アトム-サイト
[ アトム-サイト ] - 管理人さんのページです。
feed-icon RSS2.0   feed-icon Atom
土日試合
管理人さんのブログ 2012-06-01 22:21:49
土日試合

小学2年
先週日曜 予選があって、B組3位。
組み合わせが良かったのかな?8チーム中(出場チームは「雄踏」「篠原」「新居」「湖西」…とかの、浜松西部近辺地区)で決勝トーナメント3位までいって、盾もらっていた。
暑い中、お疲れさん。
ちなみに、日曜は隣町のチーム(新居)との練習試合。
今度は11人制フルコート。デカいコートで走りまわらないといけなかったり、炎天下の中だったりで大変。でも、これまた頑張ってました。
審判やらせてもらったが、こっちがクタクタになった。

中学2年
まだサッカー続けてますね(上の写真から6年も経つのか、感慨深いなぁ…)。
足も大きくなって、自分と同じ24.5cmになりました。
土日、試合が多いでの、靴もすぐボロボロになってしまいます。
高いサッカーシューズは買ってあげられないので、Amazonで安いのを探しました。
安く買うポイントは『メンズで探さず、ボーイズで探す』というとこです(25cmまでなら あります)。
2980円ですよ(コレです)。
元は7000円くらいの品(元がその値段なので、実際は安いんですが安っぽく見えません)。
赤で派手なんですが、まぁ我慢してもらいましょう!
参考までに、Amazonでの『ボーイズスポーツシューズ』のベストセラーはこんな感じです(ココをクリック)。


シューズ
管理人さんのブログ 2011-10-03 17:48:47
シューズ

トレーニングシューズ
出勤前とか、ふとした瞬間にボールを蹴る事があるので、靴はいつでもトレーニングシューズを履いている。
以前は普通のシューズだったが、すぐに つま先が剥がれてしまったりしていたので、普段から履けるトレーニングシューズとして買ったのがコレでした(普通の靴でボールを蹴ったら、靴底がパッカリと口を開いた状態になった事もあったなぁ)。
さすがにナイキのトレーニングシューズです。
もう1年履きっぱなしなのに、破れたりしてません。
靴底だけは、さすがに磨り減ってしまってますね。
ツルツル滑るので、そろそろ交換です。
サッカーやってると つま先がよく剥がれるんですが、こいつはまだ健在。
まだ使えるんですが、さすがに芝の上で滑って踏ん張れないのでそろそろ買い替えです。
…という事で、Amazonで物色。
普段履きのトレーニングシューズは、こんな感じか(ここをクリック)。
今度はもう少し靴底がゴテゴテしててもいいかな。
とりあえず、スポーツ専門店へ行ってきました。
色々あったんですが、一番安くて底がゴテゴテしててカッコいい理想的なアディダスのトレーニングシューズがあったので、購入。
3980円。
いい買い物できました。
Amazonのトレーニングシューズのベストセラーはこんな感じです(ココをクリック)。

…と、普段からトレーニングシューズを履いてるんですが、最近はこのプーマのヤツ。
紐の位置とかが変わってて、面白いですよね。
ウチのチームのサッカーの子供達も、何人か履いてます。

スパイク
グランドで履く『スパイク』が破れてしまいました。
…という事で、スポーツ用品店へ。
いっぱいあるなぁ~。
自分が学生の頃は、サッカー専門店へいって、やっとコレくらいだった気がします。

なんと、1980円のを発見!
プーマだし、カッコ悪くないしで、購入。
新しいスパイクなんて、10年ぶり位だなぁ。
Amazonのスパイクのベストセラーはこんな感じです(ココをクリック)。

子ども用スパイク
ウチの子は週5日サッカーをやっているので、スパイクの買い替え頻度が高いですね~。
今回はAmazonで購入しました(PUMA(プーマ)のサッカーシューズです)。
子供といえども、プーマというメーカーに、こだわりがある様です。
ホントは高いカッコいいシューズを買ってやりたいんですが、すぐボロボロになってしまうので安いヤツで我慢してもらってます(高いのは、自分で稼いだ給料で買える様になるまで、お預けですよ)。
…と言いつつ、13歳の誕生日プレゼントとして¥7000のを買ってあげました。
ゲームとかよりは、断然良いですしね。


totoBIG
管理人さんのブログ 2011-05-17 17:42:40
totoBIG

いよいよ今年も始まったJリーグシーズン。
totoも再開です。

去年までは町のファミリーマート(距離2km位)まで出ないと買えなかったtoto。
うまい具合に、そこそこ近くにローソンが開店したので、手間なく買える様になりました。

今年も1口の300円ずつ購入です。
今回のは『0,1,2』がバラけてるな。
6億円、当たりますように…。
※結果:ハイ、外れ。せっかくのバラけた数字なのに、ほとんどが外れてました。

どうやら、今年からサークルKでも購入出来る様になったらしい(去年までは、一部のサークルKだったが…)。
このサークルK、いつも通勤で通る道にある(かなり便利)。
買いに出る手間がいらなくなるし、これで買い忘れもなくなるな。


朝、出勤前に買おうとしたら時間外(いつも7時位に出勤するので…)。
昼か夜に買おうと思ってたところ、いつもの様にただ通過してしまい買い忘れ。
土曜、午前中に何とか買えました(出かけた先のファミリーマート)。

~~~~

残念、ハズレ。
数字がそこそこ合ってはいるが、1等までは程遠い!

今回はシッカリと通勤途中の『サークルK』で買いました。
当たりますように…。



外れました。
今回のtotoBIG、『0 1 0 0 0 1 1 1 0 1 1 1 1 1 』。
アウェイ勝ちが無い。
サッカーって確かにホーム有利だけど、『2』が全く無いなんて事もあるのね~。

~~~~

今回は月曜日に購入。
『0』『1』『2』が絶妙に混じっていい感じ(『2』が3つと少ないのもいい)。
やっぱり発券する時に、バラけた数字から割り当てる(後になるほど、残りのバラけてない券になる)プログラムを使ってる気がするなぁ。

~~~~

ハズレ。
まったくカスりもせず。
でも、月曜日に買うとバランスいい数字がもらえるので、次回も月曜購入予定。

~~~~

アレから毎回忘れずに買っている『 totoBIG 』。
最近は惜しいという事も無く、最初の数字から外れまくってます。

去年までは繰越金何十億ってあった(一時百億行く勢いだった)のに、最近では毎回1等当選者が出ててちっとも溜まらないですね。
数値の発生アルゴリズム変えたんだろうか?

~~~~

一試合、不成立(雷雨により中断)があった為に、一桁フリー([0][1][2]どれでもOK)になりましたね。
…という事で、1等が5口も出ました(自分のは惜しくもなかったです)。
それに伴い、繰越金が0円に…。
何十億と溜まってた方が、ワクワクするのになぁ~。

~~~~

今回購入のtoto-BIGチケットで割り振られた番号『2 0 0 2 2 0 0 0 2 2 2 0 2 2』。
こんなの、当たるわけないじゃん!
実際、ほとんどの数字で外れてました。
もうちょっと、番号割り振りプログラムをどうにかして欲しいなぁ。

~~~~

今年もハズレまくり、残り後2試合か?
toto-BIG買って、家まですぐそこだからとポケットに入れておいた。
自転車漕いで家に着くと、チケットが無い!
焦って店まで戻るも無し、気を落として引き返す途中落ちてました(ホッ)。
外れるんだろうけど、もしもの事もあるから落として無くしてたら気になっただろうなぁ、よかった。
落とす気配はあったんだけど、家も近くだったから油断した。
一度は無くしたチケット、運付いて1等当たらないかな。

~~~~

Yahoo!でtotoが購入できる様になったので、忘れる事も無くずっと買い続けています(案内メールが来るし、数クリックで買えるので…)。
毎回1口なんです(数口買っても、当選確率的に低いままなので…)が、なんと当たりました!
…といっても5等で¥1700(4試合外れ)。
どうせ当たるなら、全部合致した1等が良かったなぁ~。


ボール
管理人さんのブログ 2011-04-04 07:43:18
ボール

ダルマ型ボール
ずっと使ってるボール(たぶん前の前の会社のサッカークラブのヤツだな…)、最近暑いからなのか、車の中で変形していた。
ダルマというか、卵というか…
まぁボールもここまで使ってもらえれば本望かと…。

