アトム-サイト
[ アトム-サイト ] - 管理人さんのページです。
feed-icon RSS2.0   feed-icon Atom
学用品
管理人さんのブログ 2012-04-30 11:32:15
学用品

算数ノート
下の子の算数のノートが終わったので新しいのを買いに出掛けた。
…けど、学校で使ってるのが無い(元あったノートは学校支給で「学協」だった為、同じのが無い)。
ジャスコとかイトーヨーカドーとか100円ショップとか文房具屋とか色々回って、最後のメガマートでやっと同じ様な型のを見つけた。
横長のノートなんだけど、意外と無いもんなんだねぇ。

赤青鉛筆
この後、赤青鉛筆(真ん中でくっついた奴)が無いとの事で、再度買いに…(赤と青の鉛筆2本ではダメらしい)。
紛失したり赤だけ無くなったりと、結構頻繁に購入してますね(普通の鉛筆以上に消耗が激しいですよ)。
買ったのはコレ(Amazonだとコチラ)。
学用品に振り回された日であった…。
こういう物は、買い溜めしておくべきですね。

理科ノート
理科のノートを買いに行きました。
自分も使っていた良く見る黄色いノートですね(今回は方眼ノート)。
自分の年代では、小学校低学年では【ジャポニカ学習帳】・中高学年でこの黄色いやつ・中学以上で【Campus】という感じだった気がします。
ちなみに、Amazonでの【学習ノートのベストセラー】はこんな感じ(コチラをクリック)。

リコーダー
何故か中学2年の新学期で『アルトリコーダー』が無いとの事。
家に持って帰ってきたのかも分からないらしい…。
仕方ないので、新しいのを購入しないと…。
こういう物って何処で売ってるんですかね?ジャスコかな?
アッサリ、いつものAmazonで皆と同じ物を見つけたので、買いました(コレです)。
Amazonでの【アルトリコーダー】ベストセラーはコチラ(ココをクリック)。


星空観察会
管理人さんのブログ 2011-07-27 17:47:01
星空観察会

学校のPTA行事で『星空観察会』がありました。
PTA役員なので、少し前に集合して準備です(…とは言っても、倉庫の望遠鏡を出すのと、それぞれの望遠鏡に説明員として付くくらいです)。
5つの望遠鏡を用意しました(学校所有のは2つ)。
大きいのとか、長いのとか、それぞれ望遠鏡のタイプが違います。
全部で土星を観察。
見え方は微妙に違いますが、どの望遠鏡でも土星の輪までシッカリ見えましたね。
結構見に来る人が多くて、人気のある望遠鏡は20分待ちとかの列ができてました。
自分は、初めて望遠鏡で土星を見ましたよ!


マラソン大会
管理人さんのブログ 2010-12-03 13:14:07
マラソン大会

2007年
今日は小学校のマラソン大会の日である。
この「マラソン」、自分が小学校の頃にはもうやっていたので、伝統の行事という事になるな。
ちなみに、転校前の川崎の小学校ではやってなかった。
全国どこでもやってる行事というわけでも無さそうなのだが、実態はどぉなのだろぉ?
※子供の頃には冬の当たり前の行事として疑問もなく走って(練習して)いたが…。

小学校は幼稚園・中学校と隣合わせなので、隣接してる道路とグランドだけで実施出来る(自分の頃はもっと距離があって学校からかなり離れた田舎道を走っていた覚えがあるが…。ん?中学の記憶か?)。
※隣の学区の小学校は、運動公園内をコースにしてるって言ってました。

仕事してたので行ってないのだが、バーちゃんが見たという報告によると…。

上の子は24位。
去年は28位だから、上がってるね。OK OK…。
表彰が20位までだから悔しがってたらしいけど、トレーニングもせずにそんなには順位って変わらないと思う(サッカーはやってるけど、体の使う部分が違うからなぁ)。
学年人数(男)が100人弱なんで、十分でしょ。
ん?短距離の方が得意なのか?(リレー選ぶ時にクラスで2番って言ってたからなぁ~)

