アトム-サイト
[ アトム-サイト ] - 管理人さんのページです。
feed-icon RSS2.0   feed-icon Atom
favicon
管理人さんのブログ 2011-09-04 09:45:47
favicon

こんな感じで、HPにアイコンを設置してみた。
やり方は簡単!
ペイントで16×16ドットのPNGファイルを作成する(GIFでもいいです)。
faviconファイルを生成してくれるサイトにこのPNGを読み込ませる。
http://www.html-kit.com/favicon/
出来上がったのは圧縮されているので、ダウンロードして解凍。
<head>タグ内に、
<link rel="shortcut icon" href="/img/atomic-blog-favicon.ico" />
と書いてやると、出る様になります。

面白いサイト
URLを指定してやると、faviconを立体にしてくれます。
http://favicon2dots.com/
自分のはこうなりました。
かっこいいじゃん!
※残念ながら、このサイトは閉鎖された様です。

補足
faviconは一度ブラウザで読み込むとキャッシュされるので、置き換えても反映されません。
そんな時は、
インターネットオプションで、
一時ファイルを消してあげる。
そうすると、新しく修正したfaviconがブラウザに反映されます。

透過favicon
四角いfaviconだけでなく、透過のあるfaviconが必要な時は…。
・フォトショップにfavicon用プラグインがある。
・@icon変換 という透過に対応したfavicon作成ソフトがある。
どちらも試しましたが、何故だかうまくいきませんでした。

結局、以下のサイトで透過付きGIFファイルを読ませたあげたら出来ました。
http://ao-system.net/favicon/
最初に紹介したとこは透過にならないので、コチラのサイトの方がいいですね(コチラは、3種類の大きさを内包するアイコンを作る事ができますし…)。

ちなみに、透過付きGIFファイルの作り方ですが、Windows標準アクセサリのペイントでは保存できないので、他のペイントソフトをインストールする必要があります。
フォトショップとかが一般的なんでしょうが、自分はオープンソースのOpenOfficeを使っています(この中の、OpenOffice Drawです)。
メニューバーの[ツール]-[スポイト]で色を指定してあげて「塗りつぶしなし」に置換すればできますね(保存自体は[ファイル]-[エクスポート]でGIFを選択)。