庭用ボール
上のボールより更に凄いのがコチラ。
庭でのちょっとしたリフティングとか用のボールです。
子供の路上サッカーでもコレが使われてたりします。
自分が中学生の頃に蹴っていた記憶があるので、もう30年近くにもなる年代物。
元は、黄色い『molten』です(擦り切れまくりで面影は無いですが…)。
…というか、このボールに空気入れてやった覚えが無いんだが…??
…で今日、車のタイヤに半分踏まれてグニャっとなってましたが、平気でした。
凄いなmolten(調べた。日本のメーカーなのか)。
こうやって使い続けてやるってのが、本当の意味での『ボール(や道具)を大事にする』という事なのよね。
ボールの上でトカゲが『ひなたぼっこ』してました。
前の写真から数ヶ月経ってるが、さらに擦り切れてるな(比較して分かった)。
…というわけで、moltenのボールお勧めです(Amazonでは数点しか扱ってないみたいですね[ココをクリック])。
そのmoltenボールを、サッカースクールの卒業記念品として貰って来てました。
ココからの中学年代からは、5号球ですね。

~~~~

サッカーやってるとボールの上に座っていいのかどうか?というテーマがあったりします。
ジュニアのチームだと、集合時に『砂遊びさせない』とか『地面が濡れている』とかで、あえてボールの上に座らせてるみたいですね(ウチのチームもそうです)。

昔はボールに座ると先輩に怒られたりしたものですが…。
理由というのは『神聖なボールにお尻を乗せるなんて』『ボールが変形する』とからしいです(ボールの変形ってのは座った位ではしません。車に踏まれても変わらないですから…)。
自分はボールに座って良い派なので、「では、そんな神聖なボールを蹴っていいの?」とか思うわけです。
物にとって大事にするって事は、『踏んづけようが何しようが、最後まで一緒にいてあげる事』だと思うなぁ(体のどこで扱おうが、その時はボールと一体化しているというか…)。
上の写真の様な状態になるまで大事に使い切ってあげれば、ボールも喜んでくれると思う(いつも、思いっきり踏んづけたりしてます)。

…なので、ボールに座ってる人を見ても、怒らないでくださいね(決して邪険な扱いをしてるわけではないはずですよ)。

ボールのイラスト
下の子(小学3年)がボールのイラストを書いていました。
面白く描けていたので、デジカメで保存。


審判
管理人さんのブログ 2011-03-31 17:55:08
審判

小3主審
子供のサッカーで審判免許をとったので、主審やらせてもらった。2試合。
線審は何十回と経験あるが、実は主審は初めて。
まぁ、3年の試合なので微妙なのはほとんどなくて、気分的には楽。それでも走る量はかなりのものである(いや、自分が近くで見たいから走り回ってるだけか?)。
どの子もレッドカードとイエローカードには興味あるみたい。
チラっと見せると「見せて見せて」と寄って来る。ただの綺麗なカードってだけなのになぁ。

試合結果
子供の試合内容も書いておく。
4チーム集まって3試合、各20分1本。…で、最後にオマケでもう1試合(15分前後半)。
3年は25名くらいいるので、8人制だとひとり1試合+α。最後のオマケ試合はハーフで交代って感じ。
ウチの子は3試合目と最後の後半。
この3試合目が4チーム内で飛びぬけてうまいチーム。
組織サッカーしてて、センタリングしたボールを決めてたりする。
団子サッカーやってるウチ(3年だからポジションはいらないと思ってるからいいんだけどね)とはレベルが違う。
この試合、チームは勝てなかったんだけど…、ウチの子だけを見ていると今までとは変わりつつあるかなと感じる試合であった。
先週の泥んこ試合の最後の辺りからなんだけど、ガッツが出てきたかなぁ~と。
自分で相手を止めてやろうとする意気込みが見え隠れ…。
でも、まだまだ下手なので、気持ちとは裏腹に蹴ったボールを顔面で受けたり鼻蹴られたりと散々ではあったんだけどね。
試合終わった後、泣いてたなぁ~。男の子はこうして強くなるんだよ、うん。
痛くて悔しくて流した涙の分だけキミは確実に成長してると思うよ。
最後は自分が審判してた試合、同じフィールドにいると独り言とか聞けて面白かった。
「後*分では××…」とか、ウチの子タラタラしてる様に見えて実はキチンと試合をどうしようか考えてるんだなぁ~と分かった。
こういうの、外では聞こえないからなぁ。
終わって家着いた後もサッカーやりに公園行こうと言ってたし、だいぶ面白く感じてきたっぽいな。

小5主審
デビューから月日も経ち、何度となくやらせてもらってる主審。
20~30回はやってるかと思います。
昨日の試合は、2つほど面白い(珍しい)事がありました。
1.水溜まりからのフリーキックが飛ばず、蹴った人が再び触る(コレ、両チーム合わせて3度繰り返してました)。
  相手の間接フリーキックで再開ですね。
2.ゴールキックから自分のゴールをかすめてゴールラインを割る。
  コーナーですね。
  もし、ゴールになってたらオウンゴールかと思ってたんですが、今調べたらコーナー判定(よかった、入らなくて…)。
小学5年とはいえ、まだまだ珍プレー続出だ。

審判服
子供が小学校卒業。
借りていた審判服は父母会へ返却、審判する機会はまだまだあるので個人購入しました。
『lotto』のヤツですね。
スポーツ用品店に行って、一番安い¥5000のを選択(アディタスとかもう数千円高いです)。
Amazonだともう少し高いですね(コチラをクリック)。
ウチの地域は、右肩にもワッペンをするので、その部分にマジックテープを縫っておきました。


浜名湖JC杯サッカー大会
管理人さんのブログ 2011-02-14 11:07:02
浜名湖JC杯サッカー大会

小学3年
『浜名湖JC杯サッカー大会』という地域主体の少年サッカー大会があった。
主催は浜名湖商工青年会議所だったかな?静岡県西部の浜名湖以西のチームが集まっての大会である。
『湖西』『岡崎』『新居』『三ケ日』の3~6年。
残念ながら、ウチのチームは最下位でした(まぁこの時期の勝敗は二の次という事で…)。
あまり試合無い割には、4学年分あるので夕方4時までという長丁場。
今回、なんと決勝戦の審判がまわってきた。
しかも主審!うげ~
子供の試合結果でやる審判が決まるのだが、決勝の主審とはねぇ。変なプレッシャーが…(今まで何度も審判してるが、ここまでの重要な試合はなかったのでいつも楽しいんでやってたんだけど…)。

試合開始~前後半終了
どっちかに得点が偏れば「そういう試合の流れなんだな」という周りの雰囲気が出るものなのだが、今回 点が入りません。
結局「0-0」。
決勝だけ延長ありというルールで、延長戦突入。
益々油断できない…。

延長戦
子供達、更に気合入れてきました(ウチのチームもコレ位の気合が欲しいもんだ…)。
子供の試合だけあって、親も相当熱くなってきてますよ…。ココが一番審判やりにくい(野次とか止めて~!)。
結局、延長前半に3点立て続けに入って流れが決定した感じ(1点目入った時点で試合がギクシャクした感はあったけど…)。
負けてた方も最後1点入れてたし、まぁうまくまとまった試合だったかな。
審判もそつなくこなせたのではないかなぁ~と思う。少なくとも間違った判定はしてないはず(ウマイ審判から見たら審判レベルはまだまだだろうが…)。

小学4年
ウチは、法事で欠席でした。
チームは3位までに入ってメダルを貰ったらしいですね(欠席した子の分は無し)。

小学5年
1回戦の『三ケ日』に負け。
続く3位決定戦の『岡崎』にも負けて最下位で終了。
『岡崎』とは同点になり、PK戦でした。
そのPKで、外したり正面蹴ったりで負け。
※この試合、残念な事に他の審判やってて見れなかったですよ(チームがやってる時の他のコートの審判なんて、やらせないで欲しいなぁ)。

小学6年
最後のJC杯です。
毎年この大会は、近隣の4チームが対戦するので盛り上がる(特に親とか…)んですよね(いわゆるダービー戦です)。
今回1回戦が『岡崎』、一番近い隣のチームなので相手も相当気合入ってます(子供達同士が同じ学校の同級生って子も多いですし…)。
結果は『1-0』で勝って、決勝進出。
相手はやはり強豪『新居』が上がってきました(1回戦で対戦した『三ケ日』も、両者譲らずのPK戦だったので、どちらもかなり強いのですが…)。
今まで、新居にはなかなか勝たせてもらえてないんですよね。
今回もやられてしまいました(個人能力が高い子が多くて、新居のペースで試合された感じ)。
…という事で、銀メダルで終了。
ちなみに、ウチの子は始めて貰うメダルでした(4年で貰い損ねてるので…)。
優勝という経験が今まで無いので、ホントはこの大会は欲しかったんですけどね。


向上備忘録
管理人さんのブログ 2011-02-01 10:40:44
向上備忘録

ウチの子のサッカー上達度合いメモ

小学2年 7月
引越しと同時にサッカークラブへ入団。
毎週日曜午前練習。
最初の練習では、ボールと無関係な敵ゴール前にただ立っているだけだった…(まぁいきなりサッカーやれと言われて分かんなかったんだろうな)。

小学2年 秋
練習に行っても全く気が入ってない様子。
仲の良い1人の友達とゲームの話をしているらしい…。

小学2年 冬
試合とか出ても皆の後を追ってウロチョロしているだけ。
ポジションをどうすればいいか?とかは頭の中には無い(もちろんゴールしようという気も無い)。
一度、顔面でボールを受けて更に顔を蹴られた時があった。必死で泣くのをこらえてる姿に「本人なりに頑張ってるんだなぁ」と思ったものだ。

小学3年 春
週2回のサッカースクールも始める。
公式戦初キーパー。
いきなりの指名&キーパーの練習無しで本番へ。
バックスみたいに動き回ってゴールがら空き(5点くらい入れられたかな)。
チームメイトにも責められてタオルで顔を隠して泣いていた。
「練習してないから仕方ないよ」と なぐさめておいたけどトラウマになってるだろうな(あの試合からキーパーだけはすごく嫌がってるし…)。

小学3年 夏
一度だけだが、試合中 引くフェイントで相手を抜いていた。
マジで鳥肌立ったけど、あれ以来見てないのよね、あのフェイント。
家の前で簡単なフェイントを教えようとした事があったが「絶対にやらない!」と意地を張っていた(この年代って「無理に教えようとしても無駄なんだなぁ」と思った)。

小学3年 秋
かなり消極的な時期(まぁ前からだが…)。
ボールが来ても、側にいるチームメイトに渡していたりした。
なんだかノラリクラリとしている感じ。
瞬間的にボールに寄ったり、抜かれたらすぐ取り返すみたいな一瞬の素早さってのがまるっきり無い。

小学3年 冬
親善試合で初ゴール(なんか練習みたいな試合だったので、感動も何もないのだが…)。
ボールを持っていたので「抜いてみな」と言ったら『ルーレット(ジダンが使うやつ)』で抜いていた(ノンビリしたルーレットです)。難しいの選んだな…。
なんだか、自分で相手を抜こうという気が出てきた様子。「何か変わったね」と聞いたら「コーチにもっと頑張れ」と言われたからやる様にしたとか…。今後どうなるのかな。

小学4年 春
最近、放任しておいた(あまりクドクド言うのも逆効果だと思って)のがいけなかったのか、自分で抜こうとする気がいつの間にか無くなっていた(どうやら忘れるみたい)。
練習試合3試合、あまりにタラタラやる気無し状態だったので忠告。
最後の4試合目でやっとボールを持ち始めた(次の練習でもボール持ってドリブル仕掛けてました)。
この調子でいって欲しいとこだけど、どうかな(またタラタラ状態に戻るのか?)。

小学4年 夏
今までは、監督やコーチの話を後ろの方で横向いてたりして、聞いてない状態であったのだが…。
学校でのもめ事で相手宅まで謝りに行ったりした時「何事もピシッとしろ!」と言ったのが効いたのか、積極的に話を聞く様になっている。
何でも自ら見たり聞いたりする姿勢は大事だからね~、ヨシヨシ。

小学4年 秋
話を後ろの方で聞く事は無くなったが、ゲーム中はあいかわらずノラリクラリとプレイしている。
この前の試合なんかはハッキリ言って、目の前に現われた敵のボールを取ろうとするだけ…。
少し離れた所のボールは関心無く、取りに行こうともしない。
もちろん、奪いに行って責めるなんて皆無。
気付かないのかなぁ?周りはガッツあるプレーしてるのに、自分にはそれが足りないって…。
一人だけ取り残されちゃうよ~。

こういうのは自分で気付かないとね~(技術じゃなく自分の気持ちの問題だけだから…)。
試合以外は、楽しそうなんだけどなぁ~。

小学4年 冬
試合にてシュートを止めようとして、右足親指脱臼。
全治3週間。
復帰後の試合、相変わらずノラリクラリ…。

小学5年 春
練習試合、監督にFWやってみろと言われていた(色々なポジション試す試合)。
案外できるのにビックリ。
少し前から、周り見てボールコントロール出来てたけど、試合でも上手くやっていた(惜しいシュートもうっていたし…)。
サッカースクールが1学年下ばかりで、その中で余裕持ってボール扱う事が身についたんだと思うなぁ。
今回ので、ゴールへの執着心みたいのが芽生えればいいんだが…(後ろの方のポジションだと、ゴールというよりは味方へのパスだし…)。

小学5年 夏
練習試合にて、初得点。
6-0の4点目。
残念ながら、自分はその場には居合わせず…。
ゴール前のルーズボール、2メートル先のキーパーをアウトサイトでかわして決めたとの事。
今度は居る時に決めてね(見たいから)。
~~~~
また、練習試合にて得点。
13-1の4点目かな。
今度は交代メンバー考えてて、その瞬間を見れず…。
最近、キチンとボールを蹴る事が出来る様になったからか、シュートなんかも勢いあるしセンタリングもちゃんと上げたりしてる(右足だけ)。
波があって出来ない時も多いんだけど…。

