アトム-サイト
[ アトム-サイト ] - 管理人さんのページです。
feed-icon RSS2.0   feed-icon Atom
Android携帯
管理人さんのブログ 2011-11-28 07:44:29
Android携帯

昔からPDAが好きで、スマートフォンも【ZERO3】はじめ、数々所持してきました。
世の中、ここまでスマートフォンが主流になるとはねぇ~(iPhoneが出るまでは「スマートフォンなんて根付かないよ」って言われてきてたんですが…)。
【T-01A】という Windows Mobile の携帯をもってたんですが、いよいよ Android携帯です。
SHARPのAQUOS携帯【SH-12C】(決め手は3Dですね)。
T-01Aでも良かったんですが、FOMAカードを認識しなくなったので、修理するなら機種変更しようって事で買い替えを決めました(2年間使用後で買い替え)。
メモリ不足・FLASHへの対応がイマイチ、という点を除けば、かなり使える携帯だったんですが、時代は進化するものですね、今度のAndroid携帯は圧倒的に使いやすいです(PC要らないんじゃないかと思えるくらい…)。
更に、おサイフケイタイとか、ワンセグとか、GPS、方位磁針等、至れり尽くせりですよ。

早速、液晶保護フィルムを購入。
300円のをいつものAmazonで買いました(コチラをクリック)。
でも、宅配されて手に入れる前に携帯を落としてしまい、液晶に傷が…(ガッカリですよ)。
1ヶ月くらい使っていたんですが、隅の方が擦れてザラザラ状態(不透明)になりました(普段、ズボンのポケットに入れているので…)。
この機種は、表全面が平らなので、そうなっちゃうのは仕方ないですね。
こういうのは、以前の Windows Mobie 携帯の様に、シリコンケースが有効かなと思い、下の商品(900円)を買ってみました(コレです)。
色(オレンジ)も綺麗だし、周りが盛り上がっているので、液晶部分に傷が付かなくなりましたね。
参考までに、Amazonでの【保護フィルム】ページはコチラです(ココをクリック)。



携帯電話料金
管理人さんのブログ 2011-11-20 05:48:23
携帯電話料金

WILLCOM
PDAが好きなので、携帯(…というかPHS)はZERO3(今はAd[es])を使っている。
WILLCOMの料金体系の中で、昼得コースというのを選んでいる(通話しないので基本料金が安いやつ)が、春からSoftbankの980円はじめ半額とかいうプランが出てるので、実は他の方が安かったりするんだなぁ~とあらためて思ったりした。
昔、ドコモのPHSで980円コース(3箇所発信限定。受信専用な感じ)を使っていたが、この料金基準が普通になってきたんだねぇ。

ちなみに、この昼得コースでのパケット量はこんな感じ(以下)。
12 09/19(土) 当社AP 3280 メール     
13 09/25(金) 当社AP 310000 サイト     
14 09/25(金) 当社AP 17190 メール     
1000パケットで1円位だから、上の期間で3百円ちょっと。
サイトは『Wikipedia』で1ページ見ただけなんだけど…。
1ページ3百円か(やはりPHSの電波でサイト見ると高いわ)。

docomo
前述から数年、時代は変わり、所有しているのは【Android携帯】となりました。
WILLCOMも、一つ前に持っていたWindowsモバイル携帯も、余分な通信はしないんですが、この【Android携帯】は勝手に通信するんですね。
パケット代を観察すると、日々100円位、多い時は500円とか裏で使ってます(このままで行くと、月に5000円とかになり、結局パケット上限額に達しますね)。
『家での無線LAN中心で、外出先ではメール以外は極力通信しない』という使い方をしてきたので、この【Android携帯】でもそうしたい。

何が通信してるのかをチェックするためにメニュー内の『実行中のサービス』をチェック。
とりあえず、不必要だと思われる物を停止。
…しても、いつの間にか復活してしまいます。
サービスしてるアプリ自体をアンインストールする事は、プリインストールされている物に関しては普通には出来ないようでダメ(root権限を得るとかという方法らしい)。

次に考えたのは、パケット通信自体しない設定。
『モバイルネットワーク経由のデータアクセスを有効にする』メニューがあるので、チェックを外せばOK。
ただコレだと、今の携帯メールまで届かなくなります。
自分が使ってるGメールはダメですが、spメールは【未受信メール】でメールが届いた事だけは分かります(spメールに変えて【未受信メール】受けたら、その時だけパケット通信というやり方にすればいいか)。
メールアドレス変更を皆に知らせないといけないので、とりあえず保留。

Androidマーケットが勝手に更新してるのが、パケット代がかさむ原因になってる気がしたので、マイアプリにある全てのアプリの『自動更新を許可する』を外し、更に『Wi-Fi接続時にのみアップデート』にチェックを入れてみました。
とりあえず、この状態でパケット代を観察してみます。
………
ダメでした、日々数十円のパケットを勝手に使いますね。
やはり、パケット通信自体を止める設定にして、メールはspメールで未受信通知を受ける事にします。
………
………
上記設定にしてから10日程経ちました。
パケット代は確実に節約出来てますよ。
家は無線LANでタダだし、外では必要な時しか通信しない設定なので、当たり前ですが…。
パケット通信でするspメール受信は、一回4円弱。
更に、未受信メール受けても「もうすぐ家に帰れるな」という時は、少し待って家の無線LANでspメールの問合せをするので、余分なパケット代はかからないです(参考までに、spメールを無線LANで使える様にするメニューがあるので、設定してパスワード等入力する必要があります)。
たぶん、この感じだと基本料等全部含めて、月々1500円位の携帯料金だな。


PDA遍歴
管理人さんのブログ 2011-10-25 07:47:47
PDA遍歴

昔からPDAが好きで、まずはこれ。
SHARPの電子手帳。
これに住所録とか入れてましたね。
(今は紙ですが…。そういう物の記録としては、やっぱ紙が一番確実だと思う)

……この間に何かあったような……

で、G-fortってやつです。
(あまり知られてない機種ですが…)
写真の様にPHSにつなげてましたね…。
この頃からずっとPHS派です。

次が初代リナザウ。
CFのアナログモデムとかでネットしてました。
(有線なら普通にPCですればいいって感じですが…)

で、一昨年からはW-ZERO3。
昔、携帯電話でネットできればいいなぁ~と思ってたのが、実現しちゃうなんて…。

ZERO3はかなり理想に近いPDA。
あとは、動画と写真がもっと綺麗に撮れれば…といった所。
頑張れ、SHARP!

