アトム-サイト
[ アトム-サイト ] - 管理人さんのページです。
feed-icon RSS2.0   feed-icon Atom
透過GIF
管理人さんのブログ 2011-09-04 09:51:55
透過GIF

仕事柄、ロゴ等を透過GIFにする事が多いので、やり方をメモしておく。

フォトショップ
古いバージョンのフォトショップをなので、今のバージョンがどうなのかは知りません。
単色の場合は2色化しておく。
〔イメージ〕-〔色調補正〕-〔2階調化〕でできます。
画像をいじってチマチマと修正し整えます。
今日はずっとこれやってたりするが、マウスで半日こんな事やってると右手首が攣(つ)る…。
〔イメージ〕-〔モード〕-〔インデックスカラー〕でGIFで吐き出せる様に色をパレット化します。
〔ファイル〕-〔データ書き出し〕-〔GIF98a書き出し〕で、透過にする色を指定してセーブすれば、透過GIFの出来上がり。

OpenOffice
透過付きGIFファイルは、Windows標準アクセサリのペイントでは保存できない様ですね(以前のバージョンでは透過カラーを選べたそうですが…)
今では、オープンソースのOpenOfficeを使っています(この中の、OpenOffice Draw)。
メニューバーの[ツール]-[スポイト]で色を指定してあげて「塗りつぶしなし」に置換すればできますね(保存自体は[ファイル]-[エクスポート]でGIFを選択です)。


ワンクリック詐欺
管理人さんのブログ 2011-02-23 10:20:05
ワンクリック詐欺

ノートパソコンで子供用にアカウントを作成してるんですが、久々ソチラに入って見た所、ワンクリック詐欺画面がディスクトップに貼り付いた状態になってました。
『ADULT DREAM』という有料アダルトサイトみたいです。
払い込み自体は無視すればいいんですが、常にこの画面が出たままなのはどうにもいけません!
そこで対策!
■スタートアップ
ログインと同時にディスクトップ画面に現れるので、確実にスタートアップですね。
でも『スタート』-『すべてのプログラム』-『スタートアップ』を見るも、『空』。
■システムの復元
とりあえず、Windows7には『システムの復元』があるので試してみました(自分で一度やってみたかったし…)。
いつ設定されたのか分からないんですが、1週間位戻してみても変わらず(いつまで戻せるかは、選択できます)。
どこまで戻せばいいのか分からないので、諦めて他の方法にします。
■タスクマネージャー
『タスクマネージャー』で調べた所、ログインしただけの状態でも『mshta.exe』というプログラムが動いてました(一つだけ)。
このプログラム自体はMicrosoftの物なので悪い奴では無いんですが、どこかで詐欺サイトを起動してディスクトップに表示してるんですね。
■msconfig
『プログラムとファイルの検索(スタートのすぐ上)』で『msconfig』と打ち込み、詳細なシステム構成を調べます。
ココのスタートアップですね。
有りました!発見!『mshta 
http://www.sexymovie-hd.net/regedit2.php』
この項目のチェックポイントを外して再起動したところ、表示は無くなりました。
■regedit
チェックポイントを外しただけなのは気持ち悪いので、項目自体を削除します。
『regedit』ですね(msconfigと同じ様に、プログラム起動します)。
HKEY_LOCAL_MACHINE/SOFTWARE/
Microsoft/Shared Tools/MSConfig/startupreg/www.adult-dream.net
ココに登録されてました。
ディレクトリごと削除すると、『msconfig』のスタートアップ自体からも消えてくれました(一件落着)。