小学5年 秋
試合だというのに、手を抜いてる時がある。
抜かれたら取り返すとか基本的な事をしてない。
あと、ポジションに縛られ過ぎ。
サイドと言われたらそのサイドにしか居ないし…(中央にも来ない)。
とにかく、遠慮してばかり(誰かが何とかしてくれると思ってるのか?)。
サッカーでも何でも、自分が行動して動かないと始まらない。
こんな状態では、活躍できるはずが無いよなぁ~。

小学5年 冬
ボールを遠くへ蹴れる様になってきた(右足だけだけど…)。
バックとかでも、何度もアーリークロスを上げてたりする。
本人に「適当なキック?」と聞いたら「FWの居る位置が分かって蹴ってる」って事で、キチンと周りは見えているらしい。
ちなみに、似た状況のコーナーのこぼれ球等は、後ろから常にゴールを狙っていて、この前はそれで点を決めていた。
2試合連続得点でゴールへの意欲も出て自信もついてきた様だし、この調子で行って欲しいなぁ。

小学6年 春
やっぱ6年ですね、最高学年になったという自覚があるのか、しっかりサッカーやってます。
今までの消極的な姿勢は何だったの?って感じ(まだまだガツガツという感じでは無いんですが、これまでと比べたら雲泥の差)。
シュートもいい球蹴って、ゴール前で受けても強烈で手が痛かったりしますね。
個人技は無いんですが、しっかり周りは見れていて正確なインサイドパスが出せてる気がする。
この学年から取り組んでるパスサッカーには、適合してるかな。

小学6年 夏
練習後のゲームだと、手を抜いてる時がある(前からそういうトコは気になってたんですが…)。
本人はその気は無いみたいなんだが、外から見てると明らかに分かる。
分析してみると…(まぁ見て気付く点だけど…)。
ゲーム中の空気が読めないっぽいですね。
味方がボールを奪って「さぁ攻撃が始まる!」という時にタラタラ最後尾のライン上に居たり、逆に味方がボールを奪われて「ヤバイ!」という時には最前列に残ってたりします。
明らかに動きが逆。
周りの選手の攻守切り替えに反応して動いてる中、一人だけ取り残されるのが「手を抜いている」と感じる点だと思います。
本人に指摘しておいたんですが、ソレで直るのかどうかですね~。

小学6年 秋
小学生最後の学年で重要な試合が多かったりする中、最近ではサイドバックを任されて定着してたりします。
確かに、サイドの1VS1での抜かれる率が低かったり、パスが通る前に奪ってしまおうという意識があったり、奪った後の正確なパス等、ソツ無くこなしてる印象はありますね(オーバーラップしていく勇気はまだ無い様です)。
まぁココで守備に自信を付けて、次に攻撃の意識を高めていってくれたらいいかな…なんて思ってたりします(サッカーって、やっぱり攻撃要員でやった方が楽しいですし…)。

小学6年 冬
ジュニアのサッカーも、この季節で終了。
若くして亡くなった母親の墓の前で「サッカーうまくなったよ」と報告です。
蝋燭が消えるまでの20分位、リフティングとかやってました。
『大きくなったね』と見ていてくれたんでしょうか?
いよいよ4月からジュニアユース、新しいステージが始まりますね。


シンガード
管理人さんのブログ 2010-11-30 11:48:22
シンガード

子供が使ってるシンガード(脛当て)です(【プーマ】の【パワーキャット】)。
表面の凸凹、昔は無かったカッコ良さだなぁ。
毎回キチンと自分で洗ってますね(洗わずに使うと、脛がかぶれる様です)。
※自分もそうなんですが、洗わずに仕舞うのは何か嫌なんですよね(臭くなりそうで…)。
マラドーナはよく足を削られた(ファールに甘い、そういう時代みたいですね)ので、脛・ふくらはぎ と4箇所シンガード付けてたそうです。
Amazonで【シンガード】を探すとこんな感じ(コチラをクリック)。
あまりこだわりは無いんですが、ベルトで固定するのはどうも苦手ですね(自分は、ソックスの中に入れるだけのが好みです)。


C級/D級コーチライセンス
管理人さんのブログ 2010-11-29 15:39:33
C級/D級コーチライセンス

日曜の子供のサッカーに付き合って父親コーチをしているのだが、なんだかとても面白くて楽しい。
どうせならチャンとコーチしてみたいなぁ~と思い始めていたのではあるが…。

まずはネットで、少年サッカーの指導法について調べていた。
「ゴールデンエイジの時期には個人技を磨く」とか「誉めて伸ばす」とか、いろいろ分かったが、やはり実際に専門の指導法を学んでおかなければ始まらないだろうと思い講習会に申し込み。
サッカーやってた人ならばC級コーチライセンスは取れるだろうとの事だったが、一週間束縛されるし、静岡サッカー協会だとC級はD級を持っている人対象となっていたので、D級ライセンス講習会に申し込む事に…。

土(午後)、日(一日)の2日間、静岡産業大学(サッカー強いとこですね)でやりました。
参加者は40名くらい。
実技もあり。
実技は30歳以下、30~40歳、40歳以上という分け方でやったのだが、それぞれ同じくらいの人数の割合でバラけてましたね。
最後の筆記テストで合否が決まるんですが、このライセンスは真面目に講義受けてればほぼ貰える物みたいです。
自分はたぶん100点だと思うなぁ。
3問間違った3分の1くらいの人が再試受けてました。
でも、皆 それで合格です。
実技がホント役立ちました。
コツは「ポンと答えを言わず、問い掛ける事」ですかね…。
技術的なとこは「体の向き」とか、「最初のワンタッチ」とか、「まずは状況把握(ゴールや味方・相手位置、スペース)」とか、たくさん…。

講義の方はネットで調べた様な事の繰り返しという感じ。
こまかい日程は以下。

1日目
13:00 受付・準備   開校式 ガイダンス
13:30 講義① 「発育発達と一貫教育」
14:30 講義② 「コーチング法」
15:30 実技① 「サッカーをしよう、コーディネーション」
16:30 実技① 「ボールフィーリング①」
2日目
09:00 実技③ 「ボールフィーリング②」
10:30 実技④ 「スモールサイドゲーム」
11:00 講義③ 「メディカルの知識」
12:00 昼食・休憩
13:00 講義④ 「指導者の役割」
14:00 講義⑤ 「審判・ルール」
15:00 筆記試験
15:30 閉校式

~~~~

今朝、新聞を読んでいたら、ライセンス取得時の講師の方の記事が載っていた。
地方欄ではなく、普通の所…。
磐田東高校を育てた人というのは何となく分かってたけど、記事読むと相当な人っぽい。
…というか、さらに学ぶ為に勉強するのね。凄い人だ…。

~~~~

D級コーチライセンスを取得してから3年。
子供達に教える機会も増え「しっかり学んでおかねば!」という危機感から、C級コーチライセンスを取る事に決めました。
D級と違って、講義と実技の量が多い(隔週の土・日で3ヶ月かかります)。
まぁそれでも、子供達の為ですからね、頑張ります!
場所は、車で50分の位置にある高校(土日の往復だと、結構時間とられます)。
今回の受講者は11名。
担当教官は、メインの方はいましたが、毎回インストラクターが違いました(新聞記事になっていた方も、1回いらっしゃいました)。

