アトム-サイト
[ アトム-サイト ] - 管理人さんのページです。
feed-icon RSS2.0   feed-icon Atom
照明器具
管理人さんのブログ 2012-06-08 11:59:47
照明器具

電気スタンド
子供のベッドにおいてある『電気スタンド』が壊れた。
熱くなる部分が布団の下になって危ないなぁ~と思ってたとこなので、まぁちょうど良かったわけだが…。
たしかコレって、引出物カタログか何かで選んだヤツだな。
家電系は壊れたら分解です。
中身はとても単純でした(スイッチと変換機があるだけ)。
金属のアームへそのまま電気を通してたのか(電気が付かなくなった時、アームに触ったらシビレたぞ、危険だわ)。

アマゾンで新しい『電気スタンド』を物色(リンクはコチラ)。
布団が燃えたら困るので、クリップ式がいいかな。

ネットの写真だけでは、やはりどういう物なのかイマイチ分からない。
…ので、家電量販店へ(地元で一番大きな『K’sデンキ』です)。
使うのは子供なので自分で選ばせた所、白熱灯の光量調節できるやつを選択。
自分はクリップ式の蛍光灯…と思っていて「ちょっと違うな」とは思ったが、1900円で安かったので要望通りのを購入しました。
参考までに、Amazonでの【デスクスタンド の ベストセラー】はコチラです(ココをクリック)。

台所照明
台所のシーリングライトが壊れました。
内側の蛍光灯が点きません。
※外側の蛍光灯だけでは、暗いです。
家族が集まる場所なので、早々に新しい照明を注文。
台所は明るい方が良いとの事で、今回は、吊り下げ式のペンダントライトにしました(コレを購入)。
※シーリングライトと同じ『40形』『32形』の蛍光灯のヤツを選択(蛍光灯交換も、一番一般的な形なので困らないですし…)。
照明までの距離が近いので、明るいですね。
しかも、カバーが無いので、蛍光灯の直接の明るさがあって良いです。
壊れた原因を探る為、分解。
蛍光灯が点かないのは、大抵『点灯管』だろうと思っていたんですが、分解しても無い…。
最近のインバーター方式は、点灯管使わないのね(どうりで、交換できるところに見当たらないわけだ)。
Amazonでの【シーリングライト の ベストセラー】はコチラ(ココをクリック)。
【ペンダントライト の ベストセラー】はコチラです(クリック)。


電話/FAX
管理人さんのブログ 2012-06-04 08:14:27
電話/FAX

おたっくす
ウチの電話&ファクスは、パナソニックの『おたっくす』である。
一番流通しているのかな?川崎に住んでた時も、偶然同じ型のを使っていた。
そちらのは用紙の送り部分が壊れて、FAX受信は出来るが印刷できないというどうにもモドカシイ故障状態。引越しの際に捨ててきた。
…でも、子機は問題なかったので、今のウチの電話に増設して親機1/子機2という構成にしている(子機2台は配置的にいいね)。

ジーさんがコピーしたい物があるというので、スキャナー外して手でコロコロ転がしてスキャン…。
ふとFAXの用紙入れる部分見ると「FAX/コピーは原稿面を裏…」。
あれ?コピーもFAXと同じ要領でいけるのか?
用紙入れて『スタート』押すだけでいけました、知らなかった(いつもワザワザ、スキャナ外してコロコロしてたわ)。

見てから印刷
FAXやコピーの紙送りがうまくいかなくなったので、新たに電話機を買い換えました。
PW820DW』というやつです(Amazonだとコチラ)。
過去2回のFAXの機械的な部分の故障と、常に印刷する資源の無駄を省きたいのとで『見てから印刷』機能付きのを選択しました。
他に候補に上がっていたのが、完全ペーパーレスの機種。
しかし、紙にしたい場合とかコピーしたい時も少なからずあるので却下(PanasonicのFAX受信機能付き電話とか、シャープのインテリアホンとか惹かれましたが…)。
シャープだと同じ機能を『見てからFAX』と言うんですね。
どちらでも良かったんですが、値段的な微妙な差でPanasonicを選択。
これも『おたっくす』なのか。
前のに比べて、小さくなりましたね。
設置&設定終了。
これで後は『ナンバーディスプレイ』契約をすれば、着信した時に電話機が名前を読み上げてくれるはず。
参考までに、Amazonでの【電話機・ファックス の ベストセラー】はコチラです(ココをクリック)。

~~~~

『ナンバーディスプレイ』契約。
電話がロボットみたいな発音で、登録発信者の名前を読み上げてくれる様になりましたね。
この読み上げ機能がとっても気に入っています。
電話機を見なくても、声で誰からの電話か分かるのは、確実に便利ですよ(電話帳リストに登録しまくりです)。

あと、しつこい営業電話があったので、その番号を迷惑電話に設定にしました(初めて登録したなぁ)。
相手には、話中のツーツーツーという音に聞こえるらしいですね。
たまにあるんですよね、強引で何度も掛けてくる変な電話。
この機能は便利ですよ。

