があると楽ですね。
調子が悪い右膝に体重をかけなくて済みます。
他の人は、金剛杖を使ってる人が多かったです(売店で1000円、各山小屋での焼印が200円)。
記念にはなるんでしょうが、体重をかける時に握る為に握力使わないといけなさそうな感じがします。
一番楽なのは、登山専用の杖でしょうね(コレもソコソコの人が使ってました)。
スキーのストックみたいにバンドの輪の中に手を通すタイプ。
まぁウチのは200円なんで、コストパフォーマンスは良く、そして使えるという点では登山に十分でした。

~~~~

ホームセンターで杖を発見!
【幸和製作所】というとこが作ってるみたいね。
でも、やっぱり100円ショップの方が安いです(機能的な違いがあるんだろうか?)。
ちなみに、Amazonで杖を探すとこんな感じです(コチラをクリック)。
色んなタイプの杖があるんですね~。


膝関節痛
管理人さんのブログ 2010-09-27 16:50:35
膝関節痛

参った、右の膝が痛い(激痛有り)。

原因は、ほぼ明らか。
リフティングの足技習得で頑張り過ぎた為。

少年サッカーの指導が面白いと思い始め、数ヶ月前から「リフティングでの色々なワザも覚えておくといいのでは…」と実践していた(購入したDVD参考に…)。
最近『ジャンプしつつボールを浮かせて反対足をくぐらせる技』が出来つつあったのだが、そこで無理し過ぎた。
一昨日、20分くらいやって家に入った時、激痛。
ある特定の膝の角度にして踏み込むとダメ(痛くて力が入らない…)。
これが、段差の上り下りでちょうど使う角度…(普通に歩く時は、膝を伸ばし気味にすれば歩ける)。

ちなみに1年前にも同じ右膝でやっている(この時は長距離自転車)。
癖になってるっぽいなぁ。

ん~、もぉ無理できない歳なんだなぁ。
楽しみのリフティングは一生お預けだな(残念)。折角、うまくなってきたのに…。
※スポーツ選手が怪我で引退する時って、きっとこんな気持ちなんだろぉなぁ(生活がかかってるんで、もっと切実だろぉけど…)。

~~~~

膝をやって1週間くらいで、普通に歩いたり自転車乗れる様になった。
ただ、やはり体重をかけて伸ばすのが怖いので、左膝メインで行動している感じ(そんな状態で実は、スキーとかもやってたりした)。
だいぶ良くなった時、子供とのサッカー対決で踏み込んだら『ギクッ』と痛みが…。
そこからまた左膝中心な感じである。

今、2週間目なのだが、靴を履く時とかの『かがんだ姿勢からの伸ばし』で痛みがある程度。普段の生活では問題はないが、やはり怖い(再びやってしまいそうで…)。
ま、しばらくは右膝に負担かけない行動をしよう(…といいつつ、ゴルフに誘われてたりするのだが…)。

~~~~

約1ヶ月経った。
痛みは無いが、踏み込む勇気がなくて(あの激痛の記憶があるので…)大事にしていた右膝。
今日はサッカーの試合があったので、恐る恐る出場してみた。
結果、大丈夫でした。
踏ん張りも効くし、全く問題無し。
直って良かった良かった。

原因のリフティングは完全に止めちゃうのではなく、右膝に負担の無い技を覚えようかと、そんな感じ。

~~~~

あれから1年。
何でもない時に、右膝が痛む事があったりした。
会社で椅子から立ち上がった瞬間、「痛テテ」!
よく椅子の上でアグラをかいているのだが、どうやらそれが膝には良くないらしい。
部分的にひねった上に力が加わるのかな?