下の子の順位は半分くらいらしい。
ま~、女の子なので、いいでしょ、こんなもんで…。
※後で確認したら45位でした。

自分は学校帰りいつも走ってたからマラソン早かった(最高11位)けど、こういうのって遺伝ではないんだねぇ(短距離は遅かったし…)。

2008年
今年もありました、マラソン大会
何と上の子『8位』
おめでと~。
スゲーじゃん、一気に伸びたなぁ。
普段の生活見てると、そんなに根性あるとは思わないんだけど…。
サッカーや陸上部で、鍛えられて早いのか?
最近、ウチで怒られる事が多いけど、大幅に名誉挽回ってとこかな。

下の子も24位と伸びてました。
まぁ体操をやってるくらいだから、上出来です。

こういう成功体験が生きる自信に繋がっていくでしょ、多分。

2009年
新型インフルエンザで延期されていたマラソン大会がありました。
結果は、上の子が『10位』、下の子が『13位』。
下の子がかなり伸びてますね。
上の子も、下がったとはいえ、まぁ上出来でしょう。
来年もがんばれ~!
2010年
秋晴れのもと、今年もマラソン大会が行われました。
今年は凄いですよ。
上の子が『6位』、下の子が『10位』です。
二人とも、陸上部入ってやってますからね~。
特に上の子は、サッカーの方で散々走らされてるから、やっぱ早いですよ。
タラタラ生活してる他の子に、負けるわけが無いという感じです(苦労は報われるモノです)。
参加賞は『サイコロキャラメル(Amazonだとコチラ)』だったそうです(右奥のだけは、みなとみらいでのお土産なので違う)。
自分が小学生の頃は、砂糖がまわりに付いた直径2cmの飴玉でしたね(順位の早い順に、好きな味から選ぶ事ができたなぁ)。


三角石
管理人さんのブログ 2009-12-09 08:13:11
三角石

子供が学校で変わった石を拾ったとか…。
コレ、自分も子供の頃に拾った事がある。
三角石とか言ってた気がするが…。
おにぎりの形の石ですね。
自然にできる形ではないので人工の物なんだろうけど、調べたけど出所は分かりません。
子供の頃は、父親の鉄工所にいっぱい落ちてた気がします。
鉄を研磨する時にできる副産物なのかな?


自動車学校
管理人さんのブログ 2009-09-26 17:06:32
自動車学校

免許の書換えに行ったら、条件の所に『中型車は中型車(8t)に限る』と書かれていた。
区分制度が変わって、今までの普通免許でも8tまでの中型トラックなら乗れるらしい。
でも、調べてみると、この条件があるので大した物に乗れない。
「限定解除すれば、マイクロバスも運転できるな…」という事で、自動車学校に通う事にした。
細かく言えば、29人乗りまでのバス&11t(積載量6.5t)までのトラックです。

とりあえず、入校式。
視力検査した後、式の時間まで待ち。
知能測定する様な試験をやって、本日は終了。
いよいよ明日から乗ります!

~~~~

乗ってきました、トラック。
中型自動車はこのサイズです。
一番違うのが、ハンドルを切るタイミング。
普通車のつもりでやると、内輪差ですぐに内側がはみ出しますね。
教官の言うタイミングでやればいいんだけど、それだと練習にならないし…。
何かイメージしやすいポイントがあるんだろうか?

~~~~

あっという間に、教習の5時間終了。
ポイントつかめたのか、何だか頼りない感じなのだが、後は卒業検定のみ。
うまくいきます様に…。

~~~~

うまくいきました、卒業検定。合格です!!!
検定中、ハンドル切るタイミング遅れて『クランク』でミラーが当たりそうになりバックしてやり直したり、コースが分からなくて中央線沿いをしばらく走ったりで失敗したが、小さな減点の積み重ねが無かったのか、合格判定もらえました。
上の2点以外は、恐ろしい程ピタリとハンドル操作できてたと思います。

後は、免許センター行って『限定解除』の書き換えするだけ。
これで、マイクロバス乗れる(予定は無いですが…)!
行ってきました、免許センター。
深視力テストして免許作り直すのかと思ってたのだが、裏に判子押してもらっただけで終了(1時間かけて行ったのに、それだけ…)。