内容はこんな感じ。
(1)基礎理論(講義)
  ガイダンス
  技術・戦術理論
  発育発達と一貫指導
  コーチング法・1
  コーチング法・2(育成年代のGK指導・女子サッカー)
  メディカルの知識
  審判・ルール
  指導者の役割
  指導実践ガイダンス
(2)実技
  サッカーとは&コミュニケーション
  ボールフィーリング
  ゴールを奪う(シュート)
  ゴールを奪う(突破)
  ゴールを目指す(コントロール)
  ゴールを目指す(パス)
  ボールを奪われない
  ボールを奪う
  ゴールを守る(ゴールキーピング)
  スモールサイドゲーム
(3)指導実践
(4)筆記テスト
(5)通信教育
通信教育とかレポート書かないといけなかったり大変だったんですが、一番のプレッシャーは指導実践でしたね。
4回あって、静岡産業大学の選手相手に指導という日もありました(上手過ぎて、指導するポイントが無かったですよ)。
なんとか合格する事が出来ました。
筆記テストは、最後の1問が半丸・他は全部正解のはずなので楽勝なんですが、指導実践試験は思う様には進められず苦戦しました。
でも、ホントにタメになりましたね。
ポイントになる要点が整理され、系統付けられた感じがします。
あと、他の受講者がどう考えてどう伝えようとしているのかが、非常に参考になりました。

学ぶことをやめたら、教えることをやめなければならない】というサッカーの格言がありますからね。
教える子供達の為にも、まず自分が勉強する努力をする事ですね。


静岡ダービー
管理人さんのブログ 2010-08-23 10:22:34
静岡ダービー

小学校でJリーグ観戦の自由席チケットを無料配布していたので、大人用チケットだけ追加購入して見てきました(ちなみに、大人チケットは「ジュビロショップ浜松」にて購入、2000円)。
エコパスタジアムは2回目ですね。
以前は『Jリーグオールスター戦』の時、4年位前かな。
親切にも、同じサッカークラブの父兄の方が、まとめて席を確保してくださってました。
…なので、我ら家族は、ノンビリ入場(試合前に、露店にて夕食済ませておきました)。
席が決まってるっていうのは、楽チン。
入場してみると、応援団の少し後ろという盛り上がる席でしたね~。
入場は、試合開始30分前。
自分達ホーム側は、ほとんど埋まってる状態(アウェイのサイドの方はまだまだ空いてましたが…)。
入場者数3万5千人って言ってたかな。
現在3位の清水エスパルスに対して、先制点。
現場に居ると、応援の力の後押しというのを実感できます(サッカーって、断然ホーム有利なんですよね)。
…で、同点に追いつかれるんですが、前半終了間際に追加点入れて引き離します(最高のタイミングでの追加点)。
後半、小野とか出てきたんですが、何とかしのいで勝利!
やっぱ、勝つ試合見るのは楽しいです。
車で来ていたので、急ぐ必要も無し。
駐車場は、以前と同様、法多山方面。
山の裏側なんですが、そんなに遠くでも無く便利なトコですね(今回500円、遠くだと300円とかあります)。
試合後、小腹がすいていたので、再度露店にて物色。
ブラジル産牛串とカキ氷を買って帰路に着きました。
負けたエスパルスサポーター、残念そうでした。
記念撮影、真っ暗で顔が写りません。
この辺りが、法多山へ向かう途中の一山越える辺りです(…といっても、エコパが見えてる距離なので、そう遠いわけでは無いですね)。
試合後、結構時間潰して車に戻ったんですが、門を出た道でどちらの車線も渋滞してました。
15分くらい歩いて車に着いた頃 渋滞が動き始めたので、時間潰しがちょうど良かった感じでしたね。
9時頃出発して、家到着が10時半でした。


遠征合宿6年
管理人さんのブログ 2010-07-06 08:33:28
遠征合宿6年

担当している6年生を引き連れて、泊り込みの遠征合宿に行ってきました。
5年までは泊まり合宿はやらないので、自分自身も初めてですね(持ち上がりで担当してきているので…)。
直前(2日前)にワールドカップの南アフリカから帰ってきたばかりでドタバタ状態、体調整わないままの参加という感じ(まぁ、自分が試合するわけじゃないので、いいんですが…)。
マイクロバスで東名高速を走って『富士宮市』へ(免許のある自分含め3名の交代運転)。
『大渕公園』ですね(もう少し行けば、サファリパークとかあります)。
雨天、周りが靄で何も見えません。
晴れてたら、富士山が間近に見えるはず…。
初日は3試合やって、宿のある静岡市へ少し戻ります(2日目の試合が静岡市なので、拠点は静岡市になりました)。
静岡市と言っても、随分山の中(ドコモ以外は電波が届きません!)。
ボリュームのある夕飯。
サッカーやってるとはいえ、少食な子が多いですね~(最後まで食べないと、席は立てません)。
その後、お風呂。
時間に余裕が無かったので、あまり自由時間もなく就寝時間へ…。
でも、こういう外泊の体験って、きっと楽しいと思うなぁ。
消灯10時。
30分後に覗いたんですが、疲れてたのか殆ど寝てました(一部屋だけ寝たふりしてましたが…)。
2日目は、朝の雨が止んだんですが、グランドはグチャグチャ。
テクニックあるチームが多く、やられまくりでしたね(さすが静岡市)。
高速を走り、地元へ戻ったのは18時。
お疲れさまでした。


サッカーミュージアム
管理人さんのブログ 2010-06-25 12:01:25
サッカーミュージアム

御茶ノ水にある『サッカーミュージアム』へ行って来ました。
到着時間は17時20分頃。
最終入場時間ギリギリだったので、何となく「終わりだよ」的な雰囲気もありました(平日だから、お客さんもほとんど居ないし…)。
時間もギリギリだしショップコーナーも見たいしで、急いで回る事に…。
サッカーの今までの歴史が、展示物と共に紹介されてる感じ。
時間があれば、ゆっくり見て回るんですが…。
一番「お~!」と思ったのが、ワールドカップのレプリカトロフィかな。
触れるんですが、持ち上げる事が出来ないのが、少し残念でした。
出たトコに、ショップ有り。
色々高いなぁ~とか思って、結局何も買わず仕舞い。


ホンダカップ
管理人さんのブログ 2009-10-27 13:54:39
ホンダカップ

いよいよ今までの集大成である『ホンダカップ』が始まります。
5年生ではこの大会、6年では『NTTカップ』、この2つは何としても勝ち抜いてもらわないと…。

まずは開会式。
都田グランドなんですが、駐車場が無いので浜松大学に泊めてから送迎バスです。
今年は新型インフルエンザ対策でマスク着用でしたね。
JFLのホンダ戦を観戦後、開会式。
終わった後もバス待ちとかで、家着いたのが18:30。
なんだか、待ち時間だらけで疲れました…(体動かしてないのにな)。


スクール見学
管理人さんのブログ 2009-09-07 13:20:29
スクール見学

昨日は会社代休で時間あったので、子供がやってるサッカースクールをずっと見ていた。

サッカーの基本が分かってきたようで、動きが良くなってきている(前は全てに自信なさそうなプレーだったけどね)。
本人もそこそこ楽しそう…。
6年までの合同練習だからなかなかうまくは行かないけど、頑張ってるな。
見てる方も気持ちいい。

追記1
会社休みだったので、スクールに送りつつ見学していた。
火曜日なので人数はこの位しかいない。
最後のゲームとか見てると、どう動けばいいのかがわかって来てはいるけど、高学年の子の前では何もできない…って感じかな。
まぁうまい子の周りで何をしてるか見て、それを真似る様になって欲しいという感じ。
だいぶ日が暮れるのも早くなってきた。

追記2
5時にはもぉ暗いので、ナイターを利用するようになっている。
グランドは芝生だが、あえて砂のとこでミニゲーム。
早めに迎えに行って練習見ると、最近は2対2のミニゲームをやってる。
小学校のこの時期、みんながボールを扱える機会が多い2対2はいい練習だと思う。
自分も週何回かこういう練習したいなぁ(個人技上手くなりそぉ)。

追記3
最近はいつも迎えに行きつつ見学である。
先週2対2で、自分で抜こうとせず、必ず仲間に渡していた(パスではなく単に譲っていただけ)ので『取られてもいいから自分でチャレンジしようよ』と伝えていた。
今日はどうかな?と見ていたところ、やればできるんじゃん。
…なので、誉めておいた(実際、動きは良かったからね)。
この頃、なんとなくサマになってきた感じ。

追記4
「ボールの流れみたいなモノ」が読めてないなぁ~と、土日の試合とか見てて気になった。
「攻めるぞ!」という時に後ろの方でタラタラ走ってたり、「ボール奪われた、ヤバイ!」という時に何故か遠回りして追いかけてたり…。
まぁ試合見てて気になる事は他にいっぱいあるのだが、アレコレ言っても覚えきれないし、そもそも自分で体験しつつ覚えないと意味がない…ので、一つだけ簡潔に(お説教は逆効果なので…)ヒントみたいなのを与えておいた。
「相手のボールになったらとにかくボールを取りに行く。自分達のボールになったらボールのラインより前に行く。」
実際にはいろんな要素があってこんな単純じゃないんだけど、攻守の切り替え時の位置取りとして簡単に理解させるとしたらこれでいいかな…と。

スクールのお迎え遅れて、実践してたのかはわかりませんでした…。

追記5
5年になって、スクールやっている金曜日に6年がいなくなった(土日とやってるから金曜を外すのか?)。
『同じ5年も少なく、メインが4年』という環境だと、結構余裕持って判断できるらしい。
そんな状況で5ヶ月経過、自分に自信持ってサッカーしているなぁ~と感じる。
今日の最後のミニゲームなんかは、7点もゴールしていたし、いい動きしてるし…。
去年までのダメダメさは何だったんだ?という感じ。
出来る子は上の学年と練習…というのはよくあるが、逆の環境にしてやるのもいいキッカケになるんだなぁ~と思った。
~~~~
暇なので、また見に行ってみた。
8人しか居ないので、最後のミニゲームは4vs4。
他の3人が思う様に動いてくれなくて、苛立ってたな。
練習終わってもムスッとしてた(コーチ曰く「反抗期が始まりましたね」との事)。


父親サッカー
管理人さんのブログ 2009-07-13 16:14:56
父親サッカー

日曜は父親サッカーの花見。
飲み物持参、会費500円のバーベキュー。
昼12時から始めて終わったのが20時くらいか。
このチーム、飲みがメインなんだよなぁ~(去年全敗)。

