アトム-サイト
[ アトム-サイト ] - 管理人さんのページです。
feed-icon RSS2.0   feed-icon Atom
クリスマスプレゼント
管理人さんのブログ 2012-03-20 22:56:22
クリスマスプレゼント

子供達のクリスマスプレゼントを買いに『トイザらス』へ一人で行ってきました。
本当は子供達と一緒に行って選ばせた方が確実なんですが「夜中にサンタが内緒で置いておくものだ」って事なので、リクエストだけを聞いて選んできました。
※微妙に希望とは違ってる気がしないこともないけど…。
衣装を自由に組み合わせてシールに出来るという『 Girl'sコーデシール』というのを選びました。
Amazonだと、コレです(ココをクリック)。
結構喜んでましたね(選択は間違ってなかった様でホッとした…)。
上の男の子はDSソフトです(ご希望のタイトルなので確実)。

ついでに姪っ子が欲しがってる『仮面ライダーのベルト』を見てみました。
売り切れでしたね。
こういう物が人気だとは…。
昔のライダーのベルトはあるんですが…。
………
………
………
上記のライダーベルト、手に入った様です。
1ヶ月遅れのクリスマスプレゼントとの事。

~~~~

小学5年生、今回は無難に【ぬいぐるみ】にしました。
本人が欲しいのを選ばせた所、【生まれたて ひよこ】に決定(コレです)。
届いた次の夜から、一緒に寝てますね。
自分で、ネックレスを付けてました。
クリスマスの玩具をAmazonで探すと、こんな感じ(コチラをクリック)ですね。


手料理
管理人さんのブログ 2012-02-15 07:26:14
手料理

小学2年生
下の子が、図書館の本で見たという料理を作ってくれました。
キノコの柄の部分が『ゆで卵』。笠の部分が『トマト』で、マヨネーズの模様が付いてます。
簡単だけど、なかなか面白い料理でしたね。
料理に興味があるなんて、やっぱ女の子だなぁ~。

小学5年生
バレンタインのチョコを自分で作ってました。
家族以外では、女の子友達で交換するらしいです。
自信作のトリュフ。
ココアパウダーで見た目フワフワ、中身は柔らかで、プロっぽかったですよ。
参考までに、Amazonでの【チョコレート ベストセラー】はコチラです(ココをクリック)。


英語教材
管理人さんのブログ 2012-01-08 16:10:41
英語教材

亡くなった妻が買っておいた『グースキーのぼうけん』というDVDの英語教材。
子供も小学5年と3年になるので「そろそろいい頃かな?」と思い、押入れから出してきた。

別にイヤな顔せず、見てます。
2人一緒に見るのがいいのかも…。
発音真似したりして、そこそこ楽しそう…。

学校行く前…という事で、6時前には起きて2人で見てますね(凄いや)。
親が寝てるわけにもいかないので、自分も早起きしてます。

~~~~

上の子がもう小学6年、英語授業が始まる中一まであと半年です!
自分にとって英語は、理数の足を引っ張る科目でした。
「同じ思いをさせない様にしよう」という親心から、いくつか本を買ってみました(本当は塾がいいんでしょうが、サッカーやってて時間も無いので自宅で勉強です)。
中一のスタートダッシュさえ上手くさせてあげれば、後は本人次第ですかね。

英語は耳からでしょう(外国の赤ちゃんがそうですし…)。
そんな基準で、CD付きの本で選んでます。
ただ、買うまでは、どんなCDが付いてるのか分からないんですよね~。
空いた時間に音声だけ流しておきたいので、CD単体で【日本語】→【英語】と発音してくれるのがいいんですが…(DVD教材だと、その場で画面を見ないとダメなので、却下)。
よさそうなのをチョイスして、購入。
まずは、【ちびまる子ちゃんの英語教室】。
amazonだとコチラ(ココをクリック)。
コレはいいですね、英語のとっかかりが一通り学べる感じです。
本自体はちびまる子の漫画が多いので読んでて楽しいですし、CDは日本語で丁寧に説明した後に英語の発音があったりと、しっかり伝わる作りになってますね。
あえて言うなら、最後に入ってる多数の名言集は難し過ぎるのでいらないかな(ニュアンスで覚えるモノなのかな?)。
それでも、かなりお勧めです。