~~~~

FAXインクリボンが切れたので、Amazonで購入(2本入りのコレです)。
汎用品の方が、純正品より安いですね。
印刷は、FAXというよりは コピーとして使う事が多いです。
そんなには印刷する機会は無いので、今回は2年くらいでの交換でした。
作業としては、電話機のフタを開けて 箱に記載してある図の通りにセットするだけで簡単ですよ。
純正品ではありませんが、全く問題なく使えています。
Amazon での『電話機・ファックス用アクセサリ の ベストセラー』を調べてみました(コチラをクリック)。
※インクリボンが多いですね。


乾電池
管理人さんのブログ 2012-01-09 19:41:39
乾電池

単三電池
ゲーム機が充電式に置き換わってる(Wiiリモコンも【無接点充電セット】に換えてある)のでそんなに交換する機会も無いんですが、必要な時に無かったりするのが【乾電池】です。
特に、【時計】とか【テレビのリモコン】とか機能しなくなって電池交換しようと思うと、単三電池が不足してたりしますね(逆に、単一・単二はなかなか無くならないです)。
今現在は補充済み。
家電量販店で、何かのついでに買った気がします。
無くなって買いに出掛ける時は、近くのホームセンターとか百円ショップで買う事が多いかな。
あらためてホームセンターで調べてみました。
Panasonicのが安かったですね。
Amazonのネット通販だとソニーが安いので、他の買い物ついでに20本パックを購入(ココをクリック)。
参考までに、単三のベストセラーはコチラです(ココをクリック)。

ボタン電池
キッチンタイマーの電池切れです。
コレは、ボタン型ですね。
コンビニで【LR41(Amazonだとコチラ)】というのを買いました(170円)。
『セブンイレブン』のマークが付いてますが、裏に『ソニー』と書いてあったので、確かな物の様ですね。
タイマー自体は100円ショップ品なので『電池交換の方が高く付くんだなぁ~』と思ったり…。
ちなみに【キッチンタイマー(デジタル)のベストセラー】はこんな感じです(ココをクリック)。


地デジ
管理人さんのブログ 2011-08-05 18:40:29
地デジ

ウチに1台、ワイド画面のアナログテレビがあったので、地デジ化しました。
普通に地デジチューナーを買えばいいんですが『どうせなら録画できる物を…』という感じで【HDDレコーダー】を購入(HDD容量は1TB)。
17000円弱ですね。
普通の地デジチューナーよりは高いんですが、子供専用テレビで自由に録画できる事ができればテレビも有効に使えるんじゃないか?と思い、録画付きを選びました。
Amazonで調べると、【HDDレコーダー】ベストセラー(ココをクリック)でも、普通の【地デジチューナー】でも上位(ココをクリック)ですね。
確かに、この価格でこの機能は便利で良いですよ(録画もHDDのみで十分ですし…)。


こたつ
管理人さんのブログ 2010-12-02 14:11:47
こたつ

ばあさんが【こたつ】を買うとの事なので、お手伝いです。
自分の部屋で一人で使う物なので、大きなのはいりません。
選んだのが、この大きさ(105×75cm)。
東京インテリアというお店で、¥14800でした。
ばあさんのイメージ通り、安っぽく無い作りになってます。
お値段もかなり手頃…。
軽自動車で買いに行ったんですが、搭載可能でしたね。
そのままお持ち帰りにして、組み立て始めました。
まぁ組み立てると言っても、足を付ける位しかやる事はありません。
ドライバーも付属してるので、何の準備も必要無いです。
延長用の足もあるので、低い場合には取り付けます。
4箇所付けて完成!
丸味があって、いい感じ。
こたつ布団も一緒に買ってましたね(こたつ本体より高かったですよ)。
Amazonでの【こたつ布団のベストセラー】はコチラ(掛け布団敷き布団)。
こたつ本体は、Amazonではこの商品です(ココをクリック)。
お店で買うより安いのか…。
やっぱ、冬はこたつがいいですよね~。
あまりに気持ちがいいんで、出たくなくなっちゃいますけど…。


食器洗い機
管理人さんのブログ 2010-11-28 16:46:52
食器洗い機

去年買った【食器洗い機】。
昼・夜と毎日2回も活躍中!
この便利さを知ってしまうと
もぉ食器を手で洗う元の生活には戻れません。
手が荒れなくなりました。
なによりも空いた時間で他の事ができるのが嬉しい。
使ってる洗剤は、今は【花王】の【キュキュット】ですけど、決まってるわけではありません。
まず容器付きのを買って、しばらく中身だけの詰め替え用で入れ足して使います(この時、中身と外見で違う種類になっちゃってたりしますね)。
そのうち容器や計量スプーンが壊れるので、そしたらまた容器ごと購入という感じです。
隣にあるのが、普通の食器用洗剤です。
ウチは何故か昔から【チャーミー】ですね~(見慣れてる緑の【チャーミーグリーン】とは違いますが…)。
いつも、店に並んでるのを見て、値段と量でお得なのを決める感じ。
ココにある様なのは一通り試してますが、どの商品もキッチリと汚れが落ちますね。
今回買ったのは【フィニッシュ】というヤツ。
※どの洗剤も同じ様な値段なんですが、【フィニッシュ】だけ10%増量だったのでそれで決めました。
Amazonで【食器洗い機用洗剤】ベストセラーはこんな感じです(コチラをクリック)。
知らない洗剤も売れてるのね~。