~~~~

2009年のシーズンが始まりました。
0-9で負け、完敗!
下の娘を試合に連れていったところ、ハーフタイムと試合終了後にハンカチを差し出してくれました。
※あんな風にハンカチを出してもらうなんて、人生の中で初めてだなぁ(嬉しい様な 照れくさい様な 新鮮な感じでした)。


ヤマハスタジアム
管理人さんのブログ 2009-05-27 07:19:05
ヤマハスタジアム

ヤマハスタジアムへ『ジュビロ磐田』の応援に行ってきました。
車で1時間。
試合開始2時間前に着いたのですが、駐車場はまだまだ空いてましたね(1000円)。
とりあえず、ジュビロショップでお土産買ったりと、ウロウロ…。
『A/Eゲート』を探したんですが、分かりにくかったですね。
Eゲートは、山の中にありました(斜面の上側)。
対戦相手は『名古屋グランパス』。
ストイコビッチが監督で頑張ってるとこです。
試合は何とジュビロ勝ち!
途中のレッドカードから流れが変わって、勝ってしまいましたね(2-1)。
ジュビロ、9位にまで上がってきました~!

このヤマハスタジアム、車で来る人が多いんでしょうね。
帰り渋滞で、抜け出すのにかなり時間かかりました。
次は、多少離れてても、出るのに都合のいい駐車場に停めよっと…。


遠鉄ストアカップ ユースU-11
管理人さんのブログ 2009-05-13 08:01:06
遠鉄ストアカップ ユースU-11

『遠鉄ストアカップ』、5年になっての初めての大きな公式大会です。
まずは開会式(30分位で終了、本日はコレにて解散)。
静岡県西部地区、60チームでの戦いです。
『芳川』という強いとこと同じブロック(何度か3位になっている)。
1位でないと次の予選には行けないのだが、果たしてどうなるのか?

~~~~

1次予選。
0-2、0-1 で負けて大会終了です。
ボールを持ったとしても、上手さが無いのかな、ドタバタしてしまって自分のやりたい次の展開に移れないって感じですかね。
また、練習あるのみです。
収穫としては、どの子も一生懸命走る様になった事か。
今まではタラタラやってる(遠慮してる)子がいたけど、高学年って意識でも芽生えて、真剣に取り組む様になったんだろうか?


脱臼
管理人さんのブログ 2009-02-10 10:46:17
脱臼

子供がサッカーの試合で右足親指脱臼。
親指だけありえないくらい反り上がってましたね。ビックリ。
急いで病院へ…。

地元の病院到着(日曜でも対応してくれました)。
骨折か脱臼か確認する為に、レントゲン撮影。
一部骨が欠けてるかもしれない様だが、基本的に脱臼なので、その場で戻す事に…。
「グキッ!」
その後、テーピング。
2日後、テーピングを付け替える為に外したんですが、まだ腫れてましたね。
しばらく、サッカーはお休みです(こういう時期もある、あせらない)。


toto6億円(2008年)
管理人さんのブログ 2008-12-12 08:02:47
toto6億円(2008年)

いよいよ今年のJリーグシーズン始まりました。
…という事で、totoBIG。
まずは外れです。

繰越しが25億にもなっているそうなので、今週も購入。
よくよく見てみると、ホーム勝ちが1つしかないゾ!
「0」「2」ばかり…。
ありえないわ(サッカーはホーム断然有利だし…)。

はい、外れ!
ホーム勝ちが7個で引き分けが1個では、かすりもしないね。
繰越が30億にもなっちまったゾ~!

~~~~

今年は毎回忘れず買えている。
でも、買った事は忘れていて2週間後にチェックなんて事もあったりしている。
「もし1等当選だったら2週間も6億が財布に入ったままだったのかよ!」とか思ったり…(結局は0・1・2、ほとんどズレてる大外れな券だったのだが…)。
エイプリルフールに「6億当たったよ~」とか家族に言ってみたけど全く相手にされず…。

繰越が今までの最高額だとか…。
今週も忘れず買わねば!

~~~~

あ、買い忘れてる…。しまったなぁ~。



1等出なかったみたい(よかった)。
…で、繰越金が4,185,649,080円(ウヒョ~)。

~~~~

今週も買い忘れた。
1等一口だけだったのね。
繰越金、4,724,876,400円。
更に膨れ上がってますなぁ~。

~~~~

ダメだ。
ファミリーマート行く暇が無い。
ちょっと遠いし、暇になるのが土曜午後だったりで、買い逃し。
今回も1等1口。…で、繰越金5,224,914,840円。
どこまで膨れ上がるやら…。

平日、休みを取って時間ができたので買っておいた。
前回、前々回と買ってなかったので、今回は3口購入(何口買っても当たる確率は低いので、基本1回1口と決めている)。
なんか、当たりそうな数値じゃない?
………
………
………
外れました。
なんか3口買ってもほとんどの数字が違うってのは何故だろう?
0・1・2しかないのになぁ。
せめて最初の4桁くらいは当たってて「おおっ!」と思わせて欲しいなぁ。

GW前に購入しておいたtotoBIG。
連休初日にもう結果出てたのね。
今確認したら、ダメでした。
また今回も1等1名。
うまい具合に1名だけ出すバランス感覚は凄いなぁと思う(乱数を発行する時にそういう確率計算みたいのがあるんだろうか?)。

~~~~

最近、買い忘れが無い。
…で、今回も外れ。
どうも『0』と『2』ばかりの数字のクジしか来ないのよね。
ホーム勝ちはそこそこあるはずだから、これで当たるなんて無理だよなぁ。

ちなみに、今回1等無し。
繰越金が遂に60億超えた~!

~~~~

外れ。
『0』『2』ばかり(『1』が1つ)のクジでは、どうにもならないな。
どうやら、乱数といってもホーム勝ちを減らしたりしてるっぽい。
ま、totoBIGの場合、繰越金が魅力だから(繰越金あれば有るほど当たる気がする)仕方ないんだけど…。

で、今回も1等は1口。
コレ、完全に、発行時の数値重複チェックしてるなぁ~。
…という事は、最初に『1』が含まれるクジが作られて、足りなくなったら『1』が無いクジが出てくる…様な気がする。
早目に購入した方が、確率高まる気がする。

追記
こんな統計見つけました。
やっぱり月曜が圧倒的に確率高い!
読めたゾ、番号発行アルゴリズム(…といっても、割合低く過ぎて当たらないんだけど…)。

~~~~

外れ。
今回は『1』がいっぱいあったけど、逆に『2』が1つ。
『0』『1』『2』が均等にあるクジってのは、なかなか来ないもんだなぁ。
1等の該当者無し。

~~~~

1等2口出たか。
さすがに購入者が多いと、2口にもなる?のかな。
それでも、繰越金70億超えてる。

…で、一つは奈良県大和郡山市の「アピタ大和郡山店」の売り場らしい。
ココ、以前にも1等出たんだとか…。
コンビニ含め、そこらじゅうで売ってるのに、こういう片寄りってあるんだなぁ。

~~~~

今回、惜しかった。
5つはずれでした。
『4等・・くじ結果の数字と3つはずれ』となっているので、6等相当…という事になる(4等までなので、何もありませんが…)。
この5つの外れ方が後半4つ固まってまして、途中までパーフェクト。
1等当たる人の気分が途中まで味わえましたね。
繰越金が80億超えました(100億も時間の問題だな)。

~~~~

今回6億が4口も出てた。
一気に24億も放出で繰越金60億円台へ戻ってしまった。
一回で4つも同じ組み合わせがダブってたんだねぇ。

ちなみに自分は…。
前回揃い過ぎたからか、今回は全くダメでした。