Poderosa
管理人さんのブログ 2010-09-07 14:37:35
Poderosa

リモートログインするターミナルソフトを「Poderosa」という奴に変えてみた(今までは定番のTeraTermPro-UTF-8だったけど…)。

http://ja.poderosa.org/
↑ここから落としてインストール。

おぉ!
タブが使えて便利だ!
今までいくつもウィンドウ開いて、ディスプレイがグチャグチャだったし…。
こりゃ、乗り換え決定だな。

~~~~

上の記事を書いたのが4年前、それからずっと『Poderosa』を使っている。
…が、ある日、突然、『Poderosa』が入力補完し始めた。
『ls』と打つと、以前入力したlsで始まる候補をリストアップしてくる。
入力部分はポップアップリストで見えなくなるし、スペース入力したい時に選びたくない候補を選択してしまったりと、はっきり言って余計な機能ですね。
そもそもLinuxにはTabキーの補完機能があるので、その邪魔になります。
どうやってオフにするのかと思ったら…(オプションメニュー等にもオフの項目が無いので…)。
ウィンドウの上の方に切り替えスイッチがありました(『generic』と書いてある左のアイコン)。
この『文字入力に伴うシェル補完の切り替え』アイコンを知らない間に押して、オンにしてしまっていたんですね~。


秀丸
管理人さんのブログ 2009-08-05 11:28:01
秀丸

エディタは『秀丸』を昔から使っている(15年くらいかな?)。
最近は総合開発環境が整ってソース編集を秀丸で行う事が減ったとはいえ、まぁ何かと毎日何回かは使う物ではある。
細かい設定ができるのがいい。

Windowsでエディタといえば標準の『メモ帳』ですが、UTF-8コードのプログラムとかBOMを付けて保存しちゃったりと使えません(これで発生する見た目分からない難解なバグでハマった事有り!)。
あと、サーバ系だと改行コード違ってマトモに表示されないとかありますね。
秀丸、手放せません。

…で、韓国語が「・」になるので調べていたら、「その他」-「ファイルタイプ別の設定」のフォントで「MS UI Gothic」にしたら出た。

==以下、テスト(何書いてあるかは分かりません…)==
霍思燕浴室写真美胸半露 偷拍广州某按摩房(组图) 非餘震 印尼又發生四強震失蹤科大生尹日強,昨日終在網吧尋回。身上六萬元全失,家人對其尋回經過諱莫如深,謎團重重... 神秘買家擬清拆景賢里
十條「快捷e-道」六秒過關

Indonésie: nouvelle alerte au tsunami après une réplique sismique
Regroupement familial: les associations s'insurgent contre les tests Jetzt mit FONIC nur 9,9ct/Min

...& SMS* in alle dt. Netze zahlen. Ohne Vertragsbindung, Gundgebühr & Mindestumsatz.*

Große Wünsche und kein Kleingeld?

Der klassische Privatkredit: nutzen Sie den kostenlosen Kreditvergleich und finanzieren Ihre Träume!
McLaren colpevole a metà
Tolti i punti costruttori alla McLaren, che paga anche 100 milioni di dollari di multa. Alonso ed Hamilton continuano la corsa al titolo. » la sentenza
GPS & navigatie
Nooit meer verkeerd rijden! Laat je leiden door je navigatiesysteem en vind de juiste route.

Tft-monitor - Bespaar ruimte op je werkplek met een plat scherm. Al vanaf € 149,00

ขึ้นบ้าน แทง3แผล
• เสียชีวิตไม่ต่ำ10เจ็บเกือบ200 แผ่นดินไหว 8.4ที่อินโดฯ
• พ.ต.อ.พ่อนศ.สาว มือราดน้ำร้อน พาลูกมอบตัวสัปดาห์หน้า
• สนธิ เผย3ปัจจัยลงการเมือง เสนาะ ส่งกรไปจีนทาบ ศุภชัย
• อำนาจเก่าผุด นสพ.ประชาทรรศน์รายวัน ถล่ม คมช.
• อนุฯรถดับเพลิงลาออกยกชุด ไม่สอบใหม่เอาผิด อภิรักษ์
• อิเหนา แผ่นดินไหว8.2 ตื่นสึนามิ ไทยสั่นถึงในกรุง

추석 미리 준비하세요
지마켓 추석 이벤트
제시카키친 리뷰추천
아름다운 댓글 캠페인
인권침해 신고하세요
보드게임 받으러가기



ZERO3には、「タイ」と「韓国」のフォントが無いのか…。

~~~~

秀丸での矩形選択、何度かやってるのにどうやるのか忘れてその都度調べていたりするので『メモ』。

単純に「Ctrlキー」押しつつマウスで選択するだけ…。
キーボードだけでやろうとするから「あれ?できないな?」と思う様である(確かにCtrl+矢印キーだとステップ移動だから違うんだよなぁ)。
ちなみに、この画像、先月のWILLCOMの料金です。
12月8日は、サーバ止まったメールがガンガン着てたから高い。
12月28日は、冬休み前で「ZERO3でのパケット通信でのリモートアクセス(PocketPuTTYによるSSH)ができるか?」のチェックしてたんだったな(結局、冬休みには使わなかったけど…)。
大体いつも料金的にはこんな物である。