~~~~

この前通っていた自動車学校で、フリーマーケットが開催されていたので見てきました。
なんと、ギャル曽根が来てましたね~。
※この自動車学校、儲かってるらしい(から、芸能人が呼べるんだろうな)。
大食い選手権で、一般の人(男)の3倍くらい食べてましたよ。
写真に撮ったんですが、小さくしか写ってないや。
フリーマーケット自体は こじんまりしてて、30店くらいの出店でしたね。


運動会(2009)
管理人さんのブログ 2009-09-23 10:05:40
運動会(2009)

今年も小学校運動会に行ってきました。
過ごしやすい季節になってきたとはいえ、日陰の無い運動場は暑いです(午後からうっすらと雲が出てきてくれましたが…)。
いつも、上の子がリレーメンバーに選ばれてたんですが、200mとなった今回は補欠でした(徒競走の150mは1位取ってました)。
入れ違いの様に、変わりに下の子が選ばれて出場です。
下の子の走ってる姿なんて滅多に見ないんですが、足が伸びた綺麗なフォームはいかにも速そうでしたね。
リレー自体は3着で受けてそのまま渡してました。
最後の5・6年のリレー、この年代になると速い。
背の順が一番前のウチの子では、やはりツラい(自分も背が一番小さくて運動面で損をしてきたけど、同じなのね)。


小学校授業参観
管理人さんのブログ 2009-02-10 10:51:19
小学校授業参観

1・3年
小学校の授業参観だった。
土曜の休日出勤の代休とって行ってきた。
1時間の授業で2人分見ればいいのでとても楽。今までは幼稚園と小学校で分かれてたから別の日だったし…。

新一年生の授業は「あいうえお」でした。
教科書の文の様に「あ」「い」…を使って単語を考え、書き出して文にする。4文字だと綺麗な文になるけど、大人でもムズイな。

上の子は理科。自分は理科とか好きだったなぁ。今日は昆虫の観察みたいな授業でした。
写真は図工の絵。テーマは「カクカクマルマル」らしい。

そういえば学校から浜名湖が見えたけど…。
自分の記憶にないのは、昔は木造2階だったから見えなかったんだな、きっと。

追記
そぉそぉ下の子が両想いだという相手の男の子を探してみた。
居た!クラスで一番かっこいいわ。見る目あるじゃん。

~~~~

また授業参観。
土曜開催という事で、普通に行ってきました。
2時間目と4時間目が公開授業。…で、3時間目の真ん中に教育講演会がある。
間に挟まれてるので、教育講演会も聞いてきた(まぁ毎回聞いているが…)。
…でも、今回のはとても寒かった(体育館)。
1年生の授業は「昔の遊びをしよう」というテーマ。
親と一緒にメンコやら竹馬やらを体験するという物。
ウチはいつも一緒に遊んでるので、わざわざ学校に来てまで一緒に遊ばなくてもなぁ~とか思いつつ…。
教育講演会が延びたので、4時間目に見ようと思っていた上の子の授業はほとんど見れなかった、残念。ま、最後見たけど、楽しそうにやってたから、いいかな。

2・4年

一学年上がって2年と4年になりました。
普通に算数と国語の授業。
「どんな先生なのかな?」と見に行く感じ。
どちらも女の先生でしたが、下の子の先生はかなり怖そうなタイプでした(逆に上の子の方は優しそう)。
4月だというのに、すでに絵が展示されてました。
授業参観の後は『PTA総会』。
こちらは形式的な物ですね~。

2・4年(2回目)

また授業参観があったので行ってきた。
この前は4月。頻繁過ぎな気もしますが、とりあえず有休取って出かけてきました(平日の郵便局にも行きたかったので、ちょうどよかった)。
この前持っていったクッキー用の型抜き。作ったのはコレだったのね。
でっかく書けてる。
上の子の作品。アジサイらしさが出てます(色がいいね)。

授業は上の子が『道徳』。
人の気持ちや今までの経験を組み合わせて答えを見つける感じ。
イマイチ考えがまとまらない感じだったが、授業自体を楽しそうに受けていたからOKだな。

下の子は『国語』。
漢字の同じ部分を探し出すという授業。
ま、安心して見てられました。

なんかいいね、この作品。暖かさとか喜びとか、感じられるんだけど…。


学習発表会
管理人さんのブログ 2008-11-10 13:27:55
学習発表会

毎年恒例の学習発表会に行ってきた。
これって自分やったのが小学校高学年の頃の記憶しかないから、その頃に始まったんだろぉなぁ、たぶん。
自分の子供の発言担当は二言三言なんだよねぇ。
全体の発表を見るべきなんだろぉけど、なんか一瞬な気がする…。