その後

上の書き込みは初代ZERO3の頃かな。
今は『Advanced / W-ZERO3[es]』です。
色々持ち運んでいると、自分なりの大きさ重さの限界というのが見えてくるわけで…。
基準は、初代ZERO3が何とか我慢できるそのくらいですかね。
重さで200g、大きさで言えば幅が6cmとか。
今のアドエスはそれより小さいんですが やっぱりブラウザとか動画とか物足りないですし、かといって『SHARP D4』は上の基準超えてるし…といった具合。
そろそろ本当に理想的なPDAが出るかな。

…という事で、検索。
ドコモから『T-01A』というのが出てるのね。
YouTubeサイトも見れるし、撮れてる動画も滑らかだし、サイズ的にも納まっている。
かなり惹かれたので、ドコモショップ行ってきました。
体験コーナーに実機あったんですが、バッテリー切れで触れず。
店員さんにお願いしたのですが「充電器が見つからない」との事で撤退してきました。
他の店まで行くしかないのか?
………
………
………
5~6軒のドコモショップをまわりました。
体験機はあるんですが、電波が繋がってない所ばかり。
1箇所「店員に声をかけてください」という店で電波が繋がってるのがあったんですが、持ってきてくれた店員にきっちりマークされて、5分くらいで切り上げ(YouTube見れるまでは出来ましたが…)。
さらにドコモショップまわると、自由に電波繋げれて何でもできる『T-01A』発見!
その場で撮った動画をこのブログに貼り付けて投稿してみたりと、やりたい事が確認できましたね。
触ってみて「やっぱ欲しいかも…」と思い始めてます。

買ってしまいました『T-01A』。
レポートはココ↓。
http://blog.e-onlineservice.com/1/755.html

『T-01A』は2年間使い続けました。
…で、次に選んだのは、3D の Android搭載、SHARPのAQUOS携帯のSH-12C。
サクサク動くし、もうこれ以上ないというくらい良いですよ(もう「昔は何だったんだ?」という感じです)。


HTTPユーザーエージェント
管理人さんのブログ 2010-08-31 17:17:36

モバイルのブラウザでのユーザーエージェントを、『PC』用と『モバイル』用に設定できます。
このユーザーエージェントで、携帯サイトとPCサイトを振り分けたりしますね。
自分が持ってるスマートフォンのブラウザが吐き出すユーザーエージェントを、メモしておきます。

T-01A
Windows Mobile 6.5 Professional
IEには、
『ツール』-『オプション』-『その他』に、
『Webサイトを以下のブラウザー形式で表示』という設定項目があります。
・ディスクトップPC
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; T-01A_6.5; Windows Phone 6.5)
・モバイルデバイス
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows CE; IEMobile 8.12; MSIEMobile 6.0) T-01A_6.5

Advanced ZERO3[es]
Opera8.7 for Windows mobile 版
『メニュー』-『ツール』-『設定』に、切り替え項目があります。
ディスクトップとして認識させる
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) Opera 8.7 [ja]
モバイルとして認識させる
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows CE; SHARP/WS011SH; PPC; 480x800) Opera 8.7 [ja]

InternetExplorer
コレはディスクトップ/モバイル設定切り替えは無い様です。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows CE; IEMobile 6.12) WS011SH


画面キャプチャ
管理人さんのブログ 2010-06-08 10:16:07
画面キャプチャ

ZERO3
ZERO3で(Fn+Shift)+c、同時押しすれば、画面キャプチャできるのか。
1年以上使ってたけど、知らなかったなぁ(mixiのコミュニティで初めて知った)。
保存される場所は「マイ デバイス」ディレクトリ直下で、出来るのはbmpファイル。

アドエス
アドエスでは、Fn + 文字キー(3の上のやつ)に変わってます。

T-01A
ついにドコモにしてしまいました。
T-01Aというスマートフォンです。

これには、画面キャプチャするキー操作は無いっぽいですね。
…という事で、画面キャプチャソフトをインストールです。
KTCaptというのにさせていただきました。
この KTCapt.arm.CAB というのを実行させれば、インストール完了です。
設定は、KTCapt(OPTION)というので、保管場所等を指定できます(jpeg画像での保存も可能)。
画面キャプチャの実行は、KTCaptの方ですね(ちょうどプログラム一覧画面がキャプチャされてます)。
※OPTIONで決めた設定秒後にキャプチャされます。