圧縮展開
管理人さんのブログ 2009-06-16 09:11:29
圧縮展開

Windowsでの圧縮展開は、随分前から『+Lhaca』というアプリを使っている。
大抵の場合が展開なので、圧縮ファイルをアイコンに重ねるだけ。

~~~~

『+Lhaca』で、ひとつだけ困った事 発生。
圧縮時に空のフォルダを除外してしまいます(展開後にファイルが無い空フォルダが必要な環境を作れない)。
例えば、展開フォルダがある前提でインストールを始めるプログラムは、フォルダが無いというエラーが出てしまいます。
…という事で、『Lhaplus』を使い始めました。
『圧縮設定1』-『空のフォルダを格納する』の詳細設定が選べます。
この項目をチェックして圧縮すれば、空フォルダも圧縮してくれます。

~~~~

何故なのかわからないが、展開できないzip圧縮ファイルがあった。
zipファイルだと通常ダブルクリックで中身が見れるのだが、今回はダメ。
他のアプリを使わないとダメかなぁ~と思いながら調べてみると…。

「右クリック」-「すべて展開」でzipファイルの展開ができるらしい(知らなかったなぁ)。
やってみました。
展開できました。
ダブルクリックでダメなのに、何故「すべて展開」で出来るのかは分かりませんが…。