Google Chrome
管理人さんのブログ 2008-09-04 08:05:14
Google Chrome

出ましたね、Googleのブラウザ。

早速、入れてみました。
『Google Chrome (BETA) for Windows』

描画が早いです。
自分の作ってる重いサイト( http://jp.link.hobby-site.com )が、比較的スムーズに見れますね。

乗り換えようかな…(…と言っても、大半の人が使ってるブラウザを基準にサイト作りしないといけないから変えれないんだけど…)。

~~~~

『Google Chrome』の紹介が、いろいろなサイトで見られる様になってきた。
どこでも言ってるのが、「早い!」という事。
まぁ、IEは激遅だからなぁ(自作の重いサイト http://jp.link.hobby-site.com 、IEだとツラいし…)。
IEと比べたら楽勝というか…。

Opera,Firefoxとか、色々なブラウザ使ってるけど、一番早いsafariの更に上いく速さって感じがするな。


opera
管理人さんのブログ 2008-07-16 10:02:54
opera

opera9.5がリリースされていたので、バージョンアップ。
お!今までoperaだけがバグっていた自作の画像検索サイト『Imagesearch3D』がキチンと動くようになった。
これで、他のブラウザにも引けを取らなくなったな…という感じ。
自分使ってるW-ZERO3(アドエス)に対応してくれてたのがoperaだったりしたので、好きなブラウザだったりする。
これからも頑張ってね、opera。
今度は描画速度をもっと速くしてみよ~ね。

あ、そういえば任天堂DSもoperaだったな。
解像度の低さと処理の遅さで使えなさそうだけど…。
Amazonにもありました、コレです(ココをクリック)。

ついでに他のブラウザもバージョンアップしておいた。
firefoxは3。
Ver.2と、あまり変わらない気がするな。
コイツは、firebugというデバッグ環境が秀逸!
コレないとAjaxの開発はできません。
後は、Webdeveloperというアドオン。
ページがどういう状態になっているのかの情報をコレで見たりします。

IEは8のβ-英語版。
う~ん、あいかわらず描画が遅いね(『Imagesearch3D』)。
大多数の人がIEなので、自分も基本はIE使ってないとね(他のブラウザ基準で開発するわけにはいかないので…)。
…で使ってみたんですが、β版という事もあり表示が崩れるし、度々ハングアップする。
『コントロールパネル』の『プログラムの追加と削除』でアンインストールしました(IE8を消せば自然とIE7になります)。


IE ソースの表示
管理人さんのブログ 2008-06-13 17:09:04
IE ソースの表示

IEで『ソースの表示』をさせると、メモ帳が開いてしまう。
大抵、EUCとかUTF-8とかなので、日本語は文字化け。
どこの部分がソースのどこなのか、グチャグチャしてて分からない…。
使い慣れている『秀丸』で開きたいんだけど、どうすれば?

レジストリをいじればいいらしいです。
『ファイル名を指定して実行』で『regedit』。
余分なレジストリいじると、Windows壊れるので注意!!

HKEY_LOCAL_MACHINE¥SOFTWARE¥Microsoft¥Internet Explorer¥View Source Editor¥Editor Name
の(既定)に、起動させるエディタを指定します。
通常、View Source EditorとEditor Nameは無いので、自分で作成します。

↓こんな感じ。

ソースの表示で、秀丸 開きました。
これでどんな文字コードでもOK。


IE 画像が出ない
管理人さんのブログ 2008-05-23 11:19:54
IE 画像が出ない

何故か突然、Yahoo!のニュースと天気の画像が出なくなった(XPのSP3を入れてからな気がするが…)。
Firefoxやsafariでは表示されている。
別に困らないが、よく見るページではあるので出てて欲しい。
…という事で、色々やってみました。

こういう場合は『インターネットオプション』-『一時ファイルの削除』でしょ。…が効果無し。
同じ設定箇所の他の物も削除しても変わらず。

画像への直リンク禁止でリファラ送らないとダメなのか?と思い、IEでその手の設定を探すが無し(IEでは、常にリファラは送ってるらしい)。
ちなみに他のブラウザでリファラ送らない設定にしても、Yahooニュースの画像は出たので関係無し。

困った…。
最後の手段。
『インターネットオプション』-『詳細設定』の一番下。
Internet Explorerの設定をリセットだ!
ハイ、画像出ました。
結局、何が原因だったのかは分かりません!

続き

Internet Explorerの設定をリセットしたら、Googleツールバーが消えてしまった。
インストールし直し?と思い、入れてみても出ない。
『ツール』-『ツールバー』にGoogleの項目があるのに選べない。

調べてみると、『無効』になってました。

『インターネットオプション』-『プログラム』の一番下、『アドオンの管理』があります。
Google系の物を有効にしたところ、使える様になりました。