…という事で、右膝だけはアグラをかかない様にしてみた。
それ以降、膝関節痛は出ていない。
って事は、やっぱアグラが原因だったのかも。

~~~~

自分の膝関節痛は出てないのだが、一緒にサッカーのコーチをしている人が右膝半月板損傷だとか…。
話に聞くと、直らないものらしい(血液の循環がない部分みたい)。
一生、爆弾を抱えて生きていかねばいけないとか(う~ん、厳しいなぁ)。

自分の膝関節痛は、直ったって事は半月板じゃないのかな?
思い起こせば、半月板損傷してても変ではないのよね。
実は、20代前半に深雪に飛び込んで、ささった足のまま逆の方向に膝を曲げておもいっきり腫れてた事があったんだが…。

~~~~

腰痛を見てもらったついでに話をしたら「では、膝のレントゲンを撮ってみましょうか?」と言われたのでお願いした。
膝のレントゲンなんて、初めて。
立って正面、寝て左右の横からの3枚。
診察してもらったら、O脚ですが、関節はO脚に対応しているとの事(普通のO脚は内側だけに負担がかかるみたい)。
成長と共にO脚に対応した関節になったらしいです(骨と関節が直角ではない角度で構成されている)。
「現状、何の問題も無いですよ」と言われたので安心(半月板の爆弾抱えてるんじゃないかと、心配はあったんですが…)。

~~~~

右膝関節痛、再発!
サッカーの試合で後ろからファール受けた時点からダメ。
以前と同じく、少し曲げた状態で体重かけるとNG。
あれから3週間経つんですが、痛み引かないですね~(安静にしてなかったのも悪いんですが…)。
とりあえず、湿布貼って様子見中。
毎日、湿布貼って手当てしているんですが、直りません(痛いのに、サッカーで足使い過ぎです)。
…という事で、サポーターを買ってみました。
膝全体をカバーするのが多いんですが、自分が買ったのは一部だけのヤツです。
膝のお皿の下だけが痛いので「多分、軟骨に負荷をかけないようにすればいいのでは?」という考えです(腰痛のコルセットと同じで、周りから締めて骨の間を広げてやる感じ?)。
靴下止めのバンドみたいなモノですね(チューブとか入ってるので、分厚いですが…)。
コレはめてサッカーしてみました。
痛いのは変わりないんですが、微妙に痛さは軽減されているっぽい気がします。
でも、次の日の朝に「痛さが残ってない」と実感できたので、効果はあるみたいですね。
Amazonで探すとコチラです(ココをクリック)。
色んなサポーターがあるので、自分に合うのを探すのも大変かも…。


とびひ
管理人さんのブログ 2010-09-13 10:47:53
とびひ

上の小学6年の子が、『とびひ』になってしまいました。
『とびひ』なんて、幼稚園の子とかがなるのかと思ってたんですが…。
学校のプールでうつったんですかね?

最初、内股に小さくグジュグジュな1cmくらいのモノが2つ出来てたんですが、いつの間にかこんなになってしまいました(2日位で、こんなに拡がってしまってましたね)。
見逃したというか、子供は言わないから分かんないんですよね~。
鼻の頭に移ったので「なんだコレは?」という事になり『とびひ』かな…という話になりました。

薬局に薬を買いに行き、薬剤師に聞くと「あ~、とびひ だね」と真っ先に言われ、確定。
抗生物質2種類が入っているという薬で、感染拡大を防いでいるという具合です。

こういうのは、早目の対処が決め手なんでしょうね~。

~~~~

薬が効いたのか、鼻の頭のヤツはカサブタっぽくなったのが剥がれて、綺麗なピンク色になってましたね。
感染拡大は防いだっぽいです。
内股の1cmの時に早期治療してればそれだけで済んだ気がするんですが、まぁ素人判断では『とびひ』と気付くのは難しいかな。