次、英単語を覚えてボキャブラリを増やして欲しいと思いました(使いたい時に単語が分からないと、どうにもならないので…)。
大学受験用とかTOEIC試験とかのが多くて、初心者用のは少ないですね。
買ったのは【陰山流反復練習英単語ドリル】。
amazonだとコチラ(ココをクリック)。
学校中心の小学生の身の回りの事だけが載っているので量としては少ないんですが、最初なので十分です(ここら辺が出来たら【キクタン】とかの本に移ればいいでしょう)。
【英語】→【日本語】→【英語】とか、出題とか、CD単体でガンガンと英単語(&英文)が身に付く気がしますね。
いい本、見つけました。

次、英会話の基本を覚えて欲しい。
…という事で、【ABC of ENGLISH 基本編】を買いました。
amazonだとコチラ(ココをクリック)。
安くて一番売れてるのを買ったんですが、日本語が一切無かったです。
ある程度、英会話が身に付いてればいいんですが、このCD(本)のみだと何を言ってるのか分からないでしょうね。
基本的に、先生が付いて教える教材の様です。
追記:買って失敗かと思ったんですが、ある程度英語が浸透するとこのくらいのなら余裕で理解する様です(追加で会話編も購入しました)。

最後に買ったのが、ネイティブ英語の本【英会話なるほどフレーズ100】。
amazonだとコチラ(ココをクリック)。
授業で教える英語もいいんですが、やっぱ日常的に使ってる英語こそが本物なんじゃないかな…と。
この本は、評判もいいし、売れてるみたいです。
聞いてても「そんな風に言うのね」というモノが、とにかくいっぱい収録されてて感心します。