KoClip
管理人さんのブログ 2008-10-22 10:32:47
KoClip

よくこのブログに画像を貼り付けるが、クリップボードの画像をファイル保存するのに、いちいち「ペイント」を立ち上げたりして手間がかかっていた。
なので、KoClipというソフトを入れてみた。
こりゃ、楽チン。

~~~~

常駐してこれを動かしていると、実はExcelやWordのコピペがうまくいかない時がある。
「何故、Excelの貼り付けが有効にならないのだろう?(グレーのまま)」と思ったのだが、KoClipを中断したら問題が無くなった。
多分、コピーした瞬間に取り込んでしまって、貼り付けできなくしちゃってるんだろうな。

…なので、今では必要な時だけKoClipを開始させてます。

それと『Windows Media Player』の場合、中身がキャプチャできません。
「何故だろう?」と調べてみると、オプションで設定できるとの事。

バー部分で「右クリック」-「ツール」-「オプション」でダイアログが開きます。
「パフォーマンス」タグの中に「ビデオ アクセラレータ」があるので「詳細」をクリック。
「オーバーレイを使うか」どうかですね。
これを外すと、Windows Media Playerでもキャプチャ出来る様になります。
ハイ、中身がキャプチャ出来てます。
絵は描けないので、動画で撮ってキャプチャ。…で、GIFアニメとかにする時に利用。


Thunderbirdのバックアップ
管理人さんのブログ 2008-09-30 19:02:16
Thunderbirdのバックアップ

メールそのものがメモ代わりになっていたりする。
HDDがハングアップした時の為にバックアップ設定をしておきました。

Thunderbirdのメール内容は、フォルダをそのままコピーしておけばバックアップ代わりになるとの事。
C:¥Documents and Settings¥ユーザ名¥Application Data¥Thunderbird¥Profiles¥ランダムな文字列.default¥Mail
に入っている。

これを定期的に別のHDDにコピーしておけばOK。

テキストファイルに
xcopy "C:¥Documents and Settings¥ユーザ名¥Application Data¥Thunderbird¥Profiles¥ランダムな文字列.default¥Mail¥Local Folders" Z:¥Local Folders /sy
と書いて、***.batとして保存。

『スタート』-『すべてのプログラム』-『アクセサリ』-『システム ツール』-『タスク』で、このbatファイルを登録すれば定期的なバックアップが完成します。



CamStudio
管理人さんのブログ 2008-07-14 22:03:02
CamStudio

何ページもあるサイトのキャプチャ、いちいち静止画で撮ってられないので、動画キャプチャを探してみた。
何がメジャーでよく使われてるのかは分からないが、『CamStudio』というのが良さそうだったのでインストール。
英語版2.5βですね。
ググってCamStudioのページに行くと、一番上にβ版へのリンクがあります。
このバイナリを落として解凍。
Recorder.exeを実行するだけです。

最初は日本語版を入れたのですが、FLASH形式で保存できませんでした。
Recorder.exeだけだとエラーも出ず、AVI方式でしか保存できない…。
Producer.exe実行して、原因はコレ(↓)らしい事はわかりました。
でもMSVCP70.dll入れても『問題が発生したため…』とエラーになってしまいます。
まぁ、英語でもわからないわけではないので、最新の2.5β版がいいと思いますね。

実際にキャプチャした様子です。
ホントはキチンと原寸大で保存されてます。


フォトCD
管理人さんのブログ 2008-06-06 22:06:17
フォトCD

昔、写真を撮ってフォトCDにしていた時期があった。
デジカメ等無い時代、フィルムのネガを写真屋に出して普通はプリントしてもらうのだが、自分はディスクにしてもらっていた。
タイムスタンプみたら1996年とかだったので、もう10年以上前の物ですね。
これからわずか2年くらいでデジカメが流行り始めて、フォトCDにする事は無くなったが…。

フォトCDのファイル形式は普通にWindows等では見れないので、一般的なjpeg形式にしたい。
フォトショップを使えばいいのだが、1枚1枚jpegにするのはかなり面倒…(何百枚もあるので…)。
探していたらありました。一括変換ソフト『MGConv』です。
フォルダ毎まとめて放り込めば、中のフォトCDファイルをjpegにしてくれます(変換元とフォルダに出力するのが唯一の弱点かな)。
30日までなら無料で使えます(その後はシェアウェア)。

なんか、若い頃の自分が写ってたりして懐かしい…。


mixiGraph
管理人さんのブログ 2008-05-22 21:10:38
mixiGraph

以前作った画像検索サイトに、個々の画像同士の重みみたいな付加価値を付けたい。

どんな感じにすればいいのか…と、調べてみるとmixiGraphなるアプリが…。
mixiのマイミクをドンドン伝って相関図を作ってくれます。
面白いですね(まぁ何回も見る物では無い気はしますが…)。

アイデアの参考にさせてもらおっと…。

ちなみに、作者の『Koji Sugimoto』というお方、スクエアのゲームプログラマらしいです。
何となく似た物を作ってるってのは、同じ職業(自分はもうゲームは辞めてしまいましたが…)に共通する発想みたいな何かがあるんだろうか?


キャプチャーイット/Screengrab
管理人さんのブログ 2008-02-01 07:45:48
キャプチャーイット/Screengrab

「キャプチャーイット!ツールバー(無料)」のIE版を入れてみた。

http://www.craftec.co.jp/captureit/toolbar.html

キャプチャーッ!
おぉ、これは便利。
クリックして拡大したGoogle画像、本物のページと間違えた~

~~~~

何故かキャプチャできなくなった。
無料版だから、試用期間みたいのが設定されているのかなぁ?

~~~~

最近(…というか、しばらく前から)では、キャプチャはFirefoxの「Screengrab!」というアドオンを使っている。
任意の矩形範囲とかもキャプチャできて便利。
Firefoxのアドオンって、上の様なHPに行って「インストール」ボタン押すだけ。
他には、エラーを解析するデバッグ用のアドオンとかとても便利で重宝している。
まぁ、普通の人がIEなので、自分も普段はIEを使わざるをえないのだが…(標準の物での動作確認が基本なので…)。


電卓
管理人さんのブログ 2007-12-27 09:17:45
電卓

Windows標準の電卓。
いつも『関数電卓』として表示して利用してたのだが、ふと√(ルート)を計算しようとしたら無い。
※x^yのyを0.5とすればいいのだが…。

『普通の電卓』としたら、sqrtボタンが現れました。


nPOP
管理人さんのブログ 2007-12-18 07:48:41
nPOP

アドエスには『nPOPs』を入れてある。
http://atom.blogdns.com/1/377.html

これの元が『nPOP』というPC用のアプリであり、今回会社のPCに入れてみました。
普段使うのがThunderbirdなのだが受信できないメールがあり、それを削除する為に『nPOPをインストールして一覧から削除』という手を使った。
http://www.nakka.com/soft/npop/ ←ここからEXEファイルを実行してインストール。後はメール設定するだけです(インストールから受信まで1分)。

Thunderbirdはハッキリと受信できないと表示されないので、原因究明にとまどった。
症状としては『このフォルダは処理中です。』と出て、重くなったりという感じ(基本的にメッセージは出ないな…)。
『メッセージをダウンロードしています』で12/1234 みたいな感じのが下のステータス表示に表示されてフリーズしていたので、これは変なメールを受信したな…と思い、nPOPで一覧取得して削除。
…で、解決しました。