~~~~

今年も行ってきました『学習発表会』。
下の子は『スイミー』という魚のお話。
「皆で協力して集まって、大きな魚に負けないよう生きていこう」という劇です。
組の最後のマトメみたいな台詞(少し長目)を言ってました。

上の子は『豊田佐吉』。
郷土出身の偉人です(トヨタ自動車創設者のお父さん)。
最後の4年全体のキッカケの掛け声みたいな台詞でしたね。

FCの子や地元の子等、知ってる子が増えたので、なかなか面白かったですね(話の内容より、そういう子の少し緊張気味な表情がなかなか興味深かった)。


運動会(2008)
管理人さんのブログ 2008-09-22 08:16:23
運動会(2008)

台風が通過していたので、開催が危ぶまれていた運動会。
問題なく実施されました(台風は6時間前位に通過)。
下の子の50m走。
意外と早かった…(2位)。
台風が通過した後で、無茶苦茶暑かったです。
上の子はリレーメンバーに選ばれるくらいの速さなんだが、クジで決まった競争相手がこれまた早い子ばかり…(3位でした)。
リレー直前の準備中(後で聞いた所、やっぱりドキドキしていたらしい)。
4位でもらって詰めてバトンを渡してましたね(組は結局4位のまま)。
騎馬戦やら、玉転がしやら…。
最後、5.6年の組み体操とリレーで終了。
コチラは、ずっと立ってたので疲れましたね。

頑張ったで賞のケーキを買って食べました(こういう日は地元のケーキ屋が繁盛しそうだな)。


運動会(2007)
管理人さんのブログ 2008-09-22 07:58:03
運動会(2007)

小学校の運動会であった。
今までは一人だったが、今年からは3年と1年。どちらかが出場してる感じで立ちっぱなし。疲れた。
上の子がリレー、下の子が綱引き選抜だったから出番がさらに連続したんだな。

100m3年。上の子、ほぼ同時だったけど2位でした。
リレーはトップランナーが転けて5位でバトンもらって差を縮めていた。
でも、短距離、自分遅かったけど、なんで子供は速いんだろぉ?
クラスで一番チビだというのに…。
サッカーやってるからか?

50m1年は3位。下の子は普通かな。
綱引きは引っ張られてました(1~6年混合の中でちっちゃいなりに頑張ってたな…)。


騎馬戦みると、ちびまる子ちゃんの杉山君と大野君を思い出すなぁ。



成績表
管理人さんのブログ 2008-07-25 21:55:43
成績表

2年3学期
あんまり期待してるわけではないが…。
まぁこんなもんかな。
(音楽が一重丸か…)

勉強の成績より、健康とか友情とか生き方とかそういう事がうまく出来てればそれで良し。

1・3年1学期
今日は終業式。下の子にとっては、最初の通信簿。
小学校は1重丸、2重丸、3重丸の三段階なわけだが、1重丸無しで3重丸が半分以上(いや、7割くらいか?!)。
いやぁ、驚いたわ。誰に似たんだ???
しかも終業式の1年代表で「1学期に学んだ事」みたいな作文を全校生徒の前の壇上で読んだらしい(家で一生懸命練習してた)。
滑り出し絶好調だと後がツラそぉだなぁ~。ホドホドでいいぞっ!