ポータブルDVDプレーヤー
管理人さんのブログ 2010-11-25 09:40:25
ポータブルDVDプレーヤー

子供の英語教育に、CDを聞かせている。
今は大画面のTVに繋いだDVDプレーヤーで再生させている(TVのスピーカー)のだが、音だけなのに大画面は無駄!
「【CDラジカセ】かな?」と思い探していたんですが、ラジカセ系は基本的にレジューム機能が無いんですね。
毎朝30分程度なので、次は停めた時点から再生して欲しい(毎回最初から再生では、後ろの方が聞けない)ので、どうしようかと思ってました。
レジューム機能はDVDプレーヤーでないとダメなので、思い切って【ポータブルDVDプレーヤー】を買う事に…。
いつものAmazonで購入(買ったのはGHV-PDV780)。
最近は安いですね、ポータブルDVDプレーヤーの値段を調べるとこんな感じです(コチラをクリック)。
7000円程で買えてしまいます。
この機種は、7色のラインナップが揃ってたんですが、無難に黒を選んでしまいました。
正直、音はあまり良くないですね。
まぁ、でも、音楽聞くわけでは無いので、OKとします(その分、安いという事で…)。
こんな感じに、画面が色んな方向に回ります。
CD/DVDの他に、SDメモリーカードに入れたmpeg動画を再生出来たりします。
Youtubeの動画を変換して保存したSDメモリーカードを使えば、何処でもその動画を見れて便利ですね。
変換に使ってるサイトは、http://jp.benderconverter.com/ (無料で1日2動画まで変換可能)。
これ、持ち運べるっていうのが、意外と使えますね。
外でサッカーの練習する時に、DVDのお手本見ながら行えるのがいいですよ。
あと、子供が自分の部屋へ持っていって、一人で英語やってたりします。
移動させた場所にコンセント要らないっていうのが、こんなに使えるとは思いませんでしたね。


ICF-EX5
管理人さんのブログ 2010-11-10 12:23:41
ICF-EX5

バーちゃんのラジオが壊れた(落としたらAMが聞けなくなった。FMは聞けるが普段聞くのがAM)ので、ちょうどボーナスも出るしクリスマスプレゼントとして買ってあげる事にした。

少し前に移動した増築部屋が鉄筋だからなのか、お気に入りの局が入らなかったらしい(NHKしか入らないとの事)。
壊れたついでに、高感度のラジオを買おうと思い、物色。

ICF-EX5。ソニー製。これしかない!
20年以上の超ロングセラー。
凄いな! 家電でそこまで型が変わらないのは…。
これなら間違いないでしょ。
ネット通販で約11500円。
発送済みとの事なので、そろそろ届くはず…。

いやぁ~、ムチャ早いなぁ。
夜のうちに東名高速下ってきたのか。
※ 昼に家に配達されたとの事。早っ!

家に帰ってラジオ聞いてみました。
ん~、やっぱりバーちゃんの部屋だと聞きたい局が聞きにくい。
シャッター閉めてあるからだけど、鉄筋と木造の差はこれほどなのか~という感じ。
あと手を打つとすれば『ループアンテナ』とかだけど、マニアックな世界だよなぁ~。どぉしようかなぁ~。

そういえば、通販の備考に『バーちゃんへのクリスマスプレゼント』と書いたら、しっかり赤緑でラッピングされてました。
気が利いてるなぁ~。
好感持てたので、リンク貼っておきます。
ムラウチドットコム
安いし、早いし、丁寧だし、いいですよ。

~~~~

このラジオ、背面に外部アンテナ端子がある。
取扱説明書の様に、銅線を繋げてテスト(家に余ってた20年以上も前に買ってあったTV用の10mの線です。昔のVHF用の同軸でないペラッとした線ですね)。
アースの方は繋げてないのだが、外部アンテナの効果は全く無い。
線を屋外に出しても同じ。

なんか、いよいよループアンテナ自作かなぁ~という感じである(ちょっとウズウズしてきた)。
そういえば、この家、木造といってもトタン壁である。
高校生の頃、ラジオ聞こうとしても入らなかったのはその為だったのか。
しかもバーちゃんの増築部屋は鉄筋コンクリート&トタン壁&夜はシャッター。
これでは電波が部屋に入るはずはないよなぁ~。
やっぱりループアンテナ自作して外に設置かな。