携帯電話充電
管理人さんのブログ 2010-06-03 15:34:58
携帯電話充電

ウチのバーさんが携帯機種変更してた。
N703iμってやつ。FOMA→FOMAでも5000円以下だったとか。
すんごい薄いなぁ。
昨日発表のZERO3[es]もこれくらいになればすごいインパクトあったのにな(ムリだけど…)。
大きさはいいから(液晶小さいと見にくいし…)折りたたみの極薄に進化して欲しいな。
携帯への充電は、上の写真の様に直挿しでした。

~~~~

以前の機種変更から3年かな。
液晶が青くなる故障で、どうせだから機種変更するとの事。
前みたいな超薄い携帯は、今は無いみたいですね。
今回は『卓上ホルダー』対応という事で、別売りですが買ってみました。
1050円ですね(一部、自分のポイントを使って購入)。
電源コネクタは電話機に付ける部分と同じなので、『卓上ホルダー』を仲介させるだけです。
やっぱ『卓上ホルダー』があると便利ですね。
置くだけで充電できるのが、いいです(コネクタに接続するちょっとした手間が無くなるだけなんですが、これが大きい…)。

あと、バーさんがこんな物をもらって来てました(買ってきたのかな?)。
FOMA補助充電アダプタ(ASA39040)
充電しておいて、イザという時にコレを使って充電する物みたいです。
コンセントが無い様な旅行をする時とかに便利そう…。
※ちなみにこれも同じ電源コネクタなので、仲介させて『FOMA補助充電アダプタ』と『携帯電話』を同時に充電する事が可能だそうです。
あれれ、対応機種を調べると、自分の携帯の『T-01A』が対象になってないなぁ(使えないのか?)。
※実際に試してみたら、使えませんでした(やっぱり対応機種でないとダメなのか)。
同じ様な物ですが、今度 海外旅行するので『携帯用ソーラー&ダイナモチャージャー』というのを買おうかと思ってます。
携帯電池がヤバイ時に、『光発電』または『手動発電』で充電できるというやつ。
Amazonで探すとこんな感じです(コチラをクリック)。
ソーラーとダイナモの両方で発電可能な物はコイツ以外には無かったので、選考決定という感じですね(手回し式だけでは、十分な充電は出来ないらしいし…)。

~~~~

ネットで注文、届きました。
送料込みだと、2500円。
自分の『T-01A』でも、問題無く使えましたね。
同じ5Vなので、デジカメの充電にも使えないかと思ったんですが『DCプラグ』の大きさが微妙に違いました。
『EIAJ2』のDCプラグサイズであれば良かったんですが、一回り小さいのでデジカメ側には刺さらず。
パーツ屋で確認。
USBから電源供給するコードが、いくつか売ってましたね。
普通のUSBじゃなくてmicroUSBだったら、逆にすればそのまま『T-01A』に充電できてよかったのに…(microUSBの端子はマイナーなんですかね?一つも売ってなかったです)。
デジカメ充電用ケーブルは、5VとGNDのコード繋げるだけなので自作してみます。
結局、デジカメ充電用のケーブルを自作してみたんですが、デジカメには充電不可でした。
『FinePix REAL 3D W1』という3Dデジカメなんですが、コレで充電しようとするとLEDが赤点滅して充電異常と判断されてしまいます。
電力不足なんでしょうね(紐を引っ張って、頑張って手動発電してみてもNG!)。
…という事で、『T-01A』用の『EIAJ2』→『microUSB』ケーブルだけを自作する事にしたんですが、コチラもうまくいきませんでした。
GND端子横にNC端子があるんですが、取ってきたmicroUSBはこの2つが繋がっちゃってました(USB-microUSB変換コードから拝借した物)。
この端子で充電の判定をしてるらしく、どうにもならず…(microUSBの端子なんて小さすぎて外せないし…)。
結局、付属品使うという事で、何も作らずじまいで終了。


アドエス SSH
管理人さんのブログ 2010-04-14 15:27:36
アドエス SSH

Advanced ZERO3[es](アドエス)には『PocketPuTTY』というターミナルソフトを入れてある。

インストールは簡単。
http://www2h.biglobe.ne.jp/~m-saeki/junk/PocketPuTTY.html
↑ココの「Windows Mobile 6 Classic/Professional 」のzipを解凍してできたexeファイルを、ZERO3に転送してやるだけ。
起動は、転送したPocketPuTTY.exeを実行します。

今まで、無線LAN経由で問題なく使っていたのだが、年末年始という事(無線LAN圏内にいないの)でWILLCOMのPHS電話回線でやってみたところ、以下のエラー。
======
PuTTY Fatal Error
Unable to open connection to *****
======
あれ?何故?
パケット通信しにいかない感じ…。
最初にダイヤルアップした上で『PocketPuTTY』で接続してみたらいけました(この『最初にダイアルアップ』というのは曲者で、PocketPuTTYは自動ダイアルアップはしてくれません。自分はココ→ http://blog.e-onlineservice.com/1/377.html のnPOPsで「メール」-「ダイアルアップ」-「接続」で繋げた後、PocketPuTTYを立ち上げてます。アドエスにはツールを使わない手動でダイアルアップする方法は無い様な気がします)。

これで、どこに居てもサーバにリモートログイン出来てメンテナンス可能って事です。

※ちなみに、サーバの方のアクセス許可は…。
http://www.willcom-inc.com/ja/service/contents_service/club_air_edge/for_phone/ip/
↑ココのIPアドレスを/etc/hosts.allow…………(セキュリティが甘くなるのでここまで!)。


bluetoothキーボード
管理人さんのブログ 2010-04-07 16:19:21
bluetoothキーボード

『T-01A』での長文文字入力非常にツラかったので、キーボードを買う事にしました。
最初はUSBキーボードを据え置きPCと共用しようかと思ってたんですが、安いキーボード買えば共用する必要も無いしそもそも線があるのは邪魔という事で、『AL-BT077』というタッチパッド付きのbluetoothキーボードを選択。
『T-01A』はbluetoothとパケット通信は同時に出来ないのですが、キーボードを使う環境(家)ではWi-Fi使うので関係無しです。
いくつかのネットショップを見てまわったんですが、価格とポイントが貯まっていたという理由で今回は楽天を利用です。
早速、宅配で送られてきました。
送料込みで9800円(ポイントで500円引き)。
USBキーボードに比べたら、高いですね…。
ペアリングも簡単にすんで(あまり説明する事も無い)、すんなり使い始めれましたね。
一度ペアリングしてしまえば、使いたい時だけ電源入れてbluetoothをONにするだけで認識してくれるし使い勝手はいいです。
あと、タッチパッドが付いているので、キーボードから手を離さずに作業できるのもいいです。