上の子は…。
さすがに下の子の成績見てしまい比べてしまうのだが、悪くはない(…というか、良い方だな。前回より3重丸格段に増えてるし…)。
ま、前にも書いたけど、勉強より大事な物はあるからねぇ、うん。勉強しつつ色々頑張れ~。

1・3年2学期
今日、終業式でした。
2人共、ヤバい位に出来てるなぁ。
どちらも1学期より更に伸びてるし…。
上の子は3重丸7割くらい。
下の子はほとんどが3重丸(1年で先生の評価が甘いんだろぉか?例えば3年になったら、こんな3重丸の割合はありえないと思うが…)。
漫画本、たくさん読ませてるのがいいんだろぉか?
難しい漢字とかも読んじゃうし…。
勉強については、別に宿題以外はやってないけどなぁ~。なんだろ?

1・3年3学期

2・4年1学期
下の子の成績、スゲー(更に伸びるとは!)。
◎が2つ以外は、全て3重丸だった(恐るべし)。
それに比べて、上の子、ガタ落ち。
何につけても要領が悪いというか、やる気が無いというか…。
アレでは伸びないよなぁ~。
今まで甘過ぎたな、これから厳しく行こう!


管理人さんのブログ 2007-12-07 11:31:40
石

下の子の図工の作品。
石に絵を描いた物。
話聞いてないので想像なのだが、『暗闇に灯るクリスマスツリー』と『クリスマスケーキ』なのでは?


教育講演会
管理人さんのブログ 2007-10-20 06:18:53
教育講演会

授業参観&講演会があったので会社を午前で上がって行ってきた。
下の子は算数。積み木を使っての図形の理解。
上の子は道徳。親子がロバに乗ったり担いだりという、あの童話の話での授業。
30分ちょっとの授業で2人のクラスへ行かないといけないので、あわただしかったな。
そのあと体育館へ移動して教育講演会。なんと志茂田景樹が講師でした。髪と服装の色が凄かった。
自分で絵本書いて読み聞かせ(5、6年は参加して聴いていた)で全国をまわっているらしい…。こんな田舎まで来るなんて、偉いなぁ。


学級対抗リレー 表彰
管理人さんのブログ 2007-10-03 09:09:52
学級対抗リレー 表彰

運動会でリレーメンバーに選ばれて第二走者で走ってたわけだが、それで表彰貰えたらしい(クラスで2名だとか…)。日付がちょうど9歳の誕生日、記念になります。
「第一走者がコケて最下位でバトン受けたが、頑張って前の人に追いついた」ってのが、良かったみたいだね。
クラスで一番チビだからなぁ、周り大きい中で確かによくやってると思うよ、うん。普段やってるサッカーもデカい人有利(スポーツは大抵そぉだね…)だけど、ドリブル極めれば大丈夫。目指せマラドーナ。


新学期頑張ろうケーキ
管理人さんのブログ 2007-09-02 06:28:34
新学期頑張ろうケーキ

2学期始まっての『頑張ろうケーキ』らしい。
あしながおじさんという店のケーキ。地元だとここしかケーキ屋はないからな。でも、おいしいです。


水泳大会
管理人さんのブログ 2007-07-13 16:29:49
水泳大会

台風来てて雨。しかもこんなにも寒いのに水泳大会。
みんな震えてたなぁ。まぁこれも試練だな。


サッカー審判取得
管理人さんのブログ 2007-05-28 11:23:28
サッカー審判取得

サッカーの審判の講習会を受けに、我が母校の高校に行ってきた。
敷地内に入ったのは、卒業以来だったなぁ。
学校自体は新しい建物とかは建っていたが、ほとんど変化なし。

講習は1日がかり。
昼は近く(そんな近くではないな)のマックへ。
ちなみに、この高校まで100mくらいの近くに10歳まで住んでいたので、自転車でブラブラしてみた。高校の周りは当時の面影すらない状態で、住んでいた建物がどこにあったのかさえ分からなかった。

最後は実技(旗の振り方練習だけだが…)を行って、16:00終了。
これで審判4級ゲット。


新1年生
管理人さんのブログ 2007-04-24 08:04:46
新1年生

兄がインフルエンザでダウン中なので、ピカピカのデカいランドセル背負って一人で登校。
気をつけてね~。
写真で見ると大きく見えるな(ホントはヨタヨタしてるんだが…)