~~~~

結局、シャッター閉めていてもお気に入りの局が入るピンポイントの場所が見つかって解決(ここは浜松と豊橋の中間なのだが、豊橋のTBS系局に合わせて特定の位置にラジオを置けば聞きたい番組が聞こえるとの事)。
頭の中でループアンテナの作り方とか設置位置とか考えていたんだけどなぁ~(ちょっと残念)。

~~~~

購入してから1ヶ月である。
バーちゃんによると、電波の入る所定の位置に置けば東京のTBSがそのまま入るのが分かって、いつもそこに合わせてるとの事。
ラジオの性能なのかな?東京の電波が入るなんて、凄いなぁ~。
この商品をAmazonで探すとコチラです(ココをクリック)。

~~~~

購入後数ヶ月である。
バーちゃん曰く「電池切れで聞きづらい」との事(音が小さくなったらしい)。
電池計測してみると、確かに残り微量という感じ。
折角の機会なので、家に余ってた6V出力のACアダプターを探し出してきた。
ラジオはACアダプタにするとノイズが入るという噂だけど、まぁやってみないとわからないので実践。
このラジオ、差込みジャックのプラスが外側(普通はマイナスが外側)。
線を切断して逆の線同士をハンダで付け直してICF-EX5用のACアダプタは完成。
繋いだら、チャンと聞こえました。
バーちゃんに引き渡したので、どうなのかは結果待ち。



「ノイズ」とか何も言ってなかった。
どうやら普通に問題なく前と同じ様に使えてる様子である。


マッサージ機
管理人さんのブログ 2010-11-10 12:15:38
マッサージ機

家電量販店のマッサージ機コーナー。
くつろいでいる人が多いのだが、そんな中子供達が足裏マッサージ機を使っていた。
突然思い立ち『もうすぐバーさんの誕生日だから、皆でお金出しあってプレゼントにしよう』という事に…。
子供達が一通り使って一番いいと思われる機種のお値段は…。
9980円と、お値頃。
とりあえず、すぐ買わずにネットで価格チェック。
Amazonで調べるとこんな感じ(ココをクリック)。
どんな物もネット通販の方が安いものだが、この商品だけは家電量販店の方が安い(決算セール品だから?)。
セール期間決められていたので、再び足を運んで購入。

誕生日は来月なのだが、商品もあるので先に使いたいという事なので、プレゼントしました。
YAMAZENの【YRM-39】というヤツです(Amazonだとコチラ)。
自分も使ってみたけど、くすぐったい(少し慣れましたが…)。
ゴツゴツした物が回転してツボに当たる感じです(マッサージの揉むという動作とは違いますね)。


フォトフレーム
管理人さんのブログ 2010-11-10 11:21:43
フォトフレーム

デジタルフォトフレームを買いました。
三洋電機の『ALBO』というヤツです(Amazonだとコチラ)。
選んだポイントは、ネットワークに繋がる事。
この機種は、無線LANで繋がっていて、受信メールの画像をそのまま表示してくれます。
例えば、旅行先からのメール送信や離れた孫の様子のメール受信等、使い方によってはとても便利かと…。
無線LAN環境が無い祖父母宅とかであれば、ドコモやソフトバンクが発売している携帯メールアドレス付きのフォトフレームが便利でしょうね(ドコモだと『フォトパネル02』とかいう機種です)。

他のメール受信の利点としては、普通のフォトフレームだとメモリーカードをはずしてデータ転送するんですが、メールで受信できるのでその手間がいりません(設置してあるその状態で、写真をフォトフレームに送る事が出来ます)。
しかも、一通のメールにいくつもの画像を添付すればいいので、一回の作業で済みます。
単なるデジタルフォトフレームだと、暫くして写真に見飽きて停めてしまうらしいのですが、この『ALBO』は情報端末という感じですかね、あたらしい写真を待ち続ける事に意味がある感じです。
こうして、台所なんかの生活空間の中に自然と存在するのが、このフォトフレームの意義でしょうか。
ちなみに、RSS情報も表示させる事が可能です(設定時間に1度という割合なので、唐突に表示されてビックリしますが…)。
ちなみにウチは、Yahoo!ニュース・天気・サッカーニュース等をRSSで取得・表示させてます。
参考までに、このRSSはtitleのみの表示ですね。descriptionの記述を表示してくれると内容まで分かって良かったんですが…。

欠点が一つ…。
メールとして送信すると、写真の上に文字が重なってしまいます。
最初に読んだら、後は写真だけとかになればいいのに…(ドコモのフォトパネル02も持ってるんですが、ソチラはそうなってますね)。
自分は、SDメモリにコピーする事で、メールの文字を消してます。

Amazonで『デジタルフォトフレーム』探してみました(コチラをクリック)。
家にあるといいデジ物ですよ。


電気ポット
管理人さんのブログ 2010-11-10 10:18:02
電気ポット

使っている電気ポットが古くなった(8年位)ので、新しいのを購入する事にしました。
とりあえず、ホームセンターへ視察。
機能も値段も色々なので、どれを選べばいいのか分かりません。
※Amazonで電気ポットを探すとこんな感じですね(コチラをクリック)。