やっぱり文字入力はキーボードですね(ブラインドタッチ)。
画面でタッチして入れる10倍早い気がします。

Amazonで探すとコチラです(ココをクリック)。

~~~~

しばらく使っていて気付いたんですが、キーボードのbluetoothとWi-Fiとで干渉する時があります(Wi-Fi側が勝手に切れてしまいます)。
周波数帯域が同じだから、干渉するんだろうか?
解決方法は、無線LANアクセスポイントのチャンネルをズラしてあげる事でした。
必ず切れていた操作でも、大丈夫な事を確認済みです。

~~~~

チャンネルをズラしたんですが、やはり無線LANが切れてしまいますね。
なんか、使ってる最中に思わず切れてしまっていて、思うように使えません。
USBのキーボード買えば良かったと、後悔…。


T-01A
管理人さんのブログ 2010-03-15 08:10:38
T-01A

持っているウィルコムのアドエスの不満だった点、
1.ブラウザのFLASH等の表示
2.動画のスムーズさ
が改善されてる、ドコモの『T-01A』を買いました。
ドコモショップで電波が繋がってる体験機を何とか探して、お試し。

ドコモのPHSからウィルコムは初代ZERO3~アドエスまで ずっとPHS派だったんですが、遂に携帯電話になってしまいましたね。
スマートフォンはPHS系統の牙城とか思ってたんですがねぇ(まぁ好きな機種があるのなら、キャリアは何処でもいいです)。
釣りしながら、説明書とか読んでみました。
microSDカード付きなのか(しかも8GB)。
この瞬間がワクワクする。
カスタマイズ前ですが、とりあえず使える状態までできました。
ひとつ不満が…。
この写真の『Stripe Menu』カッコいいんですが、時計が出ない。
正確に言うと、時計かInfomation(不在着信&未読メール)かを選ぶしかない。
どちらも最初の画面で同時に見たいのよね(余分な操作せずに…)。
…という事で、残念なんですが、WindowsMobile標準のToday画面にしました。
WindowsMobile6.5で時計が上に出せる様になりましたね。
moperaメール設定、無線LAN設定、連絡先の移し変え、バックライト、マナーモード、カメラアプリ等々設定完了。
新しい電話番号とメールアドレスを知人に連絡して、これで完成です。
しばらくして、ウィルコムの方の解約手続きに入ります!
………
ウィルコム機から『116』に電話して、アドエスの解約手続き始めました。
申請書類が送られてくるので、記入して送り返せば解約完了となるみたいですね。
今までありがとう、ウィルコム。

一週間後
使い始めて1週間も経つと、色々見えてきますね。

入力に関しては、やはりタッチペンだと遅いです。
ZERO3の親指キーボードの方が速く打ててました(PCブラインドタッチの圧倒的な速さとは比べ物になりませんが…)。

一番使用頻度の高いブラウザについては、『Internet Explorer』でも問題無いといえば無いんですが、『NFBrowser』でないと操作できないサイトもあってマチマチです。
YouTubeなんかは、Flashプラグインをキチンと入れてあげれば『Internet Explorer』で見れますが、使いやすさから言ってソコだけは『Kinoma Play』で見てますね。
Flashプラグインは以下(Windows Mobile用のFlash Player7です)。
http://www.adobe.com/products/flashplayer_pocketpc/downloads/player.html
なんか、ブラウザは使う程メモリを食っていく気がします。
『タスクマネージャ』で終了させてもダメで、数日に1度電源OFFして使ってますね(ダウンロードする時に保存できないとか不具合があるっぽい)。
この辺りも、Windows Mobile 6.5化で解消されてます。

あとは、画面キャプチャソフト(KTCapt)やファイラ(GSFinder+)を入れたりしてます。
※Windows Mobile には色々なCPUがあるんですが、T-01AはARM系なので、ARMのCABファイルでインストールする必要があります。
そういえば、ドコモが12月にT-01AをWindows Mobile 6.5 にアップデートしてくれるという発表がありました。
6.5になりましたね。youtubeとか普通に見れる様にはなったんですが、IEの文字入力にバグがあるなぁ…。

一ヶ月後
だいぶ使い慣れてきたんですが、一度ハマりました。
メールが届かない時があったんですが、ドコモだと再送するタイミングというのがあるみたいですね(Willcomだとどんな場合にでもショートメッセージに「メールが届いています」と通知があったのですが…)。
この再送タイミングが、
・電波圏内復活時
・電源ON時
・次のメール着信時
みたいです。
一度受信に失敗して、圏内で電源OFFもせず次のメールも無い場合(携帯なんて常に圏内だし携帯メールは頻繁ではないのでこのパターンは良くある)、メールが着てる事に気付けません。
これ、ツラいですよ(約束場所に誰も居ないんだもん…)。
メールが届かなかったのは、家で無線LANを使っていた時の省電力設定でサスペンドモードになっていたからみたいですね(無線LANとパケット通信はどちらかのみで、サスペンドモード中だとどちらも動作しない)。
ちなみに、無線LANでも接続されていればmoperaは受けます(WillcomのメールはPHSの電波でないと受けなかったで、その点優れてます)。
…という事で、省電力設定を修正、これでメール受け損ないは無くなるはず。
あれ?サスペンドしない設定にしても、無線LAN切れちゃうなぁ~。