入学式
管理人さんのブログ 2007-04-07 12:03:24
入学式

昨日は下の子の入学式であった。
代休を前借りして(今は転職後なので有休は「0」)、出席。
前日から、子供は緊張していた。
(妙に甘えてきたりと…)
…で、入学式当日。
体ガチガチで肩上がってました。
礼も変な感じ…。
子供にとっては緊張するんだなぁ~。
自分も転職時の面接とか緊張したから、そぉいうもんかな。

でも、入学式終わって教室入った後は、すぐに普通の状態に戻ってました。


卒園式
管理人さんのブログ 2007-03-16 16:41:55
卒園式

今日は会社お休みして卒園式。
去年の色々あった事を思い出したり、子供の姿とか園児達の歌とか聞いてたら、泣けてきた。
卒園式の中での歌は、「思い出のアルバム」「さよならぼくたちのようちえん」。こういう歌って一般的な歌とは次元の違う物だ…。

少し前、一緒に作った陶芸が出来上がっていた。

先生最後の教室。
自分の教え子達が巣立っていくのって、ベテランの先生でも寂しいだろうな。
半年ちょっとでしたが、色々気遣ってくれてありがとうございました。

年中組から、薔薇もらいました。

早速、一輪刺しとして玄関に飾ってみた。
水、もれなくてよかったな。


ランドセル
管理人さんのブログ 2007-03-02 08:16:12
ランドセル

いよいよ四月から下の子が小学校。
ピカピカのランドセル。
子供の成長をみるのは、親として嬉しいものだ。


母校の幼稚園
管理人さんのブログ 2007-03-02 08:15:11

ウチの子が通ってる幼稚園。
自分の母校でもある。もぉ、何十年も前だが…。
当時の面影はないなぁ~(あまり覚えてもいないが…)。


<< 2017年11月
2017年11月18日(土)
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

 最近の書き込み

SMTP
  <2016-04-06 12:03:21>
S.M.A.R.T.
  <2015-05-07 08:03:36>
POP
  <2015-04-21 11:33:37>
Linuxコマンド
  <2015-04-21 11:03:04>
アルバートオデッセイ
  <2014-08-04 23:12:12>
トイレ
  <2014-01-31 08:58:16>
(*)調光スイッチ
  <2013-09-30 10:46:11>
(*)調光スイッチ
  <2013-09-20 01:26:34>
(*)調光スイッチ
  <2013-09-17 12:21:11>
(*)調光スイッチ
  <2013-09-15 20:13:59>


 カテゴリー

おでかけ(83)
サッカー(45)
旅(45)
DIY(43)
食べ物(39)
映画(36)
家(35)
季節(34)
健康(32)
地元(29)
本(29)
家族(29)
モバイル(23)
生物(23)
学校(22)
 ・ 学用品
 ・ 星空観察会
 ・ マラソン大会
 ・ 三角石
 ・ 自動車学校
 ・ 運動会(2009)
 ・ 小学校授業参観
 ・ 学習発表会
 ・ 運動会(2008)
 ・ 運動会(2007)
 ・ 成績表
 ・
 ・ 教育講演会
 ・ 学級対抗リレー 表彰
 ・ 新学期頑張ろうケーキ
 ・ 水泳大会
 ・ サッカー審判取得
 ・ 新1年生
 ・ 入学式
 ・ 卒園式
 ・ ランドセル
 ・ 母校の幼稚園
家電(21)
ドラマ(21)
風景(18)
Web(18)
PCハード(17)
通勤(16)
ゲーム(16)
Winアプリ(15)
ブログ(14)
Linux(13)
飲み物(13)
自転車(13)
ゴルフ(11)
ブラウザ(11)
ネットワーク(10)
javascript(10)
足技(9)
php(9)
会社(8)
感銘映像(8)
税金(6)
空想(5)
VMware(5)
Ruby(4)
データベース(3)
perl(1)