ネットで調べると、電気ポットは、どうやら『省エネ』がテーマみたいです。
ウチは四六時中電源が入っているので、確かにソコは大事。
保温性能とかどのメーカーでも追求しているんですが…。
そんな中、『タイガー』と『パナソニック』が過去2週間分の使用状況を把握して使わない時間帯の保温を工夫している模様(『新とく子さんコース』とか『おまかせ倹約』とか呼ばれてる機能です)。
4機種ほどあるんですが、その中で一番手頃なのをネット購入(12000円位でした)。
Amazonだとこの商品です(コチラをクリック)。
省エネを考えて買い換えるのもアリですよ。

~~~~

商品届いて普通に使ってます。
こういう物は、コンセントに差し込むだけですね(それだけで、使ってない時間帯を勝手に判断してしっかり省エネしてくれてます)。
一つだけ『4段給湯』という意味が分からなかったですね。
押し込むボタンの具合でお湯の勢いは変わるんですが、2段階だけ…(4段階にはなりません)。
取説読むと…。
強く押してる時間の長さによって、3~4段階目になるとの事。
湯呑み一杯分とかのお湯しか給湯しないから、分からなかったなぁ。


包丁研ぎ器
管理人さんのブログ 2010-10-26 10:09:31
包丁研ぎ器

包丁が切れなくなったというので、研ぎ石で研いてみました。
自分では料理しないので、どれだけの切れ具合になったのかがイマイチ分かりません(研ぎ方も、合ってるのかどうかが曖昧)。
一応20分くらい頑張ってやってみたところ「切れる様になった」との事。
でも、半年前にもやったし、こういう単純作業って手間を省けるのではないだろうか?と疑問に思い、以前100円ショップに簡単な包丁研ぎ器があったのを見つけていたので、そういうモノがどんなのかを調べてみる事にしました。

京セラの【ロールシャープナー】という、隠れたヒット商品があったんですね(100円ショップにあったのは、その簡易版)。
硬いファインセラミックで研ぐのがいいみたいです。
素直に【京セラ ロールシャープナー】を買おうかと思ったんですが、電池式の方も高くないんですね(どちらも安いです)。
手動よりも電動の方が明らかに効率いいはずなので、【京セラ ファインシャープナー】の方を選択しました。
いつものAmazonで購入です(コチラをクリック)。
研ぎ石で研いた以上に、切れ味が向上したとの事(里芋の皮が剥き易くなったって言ってました)。
1900円と安いし、いい買い物したかな?という感じです。


デジカメ
管理人さんのブログ 2010-05-24 15:49:58
デジカメ

以前使っていた光学10倍のデジカメが壊れたので、新しいのを買いました。
壊れたのは1年前、ここ暫くは一番最初に買ったデジカメを使っていたんですが、面白いデジカメが出たので思い切って購入。
そのデジカメがコレ!
富士フィルムの『finepix REAL 3D』という機種です。
3Dの画像(動画も)が撮れる優れモノ。
後ろの液晶ファインダーが裸眼で立体表示されます。
…なので、撮る前の構図はもちろん、撮った後の画像もその場で3Dで確認できますね。
実は、発売前から注目はしてたんですが、購入は迷ってました。
でも、迷ってるウチに子供はドンドン大きくなるんですよね。
「どうせ撮るなら、立体視の画像を残しておいてやろう」と、現状のデジカメでも困らないんですが買い替えを決めました。

早速、いじってみました。
面白いですね~(こういうデジ物好きなので…)。
2Dの環境で説明するのは難しいですが、上の様な写真が撮れます。

ただ、新しい物なので、気になる点はあります。
思ったより『立体にできる奥行き幅』が狭いかな。
ニュアンスで伝えるとすると「被写体の近辺だけ」。
そこから外れてる物は2重に見えます。
少なくとも、後ろのファインダーではそうなりますね。
3Dテレビとかで3D眼鏡かけて見れば違うかもしれませんが…。
ちなみに、3Dテレビに映すプレーヤーも安い値段(3千円とか)で売ってます(ウチは3Dテレビは無いので、買わないですが…)。
カメラレンズは2つ有り右と左で確実に違う映像は撮っているので、見せる装置が何とかなれば問題解決だとは思います。

後もう一つ気になるのは、接写の物を写すのは視差のズレが大きくなるのか撮れない事。
撮れた物を見ても、2重にしか見えません(視差を調整すれば何とかなるかもしれませんが…)。

これから色々な写真を撮って、効果的な構図を探し、いい写真を残していこうと思います。
購入に興味ある方は、こちらをクリック(Amazonへのリンクです)。

~~~~

ファームウェアがアップデートされてましたね。
16:9の画像を残せる様になりました。
ウチで使ってるデジタルフォトフレーム(2Dの物ですが…)が約16:9なので、嬉しいバージョンアップでした。