文字入力が遅いので、キーボードを使う事にしました。
T-01AはmicroUSBなので『ポケットホストアダプタmicroUSB』というアダプタを購入。
後で気付いたんですが、同じ様な物がT-01Aとセットで付いてきてましたね(しまっちゃってて忘れてました)。
ついでに、同じネット通販サイトで保護シートも買っておきました(1000円)。
『ポケットホストアダプタmicroUSB』が届いて「念願のキーボード入力だ…」と思ったら、実は家のキーボードはUSBではなくPS2端子でした(アラララ)。
保護シートはいいですね。
多少埃が付いたざらついた画面でも、躊躇なく触れます。
※今まで使ってきたいくつかのPDF、幾度となく傷を付けてしまっていたからなぁ。
でも、1000円は高いですね~(店で見てきたら、他の機種ですけど350円とかで売ってました)。
実際にAmazonで調べると、こういう価格帯の様ですね(コチラをクリック)。
※100円ショップで買って、自分で切って加工するのが安上がりな様です。
追記:『ビッグカメラ』にて600円台で売ってるのを見ました。

ドコモから郵便が…。
WindowsMobile6.1のままだと緊急番号に電話できないので、キチンと6.5にしなさいという通達。
自分は既にバージョンアップ済みなので、関係ないんですが…。
お詫びの品として、バージョンアップ時に必要な8GBのSDカードがもらえました(ラッキー)。


nPOPs
管理人さんのブログ 2009-11-15 07:40:23
nPOPs

アドエス
購入したアドエスに、メールソフトとしてnPOPsというのを入れました。
普通のメールソフトと微妙に違って、サーバに残ってるメールだけと同期させる様な使い方をします(普通に使っても全く問題ないですが…)。
会社で読めなかったメールとかのチェックには最適(会社で読んでサーバから削除されていれば、次の同期で消えます)。

基本的に件名をチェックする仕組みだが、設定で「本文50行まで同期」とかになっているので一度同期するだけで読んでないメールはこれで確認できます(デカいメール等はあらためてダウンロードすればいい)。
スマートフォンに入れるにはベストだと思います。
追記:SPAMメールが多く、本文50行までで一回受信させただけでパケット代2000円以上(ほとんどSPAMの本文代金)とられたので、今では本文は0行、読みたいメールだけ後で本文受信する様にしています。

無線LANとダイアルアップの切り替えは
「メール」-「設定」-「アカウント」-「設定」の接続タブにあります。
自分は普段、無線LANなので↓こんな感じです(どうしても外で受信したい場合だけ切り替え)。

T-01A
アドエスから買い換えました。
ドコモのスマートフォンです。
全く同じメ-ルソフト入れました(やはり使い勝手がいいので…)。

今回はスパムメールを受信しない様、フィルタ設定をする事に…。
内容欄の記述は正規表現使うらしいですね。
上はタイトルに『SPAM』が含まれてると受信しない設定です。
アドエスでもこの設定すればよかったのか…。


ActiveSync
管理人さんのブログ 2009-04-30 10:53:44
ActiveSync

会社での無線LAN状態が悪い。
ノートPCもAd[es]も繋がるまではいいのだが、データを転送してくれなかったり切れたりする。
2台ともなので、どぉ見ても『アクセスポイント』側の問題(家の無線LANだと問題ないし…)なのだが、他の人は普通に繋がってるとの事。
何気なく「もぉ古い型だし、買い替え?」みたいな雰囲気を出してみてはいるがスルーされている状態であったりする。
一応『アクセスポイント』のID,PWを貰って管理画面(管理ソフトをインストールするタイプであった)を見てみたのだが、すごくシンプルで通信状態に関係しそうな項目も無し。

…という事で、次の手。
昔、『G-fort』というPDAを使ってた時、ActiveSyncで母艦PC経由で外に繋げれたなぁというのを思い出し、調べてみた。
↑〔接続〕-〔USB接続〕-〔高度なネットワーク機能を有効にする〕
このチェックボックスを外すだけでいけるのね~。
※ActiveSyncの説明には無いので、このパススルー機能無くなったのかと思ってた。

できました。
会社でのアドエスはこれでいきます。
『Youtube Browser』も、無線LANの時より転送速度早くて快適です。

~~~~

ウチは無線LAN状態がいいので「ActiveSync」使わないのだが、先程やってみたらブラウザから外に繋いでくれなかった。
Windows2000だから?会社のはWindowsXPで問題なく使えているが…。
ま、無線LANで普通にやるか…。
………
………
………
わかりました。
ActiveSyncの『接続の設定』-『このコンピュータの接続先』を『インターネット』にしてあげれば、外に繋いでくれます。


Atom™プロセッサー搭載マシン
管理人さんのブログ 2008-07-14 08:16:01
Atom™プロセッサー搭載マシン

ウィルコムが、シャープ・マイクロソフト・インテルの協力で、新しいモバイルコミュニケーションマシンを2008年6月の提供!
ZERO3後継機か。うぉ~。期待大!!!

http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2008/03/03/index.html
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0803/03/news053.html

シャープの高精細ワイド液晶を搭載し、モバイル端末でありながらWindows Vista® がフルに楽しめる!
完璧だ~!!!
もちろん、電話として使える?のよね?

ちなみに、コレが発表されてから、ココの『atom site』へ「Atom WILLCOM」の検索でGoogleから来る人が増えた(期待して待ち望んでるタダのユーザーサイトですよ、ココは…)。

~~~~

詳細発表されました。
http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2008/04/14/index.html
470gか~。
初代ZERO3の220gでもポケットの中で重いと思ったけど、その倍。
辛いなぁ。
それと、ヘッドセット持ち運ばないといけないのね。
コードがプラプラするのはイヤかな。
あと、値段…。
9万円は高過ぎ…。

