アトム-サイト
[ アトム-サイト ] - 管理人さんのページです。
feed-icon RSS2.0   feed-icon Atom
自動車税納税証明書
管理人さんのブログ 2011-03-02 19:53:21
自動車税納税証明書

日産キューブ車検
車検の時期です。
バーさんに譲ってもらった『日産キューブ』。
10年以上も前の車だが、買い替える理由もないのでそのまま乗り続ける事にした。
『車検証』と『自動車税納税証明書』が必要なのだが、納税証明書が見当たらない…。
コンビニで払って判子もらったはずなんだが…。
探しまわった結果、車検証の裏に入ってました(何だよ)。
車検はオートバックスです。
見積もり時間30分、店内ウロウロ…。
車とかバイクとか、自分でカスタマイズするのが好きなので、カーショップ見てまわるのって、ワクワクするなぁ~。
色々取り付けたくなる衝動にかられます。
最近のLEDランプ、凄くマブシいのね。
ETC、千円乗り放題が好評で、機器がすべて完売になってましたね。
取り付け予約も6月までいっぱいらしいです。
GWに高速使うので、取り付けてもらおうとしてたんですが、断念。
車検、見積もり出ました、15万円。
色々ガタがきてるみたいですね。
安全には変えられないので、見積もり通りでお願いしてきました(変える部品多いので、作業に2日かかるとの事)。
………………
…という事で、車検終了。
やはりデカいですね、15万円は…。
次2年後の車検時には、十五年目になるので多分買い替えるんだろうな。
そしたら、電気自動車がいいなぁ~。
ガソリン使わずに走る、ガソリンエンジンさえも積んでないヤツ(ハイブリッドじゃないヤツね)。
三菱あたりが出してくれそうな気が…(2年後ではまだ無理かな)。

日産キューブリコール
リコールの不具合があるというので、日産のディーラーにGo。
30分程で直るというので、そのままお願いしました。
テーブルに『日産の取り組み』が貼ってありました。
2010年には、日産の電気自動車 市販されるのね。
ヨシヨシ!

日産ウィングロード車検
じいさんが亡くなったので、乗っていた『キューブ』は廃車にして形見の『ウィングロード』を譲り受けました(なので、電気自動車の話は無し)。
コレも新しくは無く、9年目ですね。
車検の時期になったので、いつものオートバックスで見積もり(地元では他に安い所は無い)。
今回は『キューブ』の時より安く、12万6千円でした(タイヤ含め、色々な部品を取替えました)。
予約した2日後の朝10時に車を持ち込み、1日(夕方6時)で車検終了。
一日で済むのは、助かりますね。

参考までに、amazonでの『車用メンテナンス用品ベストセラー』はコチラです(ココをクリック)。


確定申告
管理人さんのブログ 2011-02-24 17:45:08
確定申告

転職後
郵送した確定申告が戻ってきた。
出し直し。
なんと、6万位納税かと思ってたら、逆に6万位還付されるらしい。
ん~、税金の計算が分からないってのは、怖いもんだ。
ちなみに、これとは別に川崎市に対して払う7万くらいの住民税通知も来て払ってたりする。
もう、何がなんだか…。

父親
父親が亡くなったので、その父親の分の確定申告をする事になった。
以前、転職の時にやったのだが、訳が分からないままで自信無し。
地区の確定申告相談日との事で、市役所へ出向いていきました。
9時前に行ったところ、受付番号24番。
皆さん、受付の8時半には着てたのね。
今回は大量の医療系領収書があったんですが、全部相談員さんが計算し書類作成してくれました(とっても助かりました)。
ただ、相続になるので、別途書類が必要との事で提出は持ち越し。