ブレイブボード
管理人さんのブログ 2010-09-07 09:20:48
ブレイブボード

子供のお遊び用にブレイブボードを買ってみました。
サッカーやってるので、その体幹トレーニングにもなりそうですし…(やっぱ、色んな動作中のブレないバランス感覚というのは大事ですからね)。
スケボーは車輪4つなんですけど、このブレイブボードは車輪2つ。
「車輪2つでは安定しないんじゃない?」と思うんですが、真ん中部分がねじれて微妙なバランスを保つ事が出来ます(自分も初めてでも意外と倒れずに乗れましたね)。
スケボーは基本的に坂道を登れないんですが、このブレイブボードは後ろをオールを漕ぐ様にして進める事ができます(スノーボードの滑りみたいな動きです)。
補足:上の子がだいぶうまくなったんですが、そこそこ急な上り坂は登って行けないですね。
正式な品だと1万円越えるんですが、買ったのは中国製の安いやつ(本体2千円強、大きさがあるので送料が千円とデカい…)。
本格的にやるわけではなくお遊びなので、コレ位ので十分。
…というか、高い Maid in USA の奴は、そもそも元祖では無いみたいですね(改良されてはいるが、逆に模造品)。
実は、付属でDVD付いてきたんですが、再生できませんでした。
あと、後部が少し割れてたりしてたのでクレーム付けようかとも思ったんですが、どうせ荒く乗ってるうちに壊れていくモノだし、安かったモノだし、まぁいいかな…と(クレーム部分も安さに含まれてるって感じ)。
翌日、1時間位やっていた所、突然後輪がポロリ…。ボルトが緩んで外れてしまってました。カバー取って、車輪を付け直しましたね。

子供達もかなり喜んで乗ってますね(学校から帰ってきたら、すぐ乗ってる位だし…)。
1日目は坂を下る、2日目には何となく漕いで進んでるってとこまで来てますね。
乗り方の最初のコツは『前足を乗せて、後ろ足は蹴って勢いを付けて乗せる』かな。
その後、勢いだけでは止まってしまうので『後ろを鮫の様にしなやかに振る』と、それなりにカッコ良く見えますね。
まぁ、そこは乗ってみればすぐ分かります。

『ブレイブボード』をAmazonで探すとこんな感じですね(コチラをクリック)。
子供のプレゼントには最適かも…(体を動かすモノだし、安いし…)。


口内炎
管理人さんのブログ 2010-09-06 16:29:56

数ヶ月に1度、食事中に口の中を噛んでしまう事がある。
下くちびる(犬歯)か、頬(奥歯)の内側だ(舌は噛まないですね)。
「プチッ」っという皮膚の表面を突き破った感触があり(食べ物と一緒に噛むので、混沌としてますが…)、その後出血ですね(触ると「血が出てる」のが確認できます)。
その時は「あぁ~、またやっちゃった~」という感じなんですが、本当に痛いのは2日後から。
噛んだ部分が口内炎になり、食べるのはもちろん、飲んだり、喋ったりがツラいです。

今回もやってしまいました。
しかも、同じ日に3箇所(左右の頬の内側と下くちびる)。
…で、今、ちょうど痛い真っ最中ですね。
この痛いのは1週間(自然と直っていきます)。
まぁ、もう少し辛抱するしかないです。

でも、何故噛んでしまうんですかね?
息を吸いながら食事してたりするんでしょうか(唇とか頬とか、歯の間に入りやすい?)。
何か良い対処方法はないもんですかね?
※ネットで調べても「注意するしかない」みたいな事しか書かれていません…。

~~~~

ほぼ直りました。
痛くなって4日は辛抱の日々、5日目に「良くなってきたな」という感じで、6日目に完治です(もう痛くありません)。
これから噛まない様に注意しよ~(…と言っても、注意しきれるモノでも無いんですけどね)。


国民健康保険
管理人さんのブログ 2009-12-28 20:53:12
国民健康保険

実は、会社を退職する事にしまして…。
会社の社会保険から国民健康保険へと切替えなくてはいけません。
調べてみると、国民健康保険は1世帯ごと。
一緒には住んでいるんですが、世帯を別にしている両親と世帯を合わせる事にしました(別にしている意味も無いので…)。
どれだけ得なのか分からないですけど、ネットには『国民健康保険は世帯ごとだから、一緒にした方がいい』と書かれてますね。

市役所へ行きます。
いつも住民票とかもらいに行く『市民課』へ。
『住民異動届』に普通に書き込むだけでした(世帯合併という所にチェックを入れて名前とか書き込んでいくだけです)。
ひとつだけ、続柄がよく分からなかったので聞きました。
世帯主からみた自分が『子』で、世帯主からみた孫は『子の子』との事。
身分証明書を見せて、処理終了。
印鑑とかも必要なしで、あっけなかったです(生計を一緒にしてるチェックとかあるのかと思ってたけど…)。