なので、ちょっと様子見です。
機能的には完璧なんだけど…。

~~~~

予約開始されましたね、D4。
店頭に行ってモックアップ触ってきました。
う~む、やはりデカイ。
実はボーナス出たら買おうかと思ってたんだけど、ボーナス無しとの事であきらめたD4。
実際触ってみると、携帯として持ち歩くのはキツそう(ポケットには入らない)で、ボーナスあったとしても買わなかったかもなぁ。

上の03位に小さくしてください、シャープさん。


アドエス リモートデスクトップ
管理人さんのブログ 2008-06-26 08:13:07
アドエス リモートデスクトップ

Advanced ZERO3[es](アドエス)から簡単にリモートディスクトップ出来たんだったなぁ~と思い出し、やってみた(アドエスのAmazon商品一覧はコチラ)。

◆操作される側(WindowsXP Pro以上でないとダメです)
マイコンピュータのプロパティを開いて「リモート」タブ内。
「このコンピュータにユーザーがリモートで接続することを許可する」のチェックを入れます。
これだけです!

後は、アドエス標準の「リモートディスクトップ モバイル」を起動してIPアドレス、アカウント、パスワードを入れるだけ。
オプションはまぁ適当に…。LAN外からだとポート空けたりとかしないといけない。

ニコニコ動画とかYoutubeとか、動きのあるのはやっぱりカクカクだなぁ(見れないよりはいいんだけど…)。
↓ちょうどこんな感じでした。


アドエス Youtube Browser
管理人さんのブログ 2008-03-03 07:36:13
アドエス Youtube Browser

ZERO3でYouTube見たいなぁと前から思っていた。
このサイトでもYouTube動画を貼り付けているが、ZERO3搭載のブラウザでは見れなかったので、あきらめていた。
初代では何も出ず、Advanced ZERO3[es](アドエス)ではLoading...で止まったり見れないほどカクカクだったり…(Flashのバージョンが7ならそこまでは行くらしいが、全く使えない)。
先にファイルを用意しとけば、動画再生アプリでそこそこスムーズに見れるんだろぉなぁ(ザウルスとかMT-AV1とか、そぉしてたし…)と思ったが、時間の空いた時に動画探してちょっと見たいだけなので、手間かかる方法はイヤだな…と思ってた。…が、なんと!

Youtube Browser For Windows Mobileなんてのがあるではないか!
Youtubeの検索と動画再生アプリ(TCPMP)の橋渡しをしてくれて、そのイヤだった面倒な部分を省いてくれるソフト。
まだ今日入れたばかりであまり使ってないが、なんだかワクワク!期待大です。

なんかこういうソフトみると、アイデアなんだなぁ~と思う。
自分はゲームとか何から何までゴリゴリと1年とか掛けて作ってきたけど、時間なんかかけなくても便利なものは出来るんだなぁという感じ(いや、実際作ってる時間はかかってるのかも…)。
この作者、学生さんだな…。しかも今日二十歳。
う~む、すげーじゃん。

~~~~

新しいバージョンが出てるので入れてみた。
ストリーミングで再生できる様になってる!
後、再生回数・評価 順で検索できるのはいいね。
「次のページ」とかにしても表示されないのは、直ってないなぁ~…と思ってたら、これって単に検索件数0って事だったみたいだ。

最近、お気に入りの動画はとって置きたいなぁ…と思い始めたので、microSDメモリーでも買おうかと…。
随分前、1GのSDメモリーを3万5千円で買った事がある(いつまでも使えるだろぉと思って)が、時代はmicroSDなんだねぇ。
………
という事で、ここのAmazonのリンク(ココをクリック)から購入!
2GByteで3000円(送料無料)なり(追記:更に安くなってるな…)。
メモリ程、時間と共に激安になる物はないねぇ~。

前にRubyの本買った以来だなぁ、Amazon利用するのは。
来るのは1~3週間後らしい(本の時はすぐ来たのにな…)。

~~~~

いや、すぐに発送始めたとメール有り。
現状確認してみると…。
日付 商品所在地
2007/11/5 --- 静岡県 浜松市 中区 JP 配達中です
2007/11/5 --- 静岡県 浜松市 中区 JP お近くの配達店まで輸送中です
2007/11/4 --- 東京都 江東区 JP お近くの配達店まで輸送中です
2007/11/4 --- 千葉県 市川市 JP 配送センターから出荷しました
すでに近くまで来てる。
やっぱ、早いじゃん、Amazon。