富士フィルムの3Dプリントが出来上がってきました。
ん~、期待外れでしたね~。
カメラの後ろのファインダー以上に、立体に見えないです。
これもニュアンスで伝えるしかないんですが「前後の焦点が合ってる物以外はピンボケ」という感じ。
ハッキリ言って、普通の写真以下にしかならないです。
コレに1枚500円の価値は無いですよ。


テプラ
管理人さんのブログ 2010-03-18 16:34:55
テプラ

「『テプラ』とか『ネームランド』があると、便利だなぁ~」と思ってたりする。
でも、そんなに使う機会があるわけでも無いし、買うには勿体無い気がして…(ホームセンターで4000円くらいと、そんなには高くないですが…)。
「家にプリンターがあれば、プリントアウトして上からセロハンテープ貼るのに」と思っていた所、この前買ったFAXに『文字を入力してファクスを送る(タイピングファクス)』機能がある事を思い出した。
FAXは送らなくてもいいから印刷したい…、出来ました(送信内容の確認で印刷)。
必要な大きさに切り取りました。
文字の粗さもテプラっぽくていいですね。
これの上からセロハンテープを貼れば、OKです!


壁掛けテレビ
管理人さんのブログ 2010-03-11 10:01:31
壁掛けテレビ

水槽の水漏れによって故障させたブラウン管テレビ(電源入れても映像が映らなくなりました)。
買い替えなら「次は壁掛けテレビだ」と決めていたので、テレビと共に『壁取付け金具(メーカー純正)』も注文しました(調べるとAmazonが最安値。ココをクリック)。
こういう物はDIY。自分でやります。
本当ならアナログ放送終了まで粘って、本当に薄い壁掛けテレビを設置したかったのだが…(今の壁掛けテレビは、数十cmと厚みがあるので…)。

やってきました、取付け金具。
取り付け場所を探ります。
20kgもあるTV。重い重量を支える柱が必要です。
壁なので、『筋交い』か『間柱』ですね。
取付け金具の幅が50cmとかであれば間柱2本でいけるんですが、今回のは30cm。筋交いを探します。
天井裏に登って筋交いの存在を確認したら、実際に壁を破って目視するしかないですね。
出てきた!『筋交い』

せっかくの壁掛けテレビなので、アンテナ・電源・LANのコードは壁裏を通します。

『筋交い』と『間柱』にがっちり取付け金具を固定。

出来ました、壁掛けテレビ。
作業時間2日、疲れた…。

結局、テレビに取り付けるDVDプレーヤーやらゲーム機やらで、線がグチャグチャしてしまいますね(壁掛けテレビだけなら、ホントすっきりするんですが…)。
下の写真は、Wiiのブラウザ(Opera)でYouTubeを見てるとこです。
http://www.youtube.com/tv でアクセスすれば、TV用画面構成のYouTubeを表示してくれて見やすい(操作しやすい)です。

ちなみに、このテレビ(東芝 REGZA Z7000)、外部接続したHDDに録画できます(USB-HDDとかNASとか共有フォルダとか)。
自分はサーバとして常にPCが立ち上がってるので、そのPCの共有フォルダを使ってLAN越しにPCのHDDに録画してます。
最初、REGZA側で共有フォルダを認識してくれなかったのですが、単純にユーザーアカウント名を間違えていただけでしたね。

HDD単体なんて安い物なのに、HDD付きのテレビって高いですからね、今回安上がりに済みました。
これで実際に録画していって、容量足りない様であればHDD増設します(今は1TBでも1万円しないし…)。

…と、思っていたが、どうも安定して録画してくれないですね。
数回に1回、録画が途中で切れてしまいます。
『録画機器にエラーが発生したため、録画予約を中止しました。』との事。
ネットで調べても、解決策は無さそうです。
有線のLAN環境なのに、何が不安定なんだろうか?
色々探り中…。

どうやら、LAN-HDD録画中に番組表から番組を選択すると、エラーで録画中止されるみたいです。
『録画機器のエラーにより録画を中止しました。詳しくは取扱説明書をご覧ください。』と表示されますね。
確実に再現可能です。
東芝のサポートに連絡したら、「すぐ行きます」との事。
対応早さに、ちょっとビックリ。
サポートがすぐ家に来てくれました。
原因判明、RAID組んでるシステムだと上写真のように同時録画再生が出来ないらしいです(録画中番組表みるとHDDにアクセスして同時不可なのでエラーになる)。
東芝では原因掴んでるが対応がまだとの事。
ファームウェアのアップデート待ちになりました。
番組表さえ見ずに、後は少し気をつければ大丈夫なので、気長に待つとします。