~~~~

正式に退職したので、国民健康保険と国民年金への切り替えをしに再び市役所へ足を運びました。
会社から貰った書類一枚と年金手帳を持参。
市役所で書類を一枚書き、説明を受けて終了でしたね。
やはり、国民健康保険は世帯主に請求がいって、次回からは自分の介護保険料も含まれるから跳ね上がりますとの事。
まぁ、払う分に関しては親と交渉だな。


新型インフルエンザ
管理人さんのブログ 2009-12-19 10:46:54
新型インフルエンザ

風邪をひきました。
医者に行きましたが早過ぎたのか「この程度の熱(38.3度)では判定が出ない」と言われ、新型かどうかの検査はしてくれませんでした(5日分の薬を出してもらって終了)。
下の子が先日インフルエンザA型だったので、それがうつったのだと思います。
…という事で、多分、自分も新型インフルエンザでしょうね。
とにかく、寒気が酷かったですね(布団を何枚重ねても、寒くて仕方がなかったです)。
後は、関節痛(弱い腰が特にダメでした)と、少々の頭痛。
次の日には熱も37度台に下がったので、あえて医者には行かなくて結局新型かどうかは曖昧なままです。

~~~~

この風邪が上の子にうつってしまいました(現在、37.5度)。
今日医者に連れて行きます(また早過ぎても判定出ないので、午後に…)。
行きました、お医者さん。
判定はA型。
時期的にみて、やはり自分からうつったみたいですね(申し訳ない…)。
それにしても、混んでました。
駐車場にとめれない車続出!
しかも、ソコソコ回転し、入れ替わってる(この医者さん、凄い勢いで儲けてそう…)。
あと、熱がある人を待合室に入れてくれないのは、勘弁して欲しかったけど…(まぁ仕方ないんだが)。


大腸検査
管理人さんのブログ 2009-10-28 08:16:13
大腸検査

肛門の奥の方が、たま~に(数ヶ月に一度程度)痛くなる(5分くらいで治まりますが結構痛いです)事があり、心配なので病院に行って来た。
お医者さんに肛門から何かを突っ込まれ(自分からは見えません)泣きそうになったんですが「何も無いですね」との事。
「でも、大腸検査しておきましょう」と言われ、3日後に検査という事になりました。

朝8時集合。
男性6名(女性も同じくらいの人数ですが、血圧検査後、違う階に行ってしまいました)。
説明の後、下剤を2リットル飲みます。
スポーツ飲料と同じ味なので普通に飲めるんですが、さすがに量が多いので最後はイヤになりますね~。
飲んで飲んで飲みまくって、大便がオシッコの様になるまで頑張ります。
最後には、お尻の穴がウォッシュレットも出来ないくらいヒリヒリ痛かったですよ(10回以上トイレに行きました)。
後で調べたら、ピーピーの便で肛門の粘膜が無くなるからヒリヒリするらしいです。ちなみに、検査後はヒリヒリしなくなってました(軟膏薬でも塗ってくれたんだろうか?)。
看護婦さんに合格いただくと、ベットへ案内されます。
飲み干したのはトップでしたが、合格は6人中2人目。
この時点で、10時半。
ベットなんて必要なのか?と思ったんですが、ここから点滴でした。
点滴なんて久しぶり(十年以上やってないよな~)。
昼過ぎにやっと呼ばれました。
診療室に入ると麻酔を打たれます(点滴の中に注射)。
3本目の注射で意識が無くなり「終わりましたよ」という看護婦さんの声で目が覚めました。
1時間程度、寝ていた様です(目が覚めた時に13時でした)。
寝た姿勢のまま、先ほどのベットへ。
程なくして、クッキーとお医者さんの説明がありました。
「何も問題ないですね」で終了。
ポリープがあればその場で取って1日入院なんですが、それも無かったようです。
点滴が終了した時点で帰りの時間となります(15時でした)。
ちゃんと調べてもらうと、安心できますね~。
次は『胃カメラ』飲みたいなぁ(コッチはオエオエと大変な物らしい)。


耳鳴り
管理人さんのブログ 2009-10-15 11:04:45
耳鳴り

自分の左耳は『突発性難聴』だったりします。
常に、「ジーーーー」という蝉の鳴き声が頭に響いてます。
最初の頃は気になったんですが、この頃は慣れてしまったのか忘れている事が多いですね(まぁそれでも、1日数回は「うるさいな」とは思いますが…)。
日常生活には支障無いので、どぉって事ないって感じでしょうか(蝉がうるさくても会話は出来るとか、そんな感覚です)。
最近は若者にも増えてるらしいですね、この病気。
『浜崎あゆみ』もコレで左耳が聴こえなくなったとか…。

突発性難聴は、1週間以内に医者に見てもらってステロイド剤服用で直ります。
でも、自分の場合、めまいして気持ち悪くてゾクゾクしたもんだから「こりゃ風邪だ」と安静にしてただけ…。
数日後には他の症状は直ったんですが、耳鳴りだけが残ってました。
そのうち直るだろう…と2週間。
変化無し。さすがにオカシイので医者に行くも手遅れでした。
早期治療が一番って知ってたら早く医者に行ってたのになぁ~(当時知りませんでした)。
あんまり病院行くのが好きじゃないのも敗因です(直前に腰痛で何も治療してもらえなかったって経緯もあったし…)。

原因は『ストレス』とか『ウィルス』とかって言われますが、ハッキリ解明されてないらしいですね。
『鼻うがい』とかしてるので、そこから菌が耳に行ったのかな?という感じではあるんですが…。