色々な本があるので、選ぶのも大変。
Amazonで『英会話』を調べてみました(コチラをクリック)。
いい本にめぐり会えるといいんですが…。

~~~~

聞くCDがマンネリ化していたので、追加購入しました。
買ったのは【陰山流反復練習シリーズ】とキクタンです(コチラコチラ)。
写真には写ってないんですが【陰山流反復練習 書きかたドリル】も購入済み。
どちらのCDも日本語→英語で、聞くだけでもかなり使えますね。


子供達の誕生日
管理人さんのブログ 2011-07-14 17:46:19
子供達の誕生日

下の子9歳
下の子が9歳になりました。
親が言うのも何なんですが、素直で良い子に育ってますね。
このまま無事、健やかに育って欲しいものです。

平日だったので、ささやかにケーキを買ってお祝いしました。
プレゼントは、カキ氷機(手動)です。
去年は、イラストを簡単に写せる玩具をあげたんですが、あまり喜ばれませんでしたね(使ってもくれなかった)。
…ので、今年は 本人の希望を聞いて欲しい物をプレゼントとしました(去年は、上の子のプレゼントも失敗、「品物選びって難しいなぁ」と思ったものです)。

上の子11歳
上の子が11歳になりました。
小学5年生ですね。
おじさん夫婦から、ケーキのプレゼント。
何と似顔絵付きです!
4000円以上もかかったとの事。
誕生日プレゼントは、無難に『リクエスト通りのゲームソフト』にしました。

下の子10歳
歳が2桁になったといって喜んでました。
甥っ子が、蝋燭の火を消そうと、狙ってます…(自分の誕生日じゃないのに!)。
今回の誕生日プレゼントは現金でした(欲しい物は無いらしいので…)。
「何にしたらいいんだろう?」と悩まなくていいのは楽でいいですね~。
※関係ないんですが、新しい学年になってこの7月までのテスト、全て満点だとか…(そんな事、可能なのね~)。

上の子12歳
大きくなりましたね~、12歳。
あと半年もすれば、中学生ですよ。
誕生日プレゼントのリクエストは【人生ゲーム】。
Amazonで安くなってたので、購入(コチラをクリック)。
人生ゲーム、久々やりましたよ(子供の時以来かな)。
ジュニアステージ(就職まで)なんてのがあって、ビックリ(こういう定番の物でも、少しずつ進化してるのね)。

下の子11歳
プレゼントとして、時計が欲しいとの事。
子供が選んだのは『腕時計』ではなく『懐中時計』でした(可愛い腕時計もあったので、迷ってましたが…)。
かなり安い物なんですが、カッコいいです。
Amazonでの『レディース懐中時計』のベストセラーはこんな感じになってます(ココをクリック)。
全体的にあまり高くないんですね、『懐中時計』って。


家系図
管理人さんのブログ 2011-01-13 15:22:16

戸籍謄本を取り寄せたついでに、父方の家系図を作ってみました。

 喜六
 │
 ├─────┬───┐
【長男】  【次男】【長女】
 友作┯いろ 峯作  とめ 
 嘉永│安政 文久  明治 
 五年│二年 元年  三年 
 3月│7月 1月  7月 
 15│8日 2日  18 
   ├──────┬───┐
  【長男】   【長女】【次女】
はな━喜代作┯らく みな  ふで
   明治十│
      └─┐         加藤角次郎┯いま
永田海次郎┯りう├───┬───┬───┐  │
     │ 【長男】【長女】【次女】【次男】│
     せん┯野志男 なみ  きくゑ 喜平┯みよ
       │           ┌──┼─┐
       │          紀美子 博 早苗
 ┌───┬─┴─┬───┬───┬───┬───┬───┬───┐
【長男】【次男】【長女】【次女】【三男】【四男】【三女】【五男】【四女】
 光男  友吉  しづ子 よし子 勝一  守司  ふみ子 清   ふさ子

母方は、また機会があれば作ってみます。


香典返し
管理人さんのブログ 2010-12-31 15:53:24
香典返し

おばあちゃん葬式
先月、百歳を超えたおばあちゃんの葬式があったんですが、その香典返しが届きました。
カニ缶とか入ってて、美味しそう…。
Amazonだとこの商品ですね(コチラをクリック)。
こういうたぐいの物の値段が調べて簡単に分かっちゃうのも『世知辛い』感じがして「なんだかなぁ」という気持ちになりますね~。

じいさん一周忌
去年亡くなった【じいさん】の一周忌があるので、お返しの引き出物を準備しています。
毛布とか一般的なんですが、どうせなら使えるモノにしようという事で付加価値を付け【電気毛布】を取り寄せました(10セット)。
毛布貰っても押入れに直行するだけなんですが、この品なら使ってもらえる様な気がします(手渡す相手は、お年寄りばかりですし…)。
選んだのは、安いんですが売れてて評判のいいモノです(価格.com で首位)。
Amazonの【電気毛布・ひざ掛けのベストセラー】で2位のと同メーカーで同等品(コチラをクリック)。
普通の香典返しの品ならば、ネットで注文するだけで配送まで全てやってくれるんですが、こうして取り寄せたモノは包装とか自分でやらなければいけないんですよね(でも、そういう手間も大事なんだろうな)。


筆ペン
管理人さんのブログ 2010-11-26 13:06:02
筆ペン

今年は父親が亡くなったので、年賀状ではなく喪中ハガキです。
喪中ハガキなので、宛先書きはボールペンではなく【筆ペン】を使ったんですが、なかなか綺麗な字は書けないものですね。
小学生の頃、習字を習っていたので『とめ・はね・はらい』くらいは分かるんですが、それだけではどうにもなりません。
Amazonで筆ペンを探すとこんな感じです(コチラをクリック)。
自分が使ってるのは、定番のペンテル筆ペンの極細ですね(コレです)。
ハガキの宛名書きには、この太さが最適かな。
この筆ペン、いくら使っても筆先が細いまま変わらず書きやすいです(思う様には扱えないんですが…)。

今回のハガキは30枚。
さすがにこの枚数書いていくと「うまくなりつつあるのかな?」という気にはなります(それでも、理想の字には程遠いんですが…)。