~~~~

ずっと買っているtotoBIG。
最近1等がそこそこ出てて、繰越金がだいぶ減っちゃってます。
自分のクジはこんな数値。
揃いすぎてて、いかにも当たらなさそう…。

~~~~

買い続けた『toto』、今年は終了。
当たりませんでした(来年こそは!)。

いつも町の『ファミリーマート』まで出て行って買っていたが、近所に『ローソン』が出店。
コレでわざわざ足を伸ばして買いに行く手間もなく購入できそうです。
運動公園は良く利用するんですよね、いい場所に出店してくれました、ローソン。

totoBIG必勝バイブルなんて本がある(ココをクリック)。
必勝も何も、運が全てな気がするんだが…。


浜名湖カップ
管理人さんのブログ 2008-08-21 07:17:50
浜名湖カップ

所属クラブ主催の『浜名湖カップ』。
準備から審判まで、お手伝いしてきました。
ジュニアの部は8月12~13日、暑い中選手と共に真っ黒になりましたね。
優勝は『名古屋グランパスエイト三好』(決勝の副審やりました)。
組織的に攻撃する上手いサッカーしてましたね。

さぁ、今教えてる4年生、2年後どんな活躍見せてくれるのか。

ちなみに、ユースの部は、国見・清水東・四日市中央・流経大付属・成立学園・藤枝東・青森山田等々、超一流高校勢揃いの大会です。


サッカー三昧
管理人さんのブログ 2008-05-19 08:33:52
サッカー三昧

Part1

昨日はまずは早朝、日本代表TV観戦。
オーストリア戦、0-0でPK負け。
なんか、パスは繋がっていい感じで組み立ててはいるけど、最後のとこの勝負強さが無いような気がするなぁ。
田中達也が入ってたけど、何故かそこらへんは変わらず。
せめてゴール前だけは個人で突破して欲しいんだけど、そぉいう戦い方は違うのかなぁ。
見ててつまらなかった、眠くなったし(それは3:00からだからか?)。

朝からは子供の試合で浜松の大塚グランドまで行った。
2試合あったが結果は大敗。
ウチの子供、1試合目初キーパー。練習も何もしてないのでボロボロ(たぶんキーパーのルールしらないのでは?)。
どこに居ればいいかもわからない感じ。
まぁ仕方ないか。
この日、審判もあり。
暑いので主審やると汗だく。

今日もオリンピック代表TV観戦。
サウジに引き分けか(この試合も眠かったぞ!)。
…で、朝、子供のチームの2つに分けたもう1チームを見てきた。
近所にある運動公園。
こちらも1試合見たけど、何点も入れられてたなぁ。
その後、遊具で少し遊ぶ…。

昼からは自分のサッカー。
若いのがいっぱい来てたので、前半30分だけ。
その後、あとの試合の線審。
あまりに疲れたので、帰ってきて昼寝。

Part2

土日とサッカー三昧だったな…。

まずは土曜午前、初めてメインコーチさせてもらいました。
組んだ練習メニューをやらせてみるが…。
アララ…、皆集中力が無い(暑かったから?)。
楽しめる練習に切り替えたりとかしていたら、やりたい練習が時間切れで出来なくなってしまった(反省)。

午後はトレセン同行(指導者も勉強の為)。
テーマは「パスの導入」という事で、インサイドキックで正確に蹴る練習メニューでした。
さすが各チームで選ばれて集まってるだけあって、全体がピシリと緊張感にあふれている。
あれだけ真剣に聞いてくれると、練習もやりやすいよなぁ~と思ったり…。

日曜は練習試合。
対戦相手は新居・細江。
場所は気賀小学校
審判もやったりと…。

1-0(対 新居)
0-0(対 細江)
3-3(対 新居)
0-1(対 細江)
4月の時には、新居にボコボコにやられていたので、ウチのチームも成長したのかなぁ?なんて思ったり…(あれから週3回練習に増えたから?)
得点を見ると五分五分っぽいが、実際は押していた試合が多かったかな。
…でも、シュートが入らない。
まるで日本代表みたい…。
前の日、ワクを狙うシュート練習したのになぁ。

夜は、父母会役員定例会議。

サッカーの予定詰まりまくりの土日でした。


サークルKサンクス杯
管理人さんのブログ 2008-04-14 07:36:02
サークルKサンクス杯

4年になって早速の大きな大会「サークルKサンクス杯」始まりました。
遠州灘海浜公園でまずは開会式です。
試合は明日予選開始。
グループにはホンダFC・エストレージャ・新居・北浜と、強豪揃い。
どうなる事やら…。

~~~~

新居・北浜と試合ありました。
どちらも1点も取れず、0-5とか…。
技術がまだまだ足らないです。
来週はホンダFC・エストレージャという凄いチームと対戦。
主審やったんですが、ホンダFCなんかは個人技が皆凄い。一体何点取られてしまうやら…。

~~~~

天竜川運動公園(天竜川第一グランド)にてホンダFC,エストレージャ戦有り(浜北大橋西岸の南側)。
ホンダFC戦に、なんと第一ピリオド2-1でリード。
ボールを持っている相手に対してガンガン奪いに行ったのがうまくいっていた。
でも、やっぱりうまかった、ホンダ。第二ピリオド2-3。
逆サイドとか回されて付いていけないとこから失点。
まだまだ1点差。
…が、第三ピリオドは足が止まって大量失点でした。

エストレージャもうまいとこ。
いろんな面でウチとは差がありました。
こちらも大量失点。

…という事で、ホンダFCが決勝トーナメント進出。
頑張ってください。


コーン・マーカー
管理人さんのブログ 2008-03-09 07:14:19
コーン・マーカー

子供のドリブル練習にコーンがあった方がいいなぁ~と思い、『SPORTS AUTHORITY』へ行ってみた。

広い売り場のどこを探せばいいのか分からなかったが、サッカーコーナーの下の棚に少しだけありました。
でも、コーン5本くらいしかなくて、約5000円!
※ちなみにマーカーは10枚1500円くらいだった(…でも、乗り越えない高さが欲しいのでコーン狙い)。

う~ん、たかがコーンなのに、高過ぎだ。
さすがにその値段出す気はなかったので、ボールネットと手袋だけ買って帰ってきた。

100円ショップにあるという噂もあったので2軒まわってみたが、どちらにもなかった。
ラジコン練習する様な小さいコーンでいいんだけどなぁ~。おもちゃ屋とかに売ってるんだろぉか?

~~~~

ネットで調べると普通の大きさのコーンは400円。
小さくなるほど高い(23cm・700円)のは逆な気がするけど、量産の数と比例するんだろぉな。

~~~~

何気なく寄った100円ショップ(ダイソー)にありました。
浜松駅の北東にあるイトーヨーカドーのとこ。
地元のダイソーには無かったのになぁ。
中と少し大きめの2種類のコーン有り。
中の方が下の部分がシッカリしていたので、そちらを8本購入(8本でも¥840)。この価格差知ったら、スポーツショップのなんて買う気になれません。
早速、路地裏ドッジボールのコート作りとして使ってましたね(サッカーのドリブル用として使ってくれるのはいつの日か?)。

~~~~

遂にドリブル用コーンとして使ってくれました。
でも、数回やっただけ…

下の子も一輪車で挑戦。
こういう小回り系は凄く難しいらしい。

~~~~

買ったコーン、思った以上に結構使われてます(ドリブルじゃないのが残念ですが…)。

後日、カインズホームというホームセンターにいったら、コーンいっぱいありました。
しかもそこそこ安い。
基本は工事用ですが…(折りたたみできる小型タイプのもあった)
写真以外にもカラフルな小型のコーンとかも有り。


どろんこサッカー
管理人さんのブログ 2008-03-02 17:01:11
どろんこサッカー

子供のサッカーの試合で豊橋へ。
始めた途端、雨が…。
結局、最後はどろんこ試合に…。
ドロドログチャグチャでまっ茶色になって終了。
試合は…、また全敗だった。

~~~~

昨日は練習試合2試合。
始まる直前になって雨。
しばらく待ったらすっかり止んでグランドも泥んこにならずにすんだので開始。
1勝1分。
広いグランドをうまく使いつつある感じ。


初蹴り
管理人さんのブログ 2008-01-05 04:46:55
初蹴り

毎年やっている子供のサッカーの初蹴りという催し。

親子サッカーして、子供達のボールを使ったゲームがあって、最後『豚汁』が配られる…といった感じ。

小学3年との親子対決、お母さん達ゴール決めて盛り上がってたなぁ。







クラブW杯
管理人さんのブログ 2007-12-17 09:53:45
クラブW杯

準決勝のACミラン vs 浦和レッズ。
日本のチームが強豪とどこまで競り合えるのか見たかったので、仕事切り上げて帰宅。TV観戦した。
最初の15分位はレッズペースだったけど、残り全部はミランが支配してた感じがする。
後半なんて、何もさせてもらえなかった感じだなぁ~。
個人能力の差かな、ミランの方が手足が1.5倍くらい長いのでは(感覚的な表現だけど…)と感じた。
『カカ』
あまりボールに触ってないんだけど、相手の嫌なとこへドリブルする。…で、微妙に相手を引き付けておいてからフリーな味方にパス(得点もこのパターンだったな)。
やっぱ、こういう試合中の緩急を付けられる選手って絶対必要だと思う。
パスで前線にボールを運ぶのはいいけど、そこから勝負する人がいないとね(浦和には居なかったな…、というか最近の日本代表の試合見てても居なかったが…)。

~~~~

ボカ・ジュニアーズ vs ACミラン の決勝戦。

試合前、カズと中田英がゲストとしてコメントしていた。
久々みたな、中田英(旅してるらしいし…)。…というか、いつも試合後の短いコメントくらいしか目にする機会がなかったので、あんなに喋ってたのは初めてみたかも…。
並んで座ってたけど、あの2人の仲ってどぉなんだろ?
昔、日本代表で中田が蹴ろうとしてたフリーキックをカズが勝手に蹴っちゃってあきれてたシーンとかあったよなぁ。仲がいいとは思えないんだけど…。

試合は、ACミラン 4-2 ボカ・ジュニアーズ。
やっぱ、カカがウマいね。
フェイント使うドリブルより、緩急のある絶妙なタッチでスルッと抜けるドリブルの方が効果的なのかな~。
日本にもあぁいうタイプの選手が欲しいな。


わんぱくサッカー大会
管理人さんのブログ 2007-12-10 20:55:06
わんぱくサッカー大会

竜洋スポーツ公園にて行われた『わんぱくサッカー大会』。

ウチのチームは、
◆リーグ予選
6-1 豊田JFC
0-0 上島FC
得失点差で、予選1位通過。

決勝トーナメント進出。
◆初戦
0-1 天竜クワガタ(準優勝チーム)
で、惜敗。


最後のフレンドリーマッチは
0-2 青城
※この試合審判したのだが、オフサイドを見逃して得点になってしまった(カウンターの瞬間の選手、ハーフウェイライン超えてたのかが見えなかった…。線薄かったし、副審いないし…。)。ウチのチームよ、申し訳ない。


toto6億円(2007年)
管理人さんのブログ 2007-12-03 08:30:55
toto6億円(2007年)

サッカーくじのtotoがキャリーオーバーしてて当選金額6億円とか…。
しかも、先週も当選者無しで継続中らしい。
十数年前、toto出始めの頃、毎週買ってたんだけど、予想するのが面倒になって止めたんだよなぁ~。
BIGってのは、予想しなくていいのか、こりゃ楽チン。
完全に運なわけだけど予想しててもほぼ運だったわけで、6億なんて運以外の何者でも無いしで、買うか…と。
おや?システムダウンで今日の販売は無しか…。そりゃサッカーに興味なくても、殺到するわなぁ~。
totoっていつも売れないとか赤字とか言われてたけど、BIGがtotoを救ったのかな?集まったお金でサッカー環境充実して日本のサッカーが強くなるといいなぁ~。

~~~~
今日もシステム不安定らしくコンビニ販売は無し。
週末までに再開するんだろぉか?
もしかして買えないかもなぁ。

~~~~
明日は買えるのかな?と思い、totoのサイトへ…。
むむっ、トップページ重い…。
コンビニ以外の店探そうとしたけど、ここも重いぞ。
みんな買いそびれまいとしてるのか?