~~~~

こういう耳鳴りは、定期的に調べてもらった方がいいとの事(1年に1回位)。
行って来ました、耳鼻咽喉科。
前回は3年前ですね。
この時は、MRIとか撮ってしっかり診てもらってました。
同じ病院なので前回のデータがあったんですが、聞こえ具合には変化無いらしいです。
変化していないという事は改善してないんですが、悪くもなっていないので今回は精密検査等はお預け。
「調べても結果は同じなので、調べる意味がない」って言ってました(ホントはMRIとか撮って欲しかったなぁ)。
どうせ直らないので必要無いんですが、1ヶ月分の薬いただきました。


歯医者
管理人さんのブログ 2009-08-18 13:18:26
歯医者

上の奥歯が虫歯になったので歯医者へ。
人気がある所らしく1カ月待ち。
で、この前2回目。
なんと2回で終了してしまった。
最近は何度も通わなくていいんだねぇ。

~~~~

おにぎりを食べていたら、奥歯が欠けました(梅干の種をかんでしまった時)。
いつもの歯医者にGo!
2年ぶりです。
歯じゃなくって、白い樹脂の詰め物が欠けたんだと思うとの事。
力がかかる奥歯なので、次は上の歯の様に金属を被せます。
この歯医者、子供の頃からお世話になっています。
さすがに、先生は変わってますけどね…。
とても詳しく説明してくれる所が好き。
医者行くと、だいたいどこも対処療法しかしてくれないんですが、ココの先生は必ず「原因は××で…」と根本から説明して治療してくれますね(プログラマだからなのか、医者のそういった姿勢がとても気になるんですよね)。
型も取ったので、また2回だけで終わりそうです。

~~~~

終わりました、今回も2回のみ。
相変わらず「痛いですよ、ごめんなさい」と気遣いしまくりの優しい先生だ。


乳歯
管理人さんのブログ 2009-01-20 08:40:08
乳歯

三本目の乳歯(下の歯)が抜けたので、屋根へ投げた。
…で、その歯がどこへ行ったのかを見ているところ。

~~~~

乳歯といえば…。
3歳頃、前歯をおもいっきりうったのが原因で、1本だけ茶色くなってましたね。
「女の子だし、生え変わる前歯も茶色だったら可哀想だなぁ~」と思ってたんですが、生えてきたのが普通の白い歯。
安心しました。

現在は、上の3~4本目。
抜ける前に内側に生えてきたので、歯医者予約中。


風邪
管理人さんのブログ 2008-11-07 11:07:48
風邪

ゾクゾクして寒くてしかたがない。
関節や腰もヘロヘロで動きたくない(普段、悪いところが特に痛みます)。
この前、子供2人とも高熱出してたから、それうつったんだろぉなぁ。
会社有給「0」なんだが、どうすればいいやら…。