【ぺんてる】のサイトに、筆ペンの使い方(基本編/応用編)なんてのがあるので、まずはそういう所でコツを掴むのがいいのかもしれませんね。


W杯お土産
管理人さんのブログ 2010-07-13 07:51:29
W杯お土産

南アフリカのワールドカップを見に行った記念の、家族へのお土産です。
ヨハネスブルグ国際空港のFIFAオフィシャルショップにて購入。
昔から『マラドーナ』が好きで、今回の南アフリカ大会はそのマラドーナがアルゼンチン監督。
メッシもいるし、魅力あるチームでしたね~(残念ながら、ドイツに0-4と大敗してしまいましたが…)。
スペインが優勝してパスサッカーがトレンドなんですが、アルゼンチンの様な飛びぬけたドリブラーを中心にしたチームにも是非頑張って欲しいですよ。
リュックもあったので購入。
このエンブレムが何とも言えない輝きを放ってます。
後は、キーホルダーとか、木彫りのカバ(ヴィクトリアの滝)とか、ライオンの縫いぐるみ(ライオンパーク)とか、チョコとかアレコレ…。

教えているサッカーの子供達には、余った小銭とアフリカの土とお菓子。
小銭とか土とか、お金かかんないんですが結構好評でしたね。


工作
管理人さんのブログ 2010-04-02 16:22:24
工作

下の子が、時間があるのか、休日等に自分で色々な物を作ってますね。
星が左右の棒に引っ掛かりつつ、カタカタと落ちていく玩具です。
他にも、ドールハウスもどきみたいなのを作ってたりします。

家に工作の本がいくつかあるんですが、それが創作意欲をかき立てる様ですね~。


自分の誕生日
管理人さんのブログ 2010-03-09 06:04:08
自分の誕生日

40歳
今日は誕生日。
ついに40歳の大台に…。
人生、半分こえたなぁ。
思い返せば、今までいろいろな事があったなぁ~。

子供が折り紙の手紙をくれました。
中を開くと…。
心が癒されます。

さ、これからもがんばっていこ~!

42歳
『42』になりました。
若い頃は誕生日毎に「おっさんに近付いていく」と焦りを感じたんですが、ここまできちゃうと気分的な変化は無いですね。
多分『49』になったとしても、そんなに変わってないんじゃないのかな?

・mixiで表示された画像

今年のプレゼントは手作りチョコ。
バレンタインで覚えたてなので、作るのが楽しいみたいですね。
『チョコ券』というチケットくれました(これで10回くらい作ってもらえます)。

上の子は何も用意してなかったので、「じゃぁ週末のサッカーで得点決めてちょうだい」って頼んでおきました。
さて、どうなるのか。
結局、半年後くらいに決めてくれました(自分見てない時でしたが…)。

43歳
この歳になると、そんなに誕生日も気にしないんですが…。
弟夫婦がバースディケーキを買ってきて「♪ハピバッスディトゥユ~♪」と歌ってくれました。
なんだか照れくさい。
ちなみに、『43』というローソクは(4歳と3歳の子のケーキの)使い回しらしいです。


戸籍謄本
管理人さんのブログ 2010-03-05 08:03:45
戸籍謄本

じいさんが亡くなって、相続関係の事を色々やっています。
引き落とし関係は自分で、資産関係はばーさん担当って感じですかね。
口座の処理でばーさんが銀行へ行ったところ、戸籍謄本が欲しいと言われたそうです。
普通に市役所で手に入れた戸籍謄本を持っていったのですが、生まれてから死ぬまでの一連の戸籍謄本が欲しいとの事でした。
結婚前の戸籍は、じいさんが生まれた役場でしか取れないようなので、わざわざ足をのばして取りに行って来ました(車で45分)。
法改正で3度程変わっているので、それぞれ1通ずつ。
一通750円×3通、結構高い…。
一番古いのなんか、明治時代の戸籍謄本でしたね(家系を遡る感じがとても新鮮でした)。
…というか、そんな戸籍がデータ化されていて端末から印刷されてくるのも凄い気がします。

ちなみに、自分のじいさんは結婚時に一度しか戸籍の場所が変わっていないのでコレで済んだんですが、何度も変わってたりすると(または場所が遠かったりすると)とても大変なんでしょうね(『ひとつ戸籍を取って、その前を調べて…』を繰り返すものらしいです)。


看病
管理人さんのブログ 2010-02-05 15:48:13
看病

平成22年1月15日(金)午前1時15分、父親が亡くなりました。
71歳なので少し若いんですが、晩年はゴルフとか好きな事しまくってたし悔いは無かったと思います。

胃がんが見つかったのが去年8月(この時には余命半年~1年と言われました)。
※その半年前の会社の健康診断でバリウム検査してたんですが、ハッキリとは写っていなかったようです(後で見返すと「可能性はあったかも…」という写りだったとレントゲン写真を見ながら説明は受けました)。
既に肝臓に転移していたので手術はしようがなく抗がん剤を飲んでたんですが、あまり効く様子もなかったですね。

年末の前辺りから食事も出来ないくらい急激に悪くなり再入院してたんですが、本人も悟ったのか「付いていて欲しい」と頼まれました。
個室の隅に付添用ベットを設置して、常駐です。
こんな風に簡単にたためます。
「付いていてくれるだけで、精神的に助かる」と看護婦さん等に話してました。

肝臓なので、便が出なくなり、よく出っ張ったお腹をさすっては「痛いなぁ」って言ってましたね(そういうのを見るのはツラかった)。
終盤には、痛み止めの座薬を使って痛みを消してました(さすがにこの座薬を入れると痛くなくなるみたいです)。
立って歩くのもつらかった様なんですが、亡くなる3日前まで歩いて日に何度もトイレに行ってました(筋力も落ちて、フラフラでしたが…)。

最終的には『肝性脳症』というんですかね(勝手に調べてみたんですが…)、呂律が回らなくなり、ぼーっとして頭が働きにくい事が多くなり…(4日間程)。
亡くなる半日前の「後は頼むわ、何も分からんくなったで…。悪いなぁ」と父親から言ってきたのが、自分が最後に交わした言葉でした(「やっておくから安心して眠りなよ」と言い返したら、目尻に涙を溜めていたので伝わったんだと思います)。

人柄や性格が良い父親だったので、キチンと天国に行くんでしょうね。