~~~~
調べたら、静岡の「サークルK」でtoto扱ってるという情報有り。
家から程遠くない取り扱い店見つけた。
コンビニだからダメ(ローソンとファミマは今はダメ)かなと思ったけど、買えた!
これで6億ゲットぉ!
(1枚で当たるかよ!)

~~~~
今回、キャリーオーバー8億とか聞いてたから買おうかと思ってたけど、忘れてた…。もぉ試合始まってるよ…。

~~~~
ついに6億MAXが出たらしい。しかも、2口。
しまったなぁ~。
宝くじって買わなければ当たらないからなぁ(まぁ買ってても当たらなかっただろうけど…)。

~~~~
またキャリーオーバーして6億たまってるらしい。
今日中に買わなければ…。

~~~~
結局、買いそびれたtotoBIG。
なんとキャリーオーバーで11億6300万円らしい、スゲーよ。
今度こそは買うぞ~!!
…というわけで買って来た。
前回は「サークルK」だったが今回は「FamilyMart」。
チケットみたいだ~(サークルKのはメモ用紙みたいなペラ1枚だったけど)。
でも、1口なんだよね。
まぁ当たる時には当たるさ。

…で結果。
残念。
半分くらいは当たってたからそこそこいけてるなぁとは思うけど、6億には遠いな。
今回、当選1口だけらしい。
で、繰越が15億。これまたデカいな。次もチャレンジだ~!
ジャンボ宝くじより楽しめるなぁ。

~~~~
キャリーオーバーがエライ事になっているので、会社帰りにファミリーマートへ…。
あれ、totoって21時までなのか。
24時間だと思ってた。
…というわけで、買えず。

(翌日)

…あらためてファミマに出かけて買ってきた。
1口300円。
6億当たったらどぉしようかなぁ。

~~~~
当たらず!
まだ繰越が8億あるらしいので、買ってきた、1口…。
次こそ当たれ!!!

~~~~
今回、1等無かったみたいね~。
で、キャリーオーバーが16億!?!
うぉ~、また買わねば…。
※今回気付いたんだが、4等まであるのね~。
知らずに捨ててたな(たぶん当たってないと思うんだけど…)。


~~~~
一口だけ1等出たらしいねぇ。
で、次回への繰越金が2,165,398,680円、すげ~。
今回は最初の5桁が合ってて「一口って俺の事か?」と一瞬だけ思った。
さて、この額だからねぇ~、次も買うさ。

~~~~
キャリーオーバー21.7億に加え、すでに売上23億円突破!らしい。
うぉ~。売り上げの半分は配当だから21.7+11.5=33億っ!
6億*5人分以上だ!
どうか、当たってください!

~~~~
キッチリ6億が5口出たらしい。
残念、自分ではありませんでしたっ!

~~~~
今回はローソンで買ってみた。
なかなか当たらないものだね…。
…というか、今回は1等無しか。
後ろはガストのランチ。大盛りポテトのチケットがあったので頼んだら、お腹一杯に…。注文し過ぎでした。

~~~~
ファミリーマートで購入。
外れました(そりゃそぉだ)。
今回は一等当選1口か…。
最近はキチンと毎回買ってるなぁ(土曜の午前ギリギリで買う事が多い)。
次回は、いよいよ今年最後のtoto。
キャリーオーバー13億、当たっておくれ!