録画中のエラーについては「番組表見ないで!」と家族にお願いしてからは出てないですね。
使い方でカバーできるので、まぁ良しとします。
………
………
………
しばらく待った(一年近く)んですが、ファームウェアのアップデートで『RAIDと同時録画再生』問題は解決しなかったです。
家の環境を変える機会があったついでに、REGZAの録画領域も変更。
結論から言えば、同時録画再生が出来る様になり「やったー!」という感じでしょうか。
どちらもRAIDを組んであるんですが、Windowsのファイル共有からLinuxのsambaに変更。
この時、ハードウェアRAIDからソフトウェアRAIDにした所、問題無くなりましたね。
結局、ハードウェアRAIDが『同時録画再生』できない原因の様です。
※ちなみに、どちらも録画するHDDはRAIDにしてないです(システム領域をRAIDにしてあるだけ)。

ついでに、sambaの設定を書いておくと…。
smb.confに以下を追加。
[global]
map to guest = Bad User
[REGZA]
comment = REGZA REC
path = /mnt/sdc/regza
public = yes
writable = yes
browseable = yes
guest only = yes
guest ok = yes
guest account = nobody

# ls -la .
drwxrwxrwx 3 root root 4096 3月 10 19:58 regza
こんな感じで、chmodすれば、繋がります。

~~~~

気になる問題が発生しました。
『Wiiミュージック』すると、微妙に遅延してタイミング取れない(ゲームになりません)。
調べると、原因はWiiじゃなくってテレビ側でした。
テレビが画像処理して画面に表示するのに、数フレームかかっているらしいです(音も、当然画像に合わせた遅延したタイミングになっている)。
その遅れた画面と音でタイミングとってWiiリモコン操作しているので、判定としてはワンテンポ遅れまくりになっちゃいます。
このテレビには、『ゲームモード』というモードがあるんですが、そちらにしても遅延は無くならなかったですね。
まぁ、タイミングゲームはあきらめるしかないです(どうしてもやりたいのであれば、ブラウン管テレビにWiiを繋ぐか…)。
※ちなみに、音ゲーならスピーカーだけを他に繋げば(コンポとか)、何とかなるみたいですね。


掃除ロボ ルンバ
管理人さんのブログ 2009-07-03 13:20:20
掃除ロボ ルンバ

この前、ヤフオクでGetした掃除ロボ「ルンバ」。
実はあんまり性能には期待していなかったんだが、
かなりできるゾ、コイツ。

吸引力ないように見えて意外と吸ってるし、
さっき見てたらバッテリーがなくなったら自分で充電してたし…。

ちなみに日本で新品だと8万円。
ヤフオクで新古直輸入品を3.5万円で手に入れました。

そのうち、動画も載せます~。

~~~~

部屋と廊下の段差でひっかかってしまう等、使う場所が限られてしまってしばらく放置していた『ルンバ』。
その廊下、この春、大工さんに修繕してもらってました(床がフカフカする為)。
…で、思いも寄らず、部屋と廊下の段差が無い状態に!(3部屋と廊下が、同じ平面で繋がっています)。
「広い面積を、かなり効率良くできるのでは?」と思い、再び『ルンバ』に頑張ってもらう事にしました。
さぁ、結果はいかに!

残念!バッテリが寿命の様です。
2年も経ってるとダメみたいですね(使う頻度はそんなにでもないのになぁ)。
6~7分しか持たず、部屋の一部だけ掃除しただけで止まってしまいます。
バッテリ買い換えるかな(純正でなければ、4000円でありますね)。


ケーズデンキ
管理人さんのブログ 2009-03-06 07:22:15

この前、地元にデカイ電気屋ができた。
それまではこじんまりとした所しかなかったので、とても便利になった。
…というわけで、まず買ったのが自動食洗機。
綺麗に洗ってくれて、毎日助かってます。

~~~~

ブラウン管TV、上に置いていた水槽から水漏れして故障。
アナログ放送ももうすぐ終了なので、新しいTVに買い替えです。
ネットでの評判を見ると東芝製がいいという事で、実際にケーズデンキで物色してきた。
42型。
デカイです。

37型。
コレくらいの大きさでいいんだけど、価格差がそんなに無いので悩みどころ。

そろそろ注文します(安いのでネットショップで…)。

~~~~

決めました、REGZA 37Z7000。
いつも利用しているAmazonが最安値だったので、壁掛け用金具と共に注文。
コイツです→(ココをクリック)。

Amazonでもリサイクル家電の引き取りサービスをやってるんですが、13000円程と高い!
ケーズデンキに聞いたら、リサイクル料金2835円+運送料1500円との事。
車に積んで持っていきます。
※結局、あやしいリサイクルショップにて1000円で引き取ってもらいました。


展示会&TV修理
管理人さんのブログ 2008-01-30 16:16:36
展示会&TV修理

町の電気屋さん達が集まって行っている展示会の催し物に行ってきた。
家に招待状が来て、チケットを持っていくと何かプレゼントを貰えるというやつ(今回はジャガイモでした)。