~~~~

無事、お葬式終了。
喪主は2回目だったんですが、あいかわらず分からない事だらけですね。
悲しかったりしたんですが、それでもキチンと送ってあげられて良かったと思ってます。
下の娘が火葬場へ行く霊柩車の中で「シクシクシクシク…」とずっと泣いていたのが印象的でした(じいさんと一緒に寝るくらいベタベタだったので、やはり別れは悲しかったんでしょうね)。

~~~~

亡くなった後処理というのが、とても大変です。
名義変更やら口座引き落しやら、全て変えないといけない。
市役所にも何度も足を運んでます。
しかも、1度では済まなくて…(それぞれの処理を地道に進めるしかないです)。


家紋
管理人さんのブログ 2009-10-13 08:07:04
家紋

ウチの家紋、こんなチューリップみたいなヤツです。
墓石の写真ですが…。

【丸に橘】という紋との事。
時代劇の悪代官がこの家紋を付けていたのを、子供の頃良く見かけました。
悪代官とはいえ、ウチの家紋がテレビに出てきたのは嬉しかったですね。
…で、ある時、幕末の『井伊直弼』が暗殺されるシーンで、この家紋が出てきてました。
この井伊直弼、ご存知彦根藩なんですが、井伊家というのはジーさんの地元(浜松北部の【井伊谷】)が元々の出身。
もしかして、ウチもそういう家系のハシクレなのかもね。


菓子折り持参
管理人さんのブログ 2008-11-04 19:47:49

上の子は小学4年。
いつまで「バカ」なのかねぇ~、またまた菓子折り持参で謝りに行きました。
今回は怪我させたわけではないのだが、モメ事があって最初に手(…というか傘)を出したのがウチの子との事。
ま、これくらいだったら電話で謝るのだが、相手というのが2年前脱臼させた子。
菓子折り持参確定です。
なんでまた同じ子なのかねぇ。
体裁悪いです(ハァ~)。

…という事で行ってきました。
和菓子屋で『ドラヤキ』5つ入り買って訪問。
もう何も言えずただ謝るだけですね(2回目だし…)。
子供も反省してる様子だったし、とりあえず治まってくれればいいかなと…。

家帰ってからも更に説教したので、コレで変わってくれればいいけど…。
…と、毎回思うわけです(しばらくの間は変わるんだけど、忘れるんだろうか?)。

毎回というのは…。

1.年中の時、女の子を突き飛ばして鼻血を出させたらしい。
本人はやってないと言っていたが、状況が分からないのでこの時も菓子折り持参で謝っておきました(ちょっと神経質な親御さんで疲れました)。

2.今回の男の子の1回目、脱臼。
ふざけて手を引っ張っていたら抜けたとの事。
この時は「仕方ないね」という事で片付いたけど、菓子折り持参。

3.これもふざけていたみたい。
石を投げたらマブタに当たって腫れてしまった。
菓子折り持参です。
同じサッカーやってる子なので、こちらは後腐れ無し。

4.脱臼の子。
傘を使って叩いたとか…。

なんで、石とか傘とか、そんなもん使うのかねぇ。
「お前は幼稚園児か?」と…。
もうすぐ10歳だというのに、分かんないのかなぁ。
多分、自分がやる事に対して相手がどうなるのかが想像できないんだろうね(相手の立場になって考えるとか…)。

これで最後にして欲しいもんです。
マジでもう勘弁してくれ~!