~~~~

着きました『microSD』。
物自体はわずか1平方cmなのに、デカい箱に入ってました…。

この作者様、色々やってます。
こんな動画upしてますね~。

ニコニコ動画はこちら↓

技術をおもしろおかしく使うセンスが素晴らしい!

~~~~

最近は「子供達の目覚まし」としてのYoutubeBrowserを使ったりしている。
朝、昔のアニメの主題歌なんかの動画を適当に流す。
…すると、目を開けて映像見ようとするから目が覚める…という感じである。

今、Youtubeのレイアウト変更した為、YoutubeBrowserの一覧表示がグチャグチャ。
作者さん、忙しいのかな?修正に手が回らない様子(修正されましたね、表示バッチリです!)。


NTTドコモ PHS
管理人さんのブログ 2008-01-08 16:06:36
NTTドコモ PHS

今日でドコモのPHSサービスが終了らしい。

3年前くらいかな、ドコモPHSサービス終了が決定されたのは…(自分は丁度そのタイミングで端末破損、修理出来ないと言われてWILLCOMに変わったんだったな)。
…で、いよいよ今日がサービス停止の日。
なんか、寂しいですなぁ~。

ずっと使ってたのよね、ドコモのPHS。
コレ↓っぽい機種(プランで機種は限定されていたので…)。デザインはイケてなかった…。
『ここだけプラン98』ってので、発信者を3カ所に限定、980円(ほぼ待ち受けっぽい使い方だったのでとにかく基本料金が安いやつ)。
着信には別に制限無し。
今でこそソフトバンクがホワイトプランで980円(メール有りで数百円UPだっけ)だけど、ずっと昔から980円(+通話料のみ)だったのよねぇ、自分は…。

当時は携帯より通信スピードが速ったし、音声品質も良かった。
PHSの弱点のエリア、圏外になる事もそんなにはなかったし…(川崎の頃はアパートの目の前の電柱にアンテナがあったな)。
PDAに繋げて楽しんだり…。

さらば、ドコモのPHSサービス!さようなら!

…ちなみに、こんな機種が出てたのか。
腕時計型。知らなかったなぁ。知ってたら欲しかったかも…。


Advanced ZERO3[es]購入
管理人さんのブログ 2007-12-21 07:47:07
Advanced ZERO3[es]購入

購入。
とりあえず撮った写真とビデオを載せておく(アドエスで撮っているので、映っているのは初代ZERO3です)。


しばらく触ってみて、思った事
◆全く期待してなかったアドエスの真ん中の丸い奴「Xcrawl(エクスクロール)」が使いやすい。ブラウザで下スクロールがこれをスゥ~っと回すだけで出来て非常に便利。下に長くなってもいいので、文字入力以外は最近は縦長画面でやってるなぁ(初代の時は常に横向き画面だったけど…)。…でも、ボタンが弱ってきたのか、決定する時選択が動いてずれてしまう時が多い。

◆常駐して動いてるソフトの確認が右下アイコンワンクリックで出来るのがいい(もちろんそこで終了させられる)。でも、もしかしてアドエスだとそんなにはフリーズしないのかな?(初代はメモリ少なくてよくフリーズしてたからなぁ)。追記:フリーズは一度も無いなぁ。…というか、キチンとOperaとかのアプリケーションは終了してくれる。

◆無線LANのオンオフがボタンに割り当てられるのがいい。普段、文字入力以外はボタンでこなせてしまっていい感じ(スライドしてキーボード出す事も減ったな)。

◆会社ではUSB充電できるので、ACアダプタを家だけに置いておける(形状特殊だから他のを流用できないから助かる)。ただ、USB充電してる時は、WILLCOMメールを受けられないのが痛い(そういう注意書きが取説に書いてあったし、実際出来ないのを確認した)!ま、家で充電するからいいんだけど…。

◆一番気にしていた動画撮影。初代よりは少し滑らかになっている。でも、この倍くらいのスムーズさは欲しかった…。下記に詳細有り

◆充電が切れる事がない。これは嬉しい。初代の時は1日ポケットに入れておくと無くなってたからなぁ(キーロックしていても、ポケットの内側でボタンを押して液晶が点いてた感じ。アドエスはPWRボタン以外は反応しないのでGood!)。

◆なにより普通の携帯に近い大きさになってるのはいい。

~~~~

どうも無線LANの調子が悪い時があるので、ネットで調べていたら、「2007年9月4日 本体アプリケーションのアップデートソフトを公開しました。」情報発見!
内容を見ると、「ワイヤレスLANアクセスポイントとの接続性を改善しました。」他、色々。
やった!と思いアップデートしようとしたらACアダプタが無いとダメだった。家帰ってやろ~。
………
やってみた…けど、無線LAN、相変わらずデータ取ってこれずに引っかかるなぁ。期待してただけに残念。まぁアクセスポイントとの相性なんだろぉな、家では問題ないし…。

~~~~

動画がもっとスムーズに撮れればいいのになぁ~と初代ZERO3の頃からずっと思ってました。
…で、トイレで何となく触っていたら、あれ?QQVGA(160x120)なんてモードがある…。
設定、見落としてたのか、知らなかったな。
おぉ、いいじゃん(トイレの動画ですが…)。
やっぱ動画は「画質」じゃなくて「スムーズさ」だよ。

~~~~

久々ハングアップ。2回目かな。
operaで閉じた時に右上のOKボタンがチカチカと左右逆に表示された。
電源OFFもリセットボタンも効かなかったので、バッテリ外して再起動。


ZERO3 故障?
管理人さんのブログ 2007-08-23 14:04:45
ZERO3 故障?

何か変だ…。
まず、いきなりタッチパネルが反応しなくなった。
で、蓋を外してリセットボタン押したらOK。
タッチスクリーンの補正も出来る。

なんだったんだ?と思い、もう一度同じ操作を…。
Operaを立ち上げる…、お、重い…。Operaが重くてタッチパネルが反応していない様に思ってたらしい。でも、何で?

あらためてリセット、Opera起動…。
あれれ?普通に立ち上がる…。なんなんだ?
普通に使える状態になってしまったぞ(心の中ではAd[es]に買い替えかな?と少々ワクワクしていたわけだが…)。

追記
上記の症状出てから2週間。タッチパネルがきかず、スライドして開いた状態でキーがきかなくなった。調べてみると、メインFPCケーブル切断と同じ症状。…で、目で見てみると、3mm程ひび割れてる部分がある。これだ!修理代かかるなら、買い替えかな。


ZERO3 後継機
管理人さんのブログ 2007-07-23 17:32:55
ZERO3 後継機

今日発表だな、ZERO3の後継機。
ホントにこれ↑なんだろぉか?

小さくなるのはありがたいけど、一番求めてるのは「スムーズな動画が撮れる事」と「ブラウザ上のフラッシュや動画がPC並みに見れる事(まぁムリか)」だな。

昼頃発表…。さて、どんなの出てくるのか?