検索キーワードをハイライトにする機能だけは無いと困るのです。


safari
管理人さんのブログ 2008-05-23 09:06:53
safari

Webアプリ開発をやっていると、いくつかのブラウザで挙動が違ったりする。
javascriptなんかは常に互換性の問題があったりする(IE6とIE7でif文の解釈が違ったりするし…)。
IE(6/7),Firefox,operaではいつも確認していたが、safari(Windows版)も入れて確認作業に加える事にした。

は、早い…。
↓自分で作ってるこのサイト、safariだと無茶苦茶早く動く。
http://imgsearch.selfip.com
見た目はMacみたいだし、なんかいいねぇ。

とりあえずこの4種のブラウザで動作確認しておけばいい?…かな。
あとは、Mac上のブラウザで動作確認したいとこだけど…。


firefoxで落ちる?
管理人さんのブログ 2007-03-01 08:00:23
firefoxで落ちる?

Firefox2.0.0.1でこのブログを見ると
プラグインの不正な操作でFirefoxが落る事があるらしい…。

自分とこも同じバージョン。

何故だろぉ?


Yahoo! 動画
管理人さんのブログ 2007-02-18 16:05:57
Yahoo! 動画

Yahoo! 動画で、FREEDOM2を見ようとしたら、operaやfirefoxでは見れなくてIEでないとダメだった。
なんでなのかねぇ?

FREEDOM、面白いなぁ~。
いつの日か、あぁいう時代が来るのかな?
僕らが死んで何百年、地球や人類ってどぉなってるんだろぉなぁ?


Windows2000
管理人さんのブログ 2007-02-17 14:38:49
Windows2000

ウチはWindows2000。
今まで標準のIE6を使っていたが、このatomic-blogをフィードに対応させたのでそこをカバーするブラウザに入れ替える事にした。

IE7でいいやと思ったら、WindowsXP以上でないとダメ。
…となるとoperaかfirefox。
firefox落として入れてみました。
このフィード機能、使いやすいんだろぉか?


フィード
管理人さんのブログ 2007-02-14 15:19:56
フィード

RSSリーダーに何を使おうかと調査。

たかが登録した物の通知を受けるだけなので、大袈裟なのはイヤだという基準で、はてなRSSとかoperaとかは却下(情報に追い立てられるのがイヤかな)

まぁ一番地味な感じだったIE7で…。
どの道、インターネットするのもこれだから、ちょうどいいや。


ダウンロード
管理人さんのブログ 2007-02-09 17:55:16
ダウンロード

例えば
<a href="hoge.bin">hoge</a>
と書いて、バイナリーファイルをダウンロードさせたいのだが、このファイルがjpgだったりすると、各ブラウザで挙動が違う…。

firefoxだと
普通に保存してくれるけど、

operaだと
表示しようとしてグチャグチャ。

IEだと
丁寧に画像表示してしまう…。

AddType指定でもどうにもならないらしい…。
さて、どうしたものか…。


<< 2017年11月
2017年11月18日(土)
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

 最近の書き込み

SMTP
  <2016-04-06 12:03:21>
S.M.A.R.T.
  <2015-05-07 08:03:36>
POP
  <2015-04-21 11:33:37>
Linuxコマンド
  <2015-04-21 11:03:04>
アルバートオデッセイ
  <2014-08-04 23:12:12>
トイレ
  <2014-01-31 08:58:16>
(*)調光スイッチ
  <2013-09-30 10:46:11>
(*)調光スイッチ
  <2013-09-20 01:26:34>
(*)調光スイッチ
  <2013-09-17 12:21:11>
(*)調光スイッチ
  <2013-09-15 20:13:59>


 カテゴリー

おでかけ(83)
サッカー(45)
旅(45)
DIY(43)
食べ物(39)
映画(36)
家(35)
季節(34)
健康(32)
地元(29)
本(29)
家族(29)
モバイル(23)
生物(23)
学校(22)
家電(21)
ドラマ(21)
風景(18)
Web(18)
PCハード(17)
通勤(16)
ゲーム(16)
Winアプリ(15)
ブログ(14)
Linux(13)
飲み物(13)
自転車(13)
ゴルフ(11)
ブラウザ(11)
 ・ favicon
 ・ Google Chrome
 ・ opera
 ・ IE ソースの表示
 ・ IE 画像が出ない
 ・ safari
 ・ firefoxで落ちる?
 ・ Yahoo! 動画
 ・ Windows2000
 ・ フィード
 ・ ダウンロード
ネットワーク(10)
javascript(10)
足技(9)
php(9)
会社(8)
感銘映像(8)
税金(6)
空想(5)
VMware(5)
Ruby(4)
データベース(3)
perl(1)