~~~~

菓子折りじゃないですけど、結構デカいのありました。

友達6人とモデルガンで遊んでいた所、友達の打ったBB弾が他の子の目に当たったらしいです。
通院してるが、医者が言うには目は大丈夫だとの事。
怪我の子が親しい間柄なのと、弾を当ったのがウチの子じゃなかったので、話しさえ通ってれば問題ないんですが、実は…。
担任の先生が毎日の本読みカードに事情を書いておいたのに「本読みの宿題は無い」と事実を隠そうとしてたとこがダメ。

相変わらずアホです。
1ヶ月は同じ本読みカード使うというのに、ずっと隠し通せると思ったんでしょうか?
隠す事で、怪我をさせた事実と隠したという2つの行動について倍怒られる事になるのが分かんないのかねぇ?
今回、張本人じゃないわけなのに、わざわざ隠して怒られてるなんて、意味分かりません。
先週の木曜日の出来事(金曜の本読みカード)だから、土日祝日と気になっただろうに…。

こういうのって、うまく生きてく(世間を渡っていく)コツなんだけど、10歳では分かんないのかな?
損してるなぁ~って思う。

先は長いぞ~。
損する人生おくるのかね?
ま、自分が選択する生き方なんだから、下手なりにやってくしかないね。
早く気付いた方がいいぞ~。


目覚まし時計
管理人さんのブログ 2008-09-08 18:45:04
目覚まし時計

普段、目覚まし時計を利用する事は無い。
必ず朝6時になると目が覚めるので必要ないわけだが、アウェイでのサッカー日本代表の試合を見ようと3時にセットしておいた。

なんと、15分くらい気付かなかったです。
目覚ましで起きるという感覚がないと、目覚ましの音が気にならないみたいですね。ビックリ!
…でも、子供がとんでもない時間(5時とか)に鳴らす目覚ましはすぐ分かるな(同じ目覚まし時計)。何なんだろう?


管理人さんのブログ 2008-08-16 12:00:30
甥

ほんの少ししか対面してないが(寝てたし)、表情豊かになってきたなと思った。日々成長してるんだなぁ。
大きくなれよ~。

~~~~

人見知りするようになってた甥っ子。ひとの顔見て泣きだすし…。
最後はなんとかダッコしても大丈夫な状態にはなった。
このポーズ、かわいい…。

~~~~

しっかり歩く様になっていた。
ちょっと前までは、常にハイハイだったんだけどね~。
今回もすれ違いで、あまり会えず…。

~~~~

なんだかわからないが、ムチャクチャ喋るようになっていた。
親でないと、それが何の意味なのかは分からない(ワンワンくらいはわかるが…)。