この町にも『ケーズデンキ』という家電量販店ができて、町の電気屋さんも苦しい立場なんだろぉねぇ。
この展示会もあまり人は居なかったな。
ちょうどTVが壊れた(見ているとスイッチが切れる)ので、展示してあった薄型TVの値段を聞いたら42型で24万円らしい。
高いのか安いのかよく分かんない…。
薄型TV等はまだまだ値段下がりそぉなので、今買わずに今回は修理にする。
子供が展示品の乗馬機に乗ってました。

~~~~

薄型TVはもう少し待って壁掛け型のを買おうかな…という事で、延命修理に出していたのが戻ってきた。
修理代12000円でした。
15000円くらいが相場みたいだったから、ちょっと安くあがった感じ(実際に引き取り業者は15000円超える様な見積もりだったら確認の電話しますと言っていた)。

叩くと映ったので「こりゃ接触不良だな」と思っていたが、やはり基板のハンダ部分が原因だったらしい。
ネットで調べてる時「ハンダなら自分で付け直すだけで直りそぉだなぁ、いつものDIYのノリでやっちゃうか?」みたいに思ったが、TVは高電圧で危険…。やめておきました(15000円ならいいかというのもあったし…)。
名古屋まで運ばれての修理だったとの事。

これで、あと2~3年もってくれれば、次はリビングに壁掛けTVだ。

~~~~

直ってない…。
しばらく見ていると「プツン」と切れる。
「直ってないじゃん。修理代、返せ~」とは言わずに、穏やかに問い合わせておいた(こういうのってマーフィーの法則の一つなのよね。バグと同じで症状確認する時には症状が出ない…。見逃したんだろぉな)。
でも、あらためて修理代取るなんて事はないだろぉなぁ?拒否するよ、そりゃ。

~~~~

再びサービスマンが来て、持ってってくれました。
申し訳なさそうにしてたな(運ぶ人が悪いわけじゃないんだけどねぇ…)。
「今回、修理代はいただきません」って言ってました(12000円より高くなっても直してくれるんだろぉか?)。

~~~~

持って行ったまま、何の音沙汰も無かったテレビ(代替品があったので、別にいいのだが…)。
一ヶ月半経って、戻ってきました(今まで一体どこに居たのだ?)。
今度はチャンと直ってます、切れません!
約束通り追加修理代は無し。
今回の件で、『日立』って「アフターフォローしっかりしている会社だなぁ~」と感じた。腰が低くて丁寧だし…(『ソニー』とかは傲慢って噂聞くからねぇ)。


ルンバ 台所掃除の動画
管理人さんのブログ 2007-03-21 08:46:50


椅子の下とか入り込んで、掃除してる様子。


ルンバのプログラム
管理人さんのブログ 2007-03-09 13:04:58
ルンバのプログラム

愛読書のSoftwareDesignを読んでいたら、掃除ロボ・ルンバの記事が…。
自分でプログラムできそう。…けど、やってる暇はないか(あえて書き換える必要もないし…)。


ルンバの動画
管理人さんのブログ 2007-03-02 15:20:16

掃除している様子を動画撮影してみました。
子供がちょっかい出してますが…。
上に乗るなって、壊れるだろ!


<< 2018年12月
2018年12月14日(金)
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

 最近の書き込み

SMTP
  <2016-04-06 12:03:21>
S.M.A.R.T.
  <2015-05-07 08:03:36>
POP
  <2015-04-21 11:33:37>
Linuxコマンド
  <2015-04-21 11:03:04>
アルバートオデッセイ
  <2014-08-04 23:12:12>
トイレ
  <2014-01-31 08:58:16>
(*)調光スイッチ
  <2013-09-30 10:46:11>
(*)調光スイッチ
  <2013-09-20 01:26:34>
(*)調光スイッチ
  <2013-09-17 12:21:11>
(*)調光スイッチ
  <2013-09-15 20:13:59>


 カテゴリー

おでかけ(83)
サッカー(45)
旅(45)
DIY(43)
食べ物(39)
映画(36)
家(35)
季節(34)
健康(32)
地元(29)
本(29)
家族(29)
モバイル(23)
生物(23)
学校(22)
家電(21)
 ・ 照明器具
 ・ 電話/FAX
 ・ 乾電池
 ・ 地デジ
 ・ こたつ
 ・ 食器洗い機
 ・ ポータブルDVDプレーヤー
 ・ ICF-EX5
 ・ マッサージ機
 ・ フォトフレーム
 ・ 電気ポット
 ・ 包丁研ぎ器
 ・ デジカメ
 ・ テプラ
 ・ 壁掛けテレビ
 ・ 掃除ロボ ルンバ
 ・ ケーズデンキ
 ・ 展示会&TV修理
 ・ ルンバ 台所掃除の動画
 ・ ルンバのプログラム
 ・ ルンバの動画
ドラマ(21)
風景(18)
Web(18)
PCハード(17)
通勤(16)
ゲーム(16)
Winアプリ(15)
ブログ(14)
Linux(13)
飲み物(13)
自転車(13)
ゴルフ(11)
ブラウザ(11)
ネットワーク(10)
javascript(10)
足技(9)
php(9)
会社(8)
感銘映像(8)
税金(6)
空想(5)
VMware(5)
Ruby(4)
データベース(3)
perl(1)