~~~~

風邪ひきました。
去年冬・今年春と調子が良かったので、風邪ひいたのは1年半ぶりか。
普段、風邪をひいても、なるべく薬は飲まないようにしてるのだが、サッカーの予定が入ってたりして早く直したかったので市販の風邪薬飲みました。
効くなぁ~。
寒気を感じつつも体が動けてしまいます。
つい無理して動いたからか、いつまでも本調子でなかったですが…(やっと戻ってきた感じ)。

菌が気管支へ移ったのか、今度は『せき』が出ますね~。
夜中とか突然喘息気味になってとても苦しいです(昼中はまったく問題ないんですが…)。
一昨日なんかは、夜中2時間くらいずっと布団の中でゴホゴホしてました。
…という事で、医者へ(薬とか医者とか、ホントは嫌いなんですが…)。
白い煙を吸います(15分くらいかな)。
気管支が広がるらしいです。
お薬は1週間分。
コレも効きますね~。
夜中の『せき』が、ほとんど出なくなりましたね。


管理人さんのブログ 2008-06-20 16:36:27
鞄

昔、バイクに乗っていた頃、ヘルメットを被る様に、脊髄ガードとしていつも『ボブルビー』のバッグを背負ってました。
もらったツーリングの写真に背負ってる姿有り。

ホントはもう一回り小さいのが良かったんですが、当時人気あったのでコレしかなかったです(購入はたしか、名古屋栄の東急ハンズだったか…)。
デカそうに見えても、あんまり物は入らなかったなぁ。
外見がゴツいんで、よく「そんなの背負ってどこいくの?」と言われたものです。

一度、右折車と事故起こして救急車で運ばれた時があったのですが(バイク廃車)、その時もこの鞄背負ってましたね。
右手首骨折だけですんだのは、鞄のお陰かもしれません(半身不随から守ってくれたのかも…)。

amazonで探したら、ここ(クリック)、あれ?スターウォーズのおもちゃ?


曙の湯
管理人さんのブログ 2008-05-01 07:28:45
曙の湯

子供が風呂屋に行きたいという事で、でかけてみた。

そんなに時間あるわけではないので、近場で行ってない所。
…という事で、豊橋にある『曙の湯』です
う~ん、イマイチでした。
最近は健康ランドに行く事が多く設備的に豪華なのに慣れてしまったのか、石鹸もシャンプーも用意されてない(スーパー)銭湯というのは、何か物足りません。
わざわざ足を運ぶわけだから、少しくらい贅沢させて欲しい…と言った感じ。

独身の頃は、サッカー終わった後のスーパー銭湯って何だか楽しみだったんですけどねぇ。


極楽湯
管理人さんのブログ 2008-05-01 07:28:28
極楽湯

雨が降るとの事だったので、おでかけは銭湯に決定(結局、晴れていたが…)。
娘が居るので、ばーちゃんを引き連れて行ってきた。
実家に戻ってから今日までの間、この辺りの銭湯って行った事がなく知らなかったのでネット調査。
極楽湯というスーパー銭湯のチェーン店が、隣の街、浜松市にありました。
まだまだ新しい施設。できて1年位の雰囲気。
ばーちゃん曰く、「銭湯は逆に疲れる…」。
う~ん、確かに暑い湯とかで、体力は使うかも…。
帰ってきてから昼寝したし…。

スーパー銭湯は食事の前後で入浴ってのができない(浴室の前で入浴料を払うから)のが、欠点だね。
せっかく来たんだから、せめて2回は入りたい。
入り口で入場料取ればいいのに…と思うのは、自分だけかな?