そぉいえば、totoBIGのメールマガジン読んでたら、こんな記事が…。
====
BIGの当せん確率は約480万分の1。              
現在発売中の某ジャン○くじの1等当せん確率は1000万分の1。  
BIGの方が2倍当たりやすいのだ!                
当せん金も某ジャン○は前後賞あわせて最高3億円に対し、BIGは最高6億円とこちらも2倍!
====
毎回、ジャンボ系宝くじは買ってたけど、これからはtotoBIGだよ、うん。
ジャンボだと連番狙いだから10枚単位で3000円だけどtotoなら1口単位で買えるし、そもそもこういう田舎だとコンビニで購入できるtotoの方が買いやすい。

~~~~
今年最後のtotoBIG、買いそびれた。
夜中(退社後)とか朝(出社前)とかならコンビニ行けるんだけど、発売してる時間帯が限定されてるのがツライなぁ。
平日は仕事、今回土曜は早くからゴルフで、買えず。
ま、1回くらい、いいんだけど…。


アゼリアカップ
管理人さんのブログ 2007-11-26 07:43:48
アゼリアカップ

土日と少年サッカーの大会であった。
豊橋のリトルJというとこが主催するアゼリアカップ。
場所は豊橋総合スポーツ公園(かもめグランド)。
4年生大会もあるらしいが、3年生はいつも11月のこの時期との事。
32チームが一会場に集まると、サッカー好き少年がいっぱいという感じである。
我がチーム、土曜の予選は2勝1敗で2位通過。
予選2位通過チームトーナメントの方はボロボロ3連敗。
まぁ仕方ないな。どのチームもパスをうまくつないでくるから、振られまくり。
終了後のファミレス。
サッカーバカ親子の写真。
こんな事いつまでやってくれるのかねぇ。


東法人杯フレンドリー
管理人さんのブログ 2007-10-15 06:00:50
東法人杯フレンドリー

子供のサッカーの試合あり。
会場は浜松の萩丘小学校、そこそこ遠い。
試合結果
湖西2ー3静大付属
湖西12ー0三ヶ日B
湖西2ー0萩丘

2試合目は大量得点。相手は2軍かな。こういう展開は初めてだったなぁ(やられたのは何度かあるが…)。


浜松東法人杯U-9
管理人さんのブログ 2007-09-02 20:37:04
浜松東法人杯U-9

土曜に遠州灘海浜公園にて開会式。
旗も持ってきた。皆頑張れ~。
このグランド、観客席もデカくかなり本格的なとこである。
何チームあるのかな?50チームくらい?ウチのチームはA/Bで2分割。
…で、予選は日曜からでした。
1試合目(対 さなるB)
前半0-2を後半で4-2と逆転。ほぉ~、気合入ってるじゃん。
ウチの子は何人かドリブル突破で抜いていた。すげ~じゃん。やる時はやるのね~。…というか「感動」した。日本代表でも、ひとりで状況打開できる(今回のウチの子はそこまで行ってはいないが…)タイプが必要なのよ。目指すとこは間違ってないはず!
2試合目(対 鴨江)
実は自分のサッカーに行ってしまったので見てないが、鴨江というとこに0-10でやられたらしい。たしかに、主審してて「鴨江」って飛び抜けてすげ~チームだなぁ~と思ってたから、まぁやられても仕方ないかな。チームとして完成してるとこには勝てないね。


JOMOオールスター
管理人さんのブログ 2007-08-05 05:49:19
JOMOオールスター

会社でチケットいただいたので子供と3人で行って来た。
場所はエコパ。車で1時間ちょいくらいなので、電車を使うとかえって面倒。…という事で事前に駐車場事情を調べるとエコパの駐車場は解放してないらしく、法多山(お寺)か駅前駐車場しか無いらしい。車で行って停めるとこがないと洒落にならないので、10時法多山P到着(500円)。さすがに早過ぎ。ガラガラだ~。
よくわからず法多山前の駐車場に停めたが、さらにエコパ南口(単なる山道だが…)近くには駐車場はあったので、かなりの距離歩いくハメに…。
早めに行っても、周りでサッカー系の催し物やってたので、時間つぶせました。
試合の方は、ゴン、オウンゴールして、得点もしてと…、色々面白かったなぁ。笑える試合見るのもいいもんだ。
暑いし歩く距離あるし、サッカー観戦も体力勝負なとこがあるね。
ちなみに帰りはどこの駐車場も埋まっていっぱいであった。


日本代表 アジアカップ
管理人さんのブログ 2007-07-29 01:01:25
日本代表 アジアカップ

日本1-1カタール
いけませんなぁ~。取られる時間帯もダメ、終了間際で追いつかれるとは…。
監督はFKを与えてしまった阿部を責めてるようだけど、サッカーの1失点ってのはどんな格下相手でも有り得る事。なので、この試合、1得点しかできなく追いつかれた攻撃陣に責任があるんだと思うなぁ。
シュートを打つ人は、1本たりとも外したらダメなんだよ。外すんなら練習で…、本番では必ず決める。そんな攻撃陣でなくてはダメだね。「惜しぃシュート」ってのは全く価値は無し(むしろダメ)。

追記
日本3-1UAE
寝てしまって起きたら後半…。すでに3-0。いいとこ見れなかった。
高原2、俊介1かな?オシムジャパンの基礎になってる国内組はどうした?
後半見て、カウンターに弱いシステムなのかなぁ~と思ったな。点取られてるし、何度か危なかった…。
次はベトナム。がんばれ~。

追記2
日本4-1ベトナム
オウンゴールした時にはどぉなる事かと思ったけど、結局は余裕の展開。グループも1位通過。
最初のカタール戦で終了間際引き分けになって、チーム引き締まったのかな。
次はオーストラリア。これでオシムのサッカーがどれだけ通用するのかがわかるなぁ~。

追記3
日本1-1オーストラリア
PK勝ち
W杯の雪辱晴らしたな。どう見ても日本のペース。オーストラリアがW杯の時と同じ戦力だとすると、確実に日本は進化してる事になるな。
それにしても得点1ではダメなんだよ。結局はPK戦にまでなってしまったじゃん(勝てたからよかったけど…)。
次は水曜日か。

追記4
サウジアラビア3―2日本
負けてしまったなぁ。3失点か…。これはやっぱりDFに問題有り…とはいえ、得点が中沢と阿部。…となると実質1失点だから、攻撃陣が得点してないのが原因だな。
実は眠くて眠くてハーフタイムで寝てしまったんだが、前半見てた感じでは負ける雰囲気ではなかったんだけどなぁ。相手FWのちょこまか抜いてくるのにやられたか?日本に足りないのは、こういうチョコマカしたFWな気がするなぁ。一人でも抜きに行ってシュートするFW。
日本には、ドリブルで仕掛けて抜くシーンが無いんだけど、何でだろ?組織サッカーだから?好きじゃないなぁ~、そぉいうサッカーは…。あ、ドリブル得意な選手が居ないからか。

追記5
日本0-0韓国
PK負け。
負けたなぁ、3位決定戦。
途中退場出てから、結局泥臭いサッカーが神髄の韓国のシナリオにハメられたな。
試合見て思った事2つ。
前の試合で思った事そのままなんだけど、少しでもドリブルして抜こうとしようよ、と思った。外からセンタリング…。韓国DF待ってるんですけど…。そんなとこに放り込むなら、確実にヘディング勝てる人を中に置いとけって。…というか、まずは抜こうとしてDFの陣形崩すのが先でしょ。
2つ目、気合足りないよ。韓国の気合見習えっての。秘めた気合はあるね、PK5人とも外さなかったし(PKって気構えの要素大きいから…)。でもね、口に出すと奮起倍増なんだよね~。途中パスミス目立った時間帯あったけど、誰かそういう所でチームを奮起させる人がいた?それが憎まれ口になろうとも…。全員がおとなしいんじゃないの?
まぁ、そんなこんなでアジアカップ終了。

来週はエコパまでオールスター見に行くぅ~。


日本代表 U-20W杯
管理人さんのブログ 2007-07-13 16:39:56

ベスト16か。凄いじゃん。
日本2-2チェコPK負けの試合見たけど、赤い頭が得点したり金髪も居るし、得点後パフォーマンスでカメハメ波は打つし、凄い世代だわ。
ある意味、将来楽しみだ。


路地裏サッカー
管理人さんのブログ 2007-06-23 17:48:12
路地裏サッカー

家の前はコンクリート。
サッカーやるにしてもこんな感じ。
川崎の時は隣が公園で都合が良かったんだけどなぁ。
近くの公園は、歩いて5分。そぉなるとちょっと蹴る…って感じではないから、そこではあまりサッカーやる事もないな。


日本代表 キリンカップ
管理人さんのブログ 2007-06-06 21:36:48
日本代表 キリンカップ

週末で仕事も谷間な感じなので、早めに帰ってTV観戦。
モンテネグロってFIFAランキングがない?
あ~、まだ出来たての国だったのか
弱いのかな?日本主体でずっと試合進んでたけど…。
監督は個人プレー批判してたけど、そんな感じにみえなかったけどなぁ(チームとしての考えがあって、それに沿ったしっかりしたパスがつながってた様に見えたけど…)。
きっともっと上のレベルの部分を監督は言ってるんだろぉなぁ。

追記
対コロンビア、後半見た。
コロンビア相手に押してたなぁ~、いいんじゃなぃ?日本。
流れるパスワークというのかな、チームとして機能してる気がする。
やっぱ監督でチームのスタイルってガラッと変わるんだなぁ~。

追記2
で、今日がU-22。
誰が誰だかわからん…(知らない人ばっかりだ)。


日曜練習
管理人さんのブログ 2007-05-21 07:35:59

いい天気、サッカーやるには程よい暑さ。


スクール半月
管理人さんのブログ 2007-04-28 05:33:15
スクール半月

子供がサッカースクールを始めてそろそろ半月になる。
どんな様子か、会社帰りに寄ってみた。
なかなか頑張っているな。
数回の練習で周りの雰囲気に馴染んできた感じ。
下手でもボールを取ろうと積極的に動いてるのが、見てて印象的であった(でも、ボールはなかなか取れないんだけどね)。
オシム監督も言ってるけど、走るサッカーはやっぱり基本、一番大事なとこだからねぇ。このまま動きまわれる選手に育って欲しいな。


ナイター練習
管理人さんのブログ 2007-04-18 15:57:47
ナイター練習

今日は今年始まっての初練習(ナイター)があるはずだったが、雨。
天気予報通りなのねぇ~。残念。
(撮影:会社の窓から)


付き添い
管理人さんのブログ 2007-04-15 23:53:18
付き添い

日曜の子供のサッカーはこんな感じで
親が周りの世話をする感じ。
必ず付き添っていなきゃいけないわけではないが…
試合とかあればかなりの多人数での移動になる。

逆に平日のサッカースクールは送り迎えのみ。


サッカースクール始まる
管理人さんのブログ 2007-04-11 13:20:19
サッカースクール始まる

子供のサッカースクールが始まった。
週2回なので、日曜のと合わせると3回。サッカー漬けだな。
スクールは、3年~5年まで合同練習。
今は一番小さくてマゴマゴしてるが、2年後くらいにうまくなってればいいかな。
終わる頃には暗くなってる

大きくなった時サッカー上手だと楽しいだろぉし、「友情」とかそういう物も団体競技のスポーツの中で育まれるはず。

そういえば3年の他のメンバーは違う小学校…。
色んな人と接して、周りの人とどううまく接していくのかをこういうとこで揉まれて覚えていければなぁと思ったり…。
たぶんね、家で勉強してるよりは確実に人の輪は広がっていくはず(勉強が悪いというわけではないが…)。


SONYグランド
管理人さんのブログ 2007-04-09 22:11:28
SONYグランド

ウチの子が入ってるサッカーチームの練習場、今年度からSONYグランドである。
企業がグランド持っていて少年達に貸してくれるなんて、ホント素晴らしい事だと思う。
自分も大金持ちになったら、グランド所有して地元のスポーツチームに提供したいなぁ(大金持ちってのがなぁ…)。


入団式
管理人さんのブログ 2007-04-01 22:41:55
入団式

新年度という事もあり、新しく入ってきたメンバーの入団式があった。
3年生に新たに4名。
各学年中で一番多くなったようだ。
==追記==
いや、5年生の方が多かった(総会の資料で判明)。
新1年が極端に少ない、何故だろう?

その後、小学校に移動して練習。
桜も咲いてて、今日は心地よい気候であった。


オイスカカップ
管理人さんのブログ 2007-04-01 15:59:44
オイスカカップ

2007-2-25
子供のサッカーの大会で浜松へ。
オイスカ高校で行われた1~2年大会。
浜松で集まるとなると、どのチームも強い。
結果は…。
全敗無得点。
あららら…。


暖かい日曜
管理人さんのブログ 2007-03-04 16:30:39
暖かい日曜

毎週日曜は子供のサッカーなのだが、今日は暖かな日であった。
やってる方は多分暑いんだろぉな。
こっちは、心地よい空の下、ボ~ッと練習見てて気持ちよかったわけで…。

なぜか皆で朝礼台の下に潜り込んでいた。なんで?


<< 2017年11月
2017年11月18日(土)
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

 最近の書き込み

SMTP
  <2016-04-06 12:03:21>
S.M.A.R.T.
  <2015-05-07 08:03:36>
POP
  <2015-04-21 11:33:37>
Linuxコマンド
  <2015-04-21 11:03:04>
アルバートオデッセイ
  <2014-08-04 23:12:12>
トイレ
  <2014-01-31 08:58:16>
(*)調光スイッチ
  <2013-09-30 10:46:11>
(*)調光スイッチ
  <2013-09-20 01:26:34>
(*)調光スイッチ
  <2013-09-17 12:21:11>
(*)調光スイッチ
  <2013-09-15 20:13:59>


 カテゴリー

おでかけ(83)
サッカー(45)
 ・ 土日試合
 ・ シューズ
 ・ totoBIG
 ・ ボール
 ・ 審判
 ・ 浜名湖JC杯サッカー大会
 ・ 向上備忘録
 ・ シンガード
 ・ C級/D級コーチライセンス
 ・ 静岡ダービー
 ・ 遠征合宿6年
 ・ サッカーミュージアム
 ・ ホンダカップ
 ・ スクール見学
 ・ 父親サッカー
 ・ ヤマハスタジアム
 ・ 遠鉄ストアカップ ユースU-11
 ・ 脱臼
 ・ toto6億円(2008年)
 ・ 浜名湖カップ
 ・ サッカー三昧
 ・ サークルKサンクス杯
 ・ コーン・マーカー
 ・ どろんこサッカー
 ・ 初蹴り
 ・ クラブW杯
 ・ わんぱくサッカー大会
 ・ toto6億円(2007年)
 ・ アゼリアカップ
 ・ 東法人杯フレンドリー
 ・ 浜松東法人杯U-9
 ・ JOMOオールスター
 ・ 日本代表 アジアカップ
 ・ 日本代表 U-20W杯
 ・ 路地裏サッカー
 ・ 日本代表 キリンカップ
 ・ 日曜練習
 ・ スクール半月
 ・ ナイター練習
 ・ 付き添い
 ・ サッカースクール始まる
 ・ SONYグランド
 ・ 入団式
 ・ オイスカカップ
 ・ 暖かい日曜
旅(45)
DIY(43)
食べ物(39)
映画(36)
家(35)
季節(34)
健康(32)
地元(29)
本(29)
家族(29)
モバイル(23)
生物(23)
学校(22)
家電(21)
ドラマ(21)
風景(18)
Web(18)
PCハード(17)
通勤(16)
ゲーム(16)
Winアプリ(15)
ブログ(14)
Linux(13)
飲み物(13)
自転車(13)
ゴルフ(11)
ブラウザ(11)
ネットワーク(10)
javascript(10)
足技(9)
php(9)
会社(8)
感銘映像(8)
税金(6)
空想(5)
VMware(5)
Ruby(4)
データベース(3)
perl(1)