税務署持ち込み
確定申告の用紙を出しに、浜松西税務署まで行ってきました。
通常は郵送すればいいんですが、初めてでよく分からない部分もあったりしたので直出しです(浜松に出掛ける用事もあったので、ついでだったりもします)。
総合庁舎の中の2階にありましたね。
確定申告の時期なので、無茶混みだと思ってたんですが、ココは提出するだけの場所なので人も殆ど居ません。
受付で2人男の人が居て、提出書類に判子をポンポンと打ってオシマイ。
気にしてた部分もそれでいいとの事、アッという間に終了しました。
金額とかはノーチェックでしたね、ホントに合ってたんだろうか?
納税は金融機関という事で、納付書を渡されました。
名前と金額を書いて、お金を払うようです(こちらも簡単に終了)。
確定申告の提出なんて、移動の手間さえなければ簡単に済むものなのね(計算して書くまでが大変だけど…)。


納税額
管理人さんのブログ 2010-02-17 13:35:06
納税額

転職の関係で年末調整が間に合わなかったので、自分で確定申告。
なんと6万以上の追加納税。ん~、配偶者控除が無くなったから?
追記:計算間違いで、実際には逆に還付されてきました。
さらに追い打ち。
川崎市から県民税&市民税の催促。なんと7万5千円。
振込用紙送りつけられて7万払えよ…といきなり言われても、納得いかないなぁ。
まぁ~払うけどさ。

~~~~

年末に会社を退職、今まで給料天引きされていた市民税の催促がきました。
3月までの分で、ほぼ5万円。
無職には厳しい額ですね…。
貯めておいても仕方ないので、銀行に行ってサッサと払ってきました。


国民年金
管理人さんのブログ 2010-02-04 15:59:33

12月に会社を退職したので、厚生年金から国民年金になりました。

辞めて1ヶ月半後、振込用紙が送られてきましたね。
12~3月分まで毎月15000円程で、2~3月分が前納出来て50円引き。
しばらく無職でどうせ払わないといけないので、3月分までまとめて払ったら6万円(デカい額ですね)。

国民年金もクレジット払いできるとの事。
月払い・半年払い・1年払いと選べるんですが、割引き額が大きい1年払いで申込みました。
用紙をダウンロードして、近くの社会保険事務所へ持参です(自分は浜松西社会保険事務所でした)。

これで、国民健康保険と国民年金はOK。
あと、何があるんだろぉ?


年金退職一時金
管理人さんのブログ 2007-03-19 19:51:51
年金退職一時金

前の会社の年金で一時金?
中身読んでもよく分からない…。
今まで2回転職してるけど、そもそも65歳になった時ってどこから年金もらうんだろ?国じゃないって事なのかな?
こういう仕組みってチンプンカンプンだわ…。


介護保険料
管理人さんのブログ 2007-03-09 16:12:25
介護保険料

給料いただいた。
社員番号ラッキー7!
来月から介護保険料徴収開始。


<< 2017年11月
2017年11月18日(土)
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

 最近の書き込み

SMTP
  <2016-04-06 12:03:21>
S.M.A.R.T.
  <2015-05-07 08:03:36>
POP
  <2015-04-21 11:33:37>
Linuxコマンド
  <2015-04-21 11:03:04>
アルバートオデッセイ
  <2014-08-04 23:12:12>
トイレ
  <2014-01-31 08:58:16>
(*)調光スイッチ
  <2013-09-30 10:46:11>
(*)調光スイッチ
  <2013-09-20 01:26:34>
(*)調光スイッチ
  <2013-09-17 12:21:11>
(*)調光スイッチ
  <2013-09-15 20:13:59>


 カテゴリー

おでかけ(83)
サッカー(45)
旅(45)
DIY(43)
食べ物(39)
映画(36)
家(35)
季節(34)
健康(32)
地元(29)
本(29)
家族(29)
モバイル(23)
生物(23)
学校(22)
家電(21)
ドラマ(21)
風景(18)
Web(18)
PCハード(17)
通勤(16)
ゲーム(16)
Winアプリ(15)
ブログ(14)
Linux(13)
飲み物(13)
自転車(13)
ゴルフ(11)
ブラウザ(11)
ネットワーク(10)
javascript(10)
足技(9)
php(9)
会社(8)
感銘映像(8)
税金(6)
 ・ 自動車税納税証明書
 ・ 確定申告
 ・ 納税額
 ・ 国民年金
 ・ 年金退職一時金
 ・ 介護保険料
空想(5)
VMware(5)
Ruby(4)
データベース(3)
perl(1)