~~~~

『やんちゃ』になってました。
「オレはコレをやりたい!」という主張が強くなったというか…。
外で遊びたい為、裸足で飛び出していった後。

ミニカー大好き。
とにかく乗り物は好きみたい。
ウチの近くを通り過ぎる新幹線に敏感でした(自分達は慣れちゃってるので通るのに気付かないんですが…)。

この後、花火へ。
去年は音が怖かったらしいですが、今年はまん丸な目でジッと見てましたね。

~~~~

言葉が文章になってました。
前は何言ってるのか分からなかったが、今回はほぼ聞き取れましたね。

UFOキャッチャーでGetしたヤツと、以前ウチの子供が遊んでたミニカー。
こういう物はドンドン増えていくのね~(袋いっぱいになってます)。


管理人さんのブログ 2008-06-23 11:45:14
顔

バーちゃんとの散歩。
出発前に面白い事をしていたのでパチリ!
結構怖い写真が撮れました!


靴下
管理人さんのブログ 2008-06-23 08:30:29
靴下

上の子の靴下、かかと部分に穴。…しかも、両足同時。
よく走ったりしてるからなんだろうねぇ。

…という自分の『かかと』も、擦り切れていたりして…(この普通の靴下でサッカーの練習してるから?)。

Amazonの靴下リストはコチラ(クリック)。


ローラーシューズ
管理人さんのブログ 2008-06-10 20:25:43
ローラーシューズ

少し前に流行った『ローラーシューズ』。
いいなぁ~とは思うだけで、別に探してはいなかったのだが…。

浜松志都呂のジャスコ内で履いている子がいて思い出し、そのまま『スポーツオーソリティ』にシャツを買いに行ったら売ってるのを見つけました。
ヒーリーズというやつ。

1足8千円。2人だと…。
ちょっと高いとは思ったのだが、子供達に買ってあげました。


ローラーブレードみたいにスピードが出るわけではないので、危なくないですね、コレ。
早くても助走つけて走って慣性で滑る位なので、遅いです(ブレードの様に加速する事は無いですし…)。

面白がって履いているし、コレでバランス感覚が養えればいいかな…という感じ。


ピー子
管理人さんのブログ 2008-02-17 06:29:54
ピー子

バーちゃんが手なづけた野鳥。
「ピー子」と呼んでいた(雌なのか?)。
何っていう種類の鳥なのかな?白と黒がハッキリしてる鳥。この辺ではよく見るけど…。
何匹か居て見分けはつかないが、餌をもらいに来るのはこの1匹だけ。
これだけ人に近づく野鳥も珍しい。


絵画展
管理人さんのブログ 2008-02-08 08:42:20
絵画展

下の子の学校での作品が選ばれて、市の美術展に出展されていた。
魚が2匹向き合ってる。真ん中に1匹とても小さな魚。
親子なんだろうか?
タイトルは『みんななかよし』。
真ん中の白い水槽?をはみ出した魚達。
更に尾ビレは画用紙をも はみ出している。
こういう迫力が選ばれた理由なのかな?
もちろん、意図的でなく偶然の配置なんだろうけど…。
下の子は『絵』が好きなので、自分に時間があれば適当な絵をお互い描きつつ色んな話をしたいなぁ~とか思うのだが、なかなかそういう余裕ってのがないのよね。
帰りが早いといいんだけど、今の時代はそぉじゃないからなぁ…。


昼寝
管理人さんのブログ 2008-01-15 01:23:31
昼寝

下の子、普段もう昼寝はしないのだが、家に帰ったら手に計算ドリルを握りしめたまま寝ていた。
すげー姿だなぁと思ったので、写真撮っておいた。
抜歯の麻酔注射で疲れて、寝ちゃったらしい。
お疲れぇ~。


スキー初滑り
管理人さんのブログ 2008-01-04 01:51:19
スキー初滑り

下の子が1日券&レンタル(板・靴)でスキーにチャレンジ。
なかなか飲み込みが早くて、1日で何となく好きな方向へ行けるようになった。
最後は相当へばってたけど、よく頑張った。えらい!







年末年始
管理人さんのブログ 2007-12-31 16:13:19
年末年始

年末年始は、亡くなった妻方の親戚付き合いである。
今では普段自分の実家にいるので、年越しは出先でとなっている(川崎暮らしの時には実家で年越しだったが…)。

実は何故かジーさんバーさんの家ではなく、何故か妻のいとこの子供達も集まっての年越しだったりするけど、まぁいいか?(ジーさんバーさんも孫と一緒にいたいと思うんだが…)

子供達が大晦日のクッキー作り。

明後日からはこのメンバー+αでスキーである(長野 白馬)。


進研ゼミ小学講座
管理人さんのブログ 2007-12-26 10:23:48

1年前まで上の子が通信講座『ちゃれんじ』やってたので、ダイレクトメールがいつも来ていた。
記載情報に変更があったので同封されていた返信葉書を出したところ、なんと教材が送られてきてしまった。
「申し込みのつもりでは無いのですが…」と問い合わせしたら、すぐに以下の返事が来た。

=======================

ベネッセの通信教育サービスにご連絡いただきまして
誠にありがとうございます。