追記
巷では手に入れている人がいるが、こちらは田舎で周り誰も持っていないのでWillcomショップでモックアップを触ってきた。
大きさは小さいけど、意外と分厚いなぁ~という印象。折りたたんであの厚さなら許せるけど…。
まぁでも欲しいなぁとは思う。今持ってる初代W-ZERO3壊れたら、買おぅ。


ZERO3 ストップウォッチ
管理人さんのブログ 2007-07-20 14:58:29
ZERO3 ストップウォッチ

普段、時計を持ち歩かなくて、腕時計という物を持っていない(あまり体にいろいろ付けるのが好きではない)。
でも、明日はサッカーの審判があるので、この際ZERO3にストップウォッチを入れてやろぉと思いインストールしてみた。
sinPocketStopWatch Version2.10
これ、キーロックが無いんだね~。
審判で動き回ってる時はポケットの中で何をタップ(またはボタンを押す)してしまうか分からないから、キーロック欲しいんだけどなぁ~。
どうにかならない物だろぉか?

追記
調べた。[es]ではToday画面以外でもキーロックきくんだねぇ~。Ad[es]に買い替えろって事かなぁ~。あと、いくつかのアプリ調べたけど、ロック中の画面更新がなかったりとどれも惜しい感じ(ロックしてる最中、時間表示が止まってたら意味ないし…)。
う~ん、普通に家族に腕時計借りるのが一番いい気がしてきた。


opera8.65β
管理人さんのブログ 2007-06-15 00:45:53
opera8.65β

β版だがoperaの8.65が出ていたので、zero3へ入れてみた。
\Application Data\Opera\input.iniとopera.iniをバックアップしておいて入れ替えたら、フォントの不具合も無くなって普通に見れた。
少し早くなってる気もするが、ネットが引っかかる様な感じもある。
FlashやWindowsMediaのプラグインとかに対応って書いてあって期待したけど、どこが変わってるのか分からず。

「結論」
入れる必要はなかったな。
ちなみに、このver.8.65が今度出る[es]後継機に載るらしい。…となると、あまり変化なしな訳だ…。がっかりだな(後は、フルスクリーン対応したIEに期待か)。

追記
やっぱりフォント(…というか字間)が変だな。ま、いいか。


ZERO3 QMail3
管理人さんのブログ 2007-05-23 11:34:57
ZERO3 QMail3

会社内の会話はメールなので、休日の最中とかでも気になるメールを携帯(…というかPHSだけど)で受信できる様にしてみた。

普段は使わないので、必要な時だけ立ち上げるべく通常とは別のメールソフトでやってみようと思い、調べてみた。
いくつか候補はあったが、その中でも高性能っぽいQMail3というのを入れてみた。
http://q3.snak.org/wiki/
↑ここからWM5版の本体と日本語UI、OpenSSLをダウンロードして解凍したファイルを一つのディレクトリに入れて、そこにmailフォルダを一つだけ作成すればインストール終了。
アカウント設定したり、ショートカット作成して、こんな感じ。
ZERO3では使えないとの報告もあったが、自分の所では全く問題なく動作。
これで、休みでもメール受けれるな…(まぁ気になった時だけ受信としよう)。


WILLCOM アンテナ
管理人さんのブログ 2007-03-30 12:59:48
WILLCOM アンテナ

朝、大雨降ってたのに、もぉ晴れてる。
空撮ったら、WILLCOMのアンテナが写った。
これが会社に一番近いアンテナだな、多分…。


PSP破格
管理人さんのブログ 2007-03-03 08:25:16
PSP破格

今日のチラシ
PSPが5980円?!?
今って、そんな価格なのか?


<< 2018年11月
2018年11月17日(土)
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

 最近の書き込み

SMTP
  <2016-04-06 12:03:21>
S.M.A.R.T.
  <2015-05-07 08:03:36>
POP
  <2015-04-21 11:33:37>
Linuxコマンド
  <2015-04-21 11:03:04>
アルバートオデッセイ
  <2014-08-04 23:12:12>
トイレ
  <2014-01-31 08:58:16>
(*)調光スイッチ
  <2013-09-30 10:46:11>
(*)調光スイッチ
  <2013-09-20 01:26:34>
(*)調光スイッチ
  <2013-09-17 12:21:11>
(*)調光スイッチ
  <2013-09-15 20:13:59>


 カテゴリー

おでかけ(83)
サッカー(45)
旅(45)
DIY(43)
食べ物(39)
映画(36)
家(35)
季節(34)
健康(32)
地元(29)
本(29)
家族(29)
モバイル(23)
 ・ Android携帯
 ・ 携帯電話料金
 ・ PDA遍歴
 ・ HTTPユーザーエージェント
 ・ 画面キャプチャ
 ・ 携帯電話充電
 ・ アドエス SSH
 ・ bluetoothキーボード
 ・ T-01A
 ・ nPOPs
 ・ ActiveSync
 ・ Atom™プロセッサー搭載マシン
 ・ アドエス リモートデスクトップ
 ・ アドエス Youtube Browser
 ・ NTTドコモ PHS
 ・ Advanced ZERO3[es]購入
 ・ ZERO3 故障?
 ・ ZERO3 後継機
 ・ ZERO3 ストップウォッチ
 ・ opera8.65β
 ・ ZERO3 QMail3
 ・ WILLCOM アンテナ
 ・ PSP破格
生物(23)
学校(22)
家電(21)
ドラマ(21)
風景(18)
Web(18)
PCハード(17)
通勤(16)
ゲーム(16)
Winアプリ(15)
ブログ(14)
Linux(13)
飲み物(13)
自転車(13)
ゴルフ(11)
ブラウザ(11)
ネットワーク(10)
javascript(10)
足技(9)
php(9)
会社(8)
感銘映像(8)
税金(6)
空想(5)
VMware(5)
Ruby(4)
データベース(3)
perl(1)