欠席
管理人さんのブログ 2008-03-14 19:41:22
欠席

ウチの子供、また熱。
39.5度。
2人とも2回づつ熱出してるので、何だかずっと続けざま。
(しかも自分もやってるので、ホント間が無い感じ…)
そばにいてやりたかったが、どうしても外せない用事で先ほど帰宅。ふぅ~。

~~~~

去年の春は上記の様な状態で散々な目にあっていた。
今年は無いなぁ~と思っていたら、上の子が気分悪くてグッタリ。
今日は学校欠席でした。

昼休み家で見た時には既に元気だったのだが、先程顔みたらジンマシン?!?
なんでだ?と思ったら、ジーさんが大人用栄養ドリンク飲ませてました(しかも高いやつ)。
そりゃ顔も火照るわぃ。
説明書きには『15才以上』と書いてあった…。
安易に薬に頼ろうとするのがダメだな(まぁバーちゃんにコッテリしぼられていたが…)。


耳かき
管理人さんのブログ 2008-03-13 19:20:37
耳かき

会社には『耳かき』を置いている。
耳の中って3日に一度くらい必ず痒くなるので必需品だったりします。
この前、いつもの様に耳をかいていたところ、椅子の肘当てがズレて奥まで耳かきが入ってしまった事があった。
「痛っ!!!」とは思ったが、その場ではそれ以上の事はなかった。

次の日、頭痛と共に背中がゾクゾク…。
その次の日には関節が痛かったり「こりゃ風邪だな~」と思っていたのだが、直りつつあっても頭痛だけはなかなか取れなかったりした。

あれから1週間経つというのに、ほんの僅かな頭痛(…というのか、左顔痛というのか)が残ってたりする(微かに虫歯が痛む…そんな感じ)。

これって、総合して考えてみると、実は風邪じゃなくて『耳かき失敗』から来てるんじゃないか?と思う(最後まで残ったのが左耳周辺だし…)。
鼓膜の傷から細菌が入って風邪に似た症状になったのかなぁ~…と。


胃腸風邪
管理人さんのブログ 2008-01-22 19:25:27
胃腸風邪

ウチの子供2人とも朝方下痢。
上の子はお腹が痛いと言って横になったままであった(吐いたりもしていた)。
変な物でも食べたのかな?と思って胃腸薬を買った途端、2人揃って39度の熱。
たぶん、風邪が消化器官の方に入っちゃったんだろぉな。

※追記
調べたら、下痢はウィルスを外に出す作用なのだから、薬で止めるのは逆効果らしい。
発熱の時に解熱剤使わない方がいいのと同じか…。

~~~~

ここんとこ、病気知らずだった子供達。
先週土曜に下の子が…、昨晩 上の子が…、吐いていた。
上の子は、下の子にうつされたみたい…で、今日学校お休み。
下の子は 吐いた次の日には元気になっていたので、たぶん大丈夫だろうという判断で学校休ませて半日一人で寝かせておく事にした(様子見状態)。午後まだ調子悪い様なら医者。
本当は会社休んで看ていてあげたいが、ちょうど忙しい時期(土日出勤してる位)で難しい。バーちゃんに頼るしかない(そのバーちゃんも仕事あるんだけど…)。

土曜は下の子が布団に嘔吐して処理が大変だった。
小学1年だと『気持ち悪いからトイレに行く感覚』がまだ分からないみたいだねぇ(自分の子供の頃にもやっちゃった記憶がある)。
それに比べると上の子(小学3年)は、ビニール袋被せてあるゴミ箱に吐いたりして助かるわ(あらかじめトイレにも行っていたし…)。
………
午後、医者に連れて行く時の車の中で吐いたとの事。
やっぱり『車の窓の外へ…』とかいう機転まではまだ効かないもんなんだな。

子育てのウンチの世話は卒業しても、まだまだゲロの世話は続くのである…。


つき指
管理人さんのブログ 2007-06-29 08:21:19
つき指

日曜の子供のサッカー練習の前、シュートを受けていたら左人差し指つき指。イテテテ…。
3年といえども、うまい子はシュートも強烈なのである。
で、あらためて指を見てみたら…。「あれ?短くなってる?」
右と比べてみても確かに短い…。
つき指で指って短くなるものなのか?