ベネッセの通信教育サービス お問い合わせ窓口の**と申します。

この度は事情を存じ上げず、大変失礼いたしました。
また、はがきでのご連絡についても、**様の意向をきちんと理解できず、
申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます。

早速こちらの窓口にて、受講申し込みの取り消しをさせていただきました。
お届けした初回教材は、お手元でご活用いただくか、
ご処分いただきますよう、お願いいたします。

また、今後ご案内書はお届けしないよう手続きを取らせていただきました。
なお、入れ違いで1,2通お届けしてしまう可能性がございますので、
万一届きましたら、ご処分いただきますよう、お願いいたします。

将来、弊社教材のご受講をご検討いただける場合には、
お手数をおかけいたしますが、その際にあらためて、
資料をご請求いただきますよう、お願いいたします。

このたびは、大変ご迷惑をおかけしましたこと、
心よりお詫び申し上げます。

その他ご不明な点やお気づきの点などございましたらご連絡ください。
また機会がございましたら、ベネッセの通信教育サービスをよろしくお願いいた
します。

-------------------------------------------------------
(株)ベネッセコーポレーション
ベネッセの通信教育サービス お問い合わせ窓口
=======================

丁寧な返答に好感持てた。
それと、教材自由に使っていいって…、太っ腹だ。
郵送で送り返すんだろぉなぁと思ってたんだけどね(計算養成マシン?とか入ってたけど、いいのかな)。


ぬいぐるみ
管理人さんのブログ 2007-12-24 02:52:38
ぬいぐるみ

下の子がヌイグルミ好きである。
トイザらスに行ったら『マリオ』のがあり、自分の小遣いで買ってました。
帰ってきて写真を撮ってたので、載せておく。


ちよ父
管理人さんのブログ 2007-11-11 19:27:27
ちよ父

子供が『ドラミちゃん』の絵を描くというので、どんな顔なのか、Google画像検索した。
何故か出てきた『ちよ父』が気に入って描いていた。
なんか来るものがあるんだろぉねぇ、この形。


飴ダマ掴み取り
管理人さんのブログ 2007-03-18 07:17:11
飴ダマ掴み取り

auショップに塗り絵を持ち込むと飴の掴み取りが出来るとの事で、やってきたらしい。
小さな手でこんなにもGet…。
その飴で花火を作ったところ。なかなか綺麗じゃん。


あやとり
管理人さんのブログ 2007-03-05 19:29:39

ウチの子が、幼稚園で流行ってるのか、家でもよくあやとりをする。
「ほうき」を作ってるところです。


<< 2017年11月
2017年11月18日(土)
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

 最近の書き込み

SMTP
  <2016-04-06 12:03:21>
S.M.A.R.T.
  <2015-05-07 08:03:36>
POP
  <2015-04-21 11:33:37>
Linuxコマンド
  <2015-04-21 11:03:04>
アルバートオデッセイ
  <2014-08-04 23:12:12>
トイレ
  <2014-01-31 08:58:16>
(*)調光スイッチ
  <2013-09-30 10:46:11>
(*)調光スイッチ
  <2013-09-20 01:26:34>
(*)調光スイッチ
  <2013-09-17 12:21:11>
(*)調光スイッチ
  <2013-09-15 20:13:59>


 カテゴリー

おでかけ(83)
サッカー(45)
旅(45)
DIY(43)
食べ物(39)
映画(36)
家(35)
季節(34)
健康(32)
地元(29)
本(29)
家族(29)
 ・ クリスマスプレゼント
 ・ 手料理
 ・ 英語教材
 ・ 子供達の誕生日
 ・ 家系図
 ・ 香典返し
 ・ 筆ペン
 ・ W杯お土産
 ・ 工作
 ・ 自分の誕生日
 ・ 戸籍謄本
 ・ 看病
 ・ 家紋
 ・ 菓子折り持参
 ・ 目覚まし時計
 ・
 ・
 ・ 靴下
 ・ ローラーシューズ
 ・ ピー子
 ・ 絵画展
 ・ 昼寝
 ・ スキー初滑り
 ・ 年末年始
 ・ 進研ゼミ小学講座
 ・ ぬいぐるみ
 ・ ちよ父
 ・ 飴ダマ掴み取り
 ・ あやとり
モバイル(23)
生物(23)
学校(22)
家電(21)
ドラマ(21)
風景(18)
Web(18)
PCハード(17)
通勤(16)
ゲーム(16)
Winアプリ(15)
ブログ(14)
Linux(13)
飲み物(13)
自転車(13)
ゴルフ(11)
ブラウザ(11)
ネットワーク(10)
javascript(10)
足技(9)
php(9)
会社(8)
感銘映像(8)
税金(6)
空想(5)
VMware(5)
Ruby(4)
データベース(3)
perl(1)