~~~~

解決したと思っていたが、また再発。
調べてみると、メッセージフィルタで振り分けようとしているメールを受信するとフリーズするようである(そりゃ、一覧で消したとしても同じ様なメールが着たら再発するよな~)。
Thunderbirdのフィルタ設定を削除したら、問題なくなった。
…けど、振り分けできないじゃん。
どぉすりゃいいのやら…(イチイチ、検索か)。


初音ミク
管理人さんのブログ 2007-11-07 21:30:24
初音ミク

音声合成のソフト。
メロディに歌詞を打ち込むだけで、歌ってくれるらしい。MIDIの音源が歌声になった様な感じかな。デモ曲聞くとかなり自然。

http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/cv01.jsp

ときメモでスムーズに名前呼んでくれたのに匹敵する程、驚いたなぁ。

追記1
「GoogleとYahoo!で画像検索すると出てこない」ってのが、話題になってるのか(知らなかった)。このサイトも、ある時を境に登録されなくなったからなぁ~。普通のページなんだから何とかして欲しいもんだよ、まったく…。

追記2
「初音ミク」の次は「鏡音リン」だとか。
そぉいえば、土曜にサッカー関係者の飲み会があったのだが、驚いた事にその中のコーチの一人が「初音ミク」で楽曲を作っていた(その場でiPodで聞かせてもらった)。
こんな田舎でそんなクリエーターがいるとは!と驚いた。
しかもその人「LightWave」でモデリングもしてるらしい…。
う~ん、すげ~。


パスみえ2000
管理人さんのブログ 2007-05-08 20:48:50
パスみえ2000

パスワード忘れて、手がかりはダイアログに記憶されてる「*****」だけ。
コピーは出来なかったので、どうするんだろぉ?と探したら「パスみえ2000」なんてのが見つかった。
実行すると↑こんなのが出て、左のアイコン部分を「******」にドロップすると、あら不思議、パスワード見えました。
よかったよかった。


<< 2017年11月
2017年11月18日(土)
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

 最近の書き込み

SMTP
  <2016-04-06 12:03:21>
S.M.A.R.T.
  <2015-05-07 08:03:36>
POP
  <2015-04-21 11:33:37>
Linuxコマンド
  <2015-04-21 11:03:04>
アルバートオデッセイ
  <2014-08-04 23:12:12>
トイレ
  <2014-01-31 08:58:16>
(*)調光スイッチ
  <2013-09-30 10:46:11>
(*)調光スイッチ
  <2013-09-20 01:26:34>
(*)調光スイッチ
  <2013-09-17 12:21:11>
(*)調光スイッチ
  <2013-09-15 20:13:59>


 カテゴリー

おでかけ(83)
サッカー(45)
旅(45)
DIY(43)
食べ物(39)
映画(36)
家(35)
季節(34)
健康(32)
地元(29)
本(29)
家族(29)
モバイル(23)
生物(23)
学校(22)
家電(21)
ドラマ(21)
風景(18)
Web(18)
PCハード(17)
通勤(16)
ゲーム(16)
Winアプリ(15)
 ・ 透過GIF
 ・ ワンクリック詐欺
 ・ Poderosa
 ・ 秀丸
 ・ 圧縮展開
 ・ KoClip
 ・ Thunderbirdのバックアップ
 ・ CamStudio
 ・ フォトCD
 ・ mixiGraph
 ・ キャプチャーイット/Screengrab
 ・ 電卓
 ・ nPOP
 ・ 初音ミク
 ・ パスみえ2000
ブログ(14)
Linux(13)
飲み物(13)
自転車(13)
ゴルフ(11)
ブラウザ(11)
ネットワーク(10)
javascript(10)
足技(9)
php(9)
会社(8)
感銘映像(8)
税金(6)
空想(5)
VMware(5)
Ruby(4)
データベース(3)
perl(1)