連休明け登校
管理人さんのブログ 2007-05-08 10:02:20

子供2人、昨日、医者に行った後ずっと休養していたからか、元気になったので今日から登校。下痢ぎみだが、まぁなんとかなるでしょ。

こうして2人同時だと助かる。
今年は4月からずっとどちらか(&自分)が交代で熱出して寝込んでたからな。しかも3回…(1シーズンに3回も違うウィルスにかかるもんなんだなぁ~)。3回×2人+1(自分)… そりゃ、絶え間なく寝込んでる気がするはずだ。で、どのウィルスも必ず熱が39度以上。もしかして、3種類同じ系統のウィルスだったのかな?
今シーズンはもぉ無いでしょ。無いはず。

不思議なのは、上の子のサッカー週3回もあるのに、寝込んでいると必ず雨で中止になった(なので、休んでない事になってる)。この点はタイミングがいいんだけど…、逆に授業参観に休みだったりってのもあったから、プラマイ「0」。

そういえば、今だから話せるけど、子供って40度近くの熱になるとちょっとおかしくなる。これ、熱性譫妄(せんもう、熱譫妄)と言うらしいんだけど、実際に体験してみると「何かにとり付かれた」みたいで怖かったな。ウチの子の場合は、突然「愉快!」とか言いだしたり(1日中、ちょっとハイな感じだった)、舌を突き出して手が変な動きだったりと…(寝ぼけてる時になりやすいっぽい)。
ちなみに薬は「タミフルはやめておきますね」と医者に言われたので飲んでないんだが…。
今は普通だからいいんだけど、やっぱり心配だったな、あの時は。


38度の熱
管理人さんのブログ 2007-03-31 13:55:53
38度の熱

子供が熱だしたので、かかりつけの医者へ。
もうすぐ入学式なので心配したが、インフルエンザじゃないらしいとの事。
しばらく安静にしてれば治るか。

ちょうど乳幼児医療免除が今日3月31日までであった。

~~経過~~
40度を超えたので、座薬投入。


<< 2018年8月
2018年8月17日(金)
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 最近の書き込み

SMTP
  <2016-04-06 12:03:21>
S.M.A.R.T.
  <2015-05-07 08:03:36>
POP
  <2015-04-21 11:33:37>
Linuxコマンド
  <2015-04-21 11:03:04>
アルバートオデッセイ
  <2014-08-04 23:12:12>
トイレ
  <2014-01-31 08:58:16>
(*)調光スイッチ
  <2013-09-30 10:46:11>
(*)調光スイッチ
  <2013-09-20 01:26:34>
(*)調光スイッチ
  <2013-09-17 12:21:11>
(*)調光スイッチ
  <2013-09-15 20:13:59>


 カテゴリー

おでかけ(83)
サッカー(45)
旅(45)
DIY(43)
食べ物(39)
映画(36)
家(35)
季節(34)
健康(32)
 ・ O脚
 ・ 足首
 ・ 胃カメラ
 ・ お腹まわり
 ・ イボ
 ・ 腰痛
 ・ 眼鏡
 ・ 血圧
 ・ オブラート
 ・ ざる
 ・ ハミガキ粉
 ・
 ・ 膝関節痛
 ・ とびひ
 ・ ブレイブボード
 ・ 口内炎
 ・ 国民健康保険
 ・ 新型インフルエンザ
 ・ 大腸検査
 ・ 耳鳴り
 ・ 歯医者
 ・ 乳歯
 ・ 風邪
 ・
 ・ 曙の湯
 ・ 極楽湯
 ・ 欠席
 ・ 耳かき
 ・ 胃腸風邪
 ・ つき指
 ・ 連休明け登校
 ・ 38度の熱
地元(29)
本(29)
家族(29)
モバイル(23)
生物(23)
学校(22)
家電(21)
ドラマ(21)
風景(18)
Web(18)
PCハード(17)
通勤(16)
ゲーム(16)
Winアプリ(15)
ブログ(14)
Linux(13)
飲み物(13)
自転車(13)
ゴルフ(11)
ブラウザ(11)
ネットワーク(10)
javascript(10)
足技(9)
php(9)
会社(8)
感銘映像(8)
税金(6)
空想(5)
VMware(5)
Ruby(4)
データベース(